※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
妊娠・出産

妊娠23週で+5kg増えたけど、妊娠後期で+10kg以内に抑えたい。食生活のコツは?

体重について

おはようございます(*´ω`*)

明日で妊娠23週になります。

悪阻がなく今まで過ごしたこともあってか妊娠前から約+5kgです、

妊娠後期はかなり太ると聞いてるのですが、+10kgまでで抑えたい場合の食生活はどのようにしたらいいでしょうか。。

コメント

choco.

はじめまして(*^o^*)

私もつわりなかったので、前半はかなり気にせず食べてました🙄
でも後半は本当に太りました💦あやうく栄養指導受けさせられそうになりました💦

私の場合は産休に入るまで、夜遅い仕事だったので、夜ご飯は9時以降になっていました。
産休に入ってからは6時に夜ご飯を食べるようにしました。夜中とか目が覚めたときなど、お腹が空いたら小腹サポートドリンク飲んだりしてました!昼も同様です。
ダメだと思いますが、健診前は朝食抜いてそのドリンクだけとか、お茶だけとかで笑
結局プラス9kgでした!

•    みあ

みあ

+9kgだったのですね★

つい友達や旦那とランチにでかけたりしますので食べ過ぎちゃいます(;Д;)

だいたい18時には夕食を終えるように心がけてみます...

夜中12時くらいに
    ものすごい空腹に襲われましたが
    寝てごまかせました(。>д<)

• 4月28日
  • choco.

choco.

ほんと大変ですよね💦

わかります😵
    ランチにもたくさん行きたいし、産まれたら当分行けないし…😳ランチした日は夜を抑えたりしてました。

ですよね💦
    夜中もお腹すくし…
    炭酸水とかもいいですよ🤗

頑張ってください~😤😤

• 4月28日
  •    みあ

みあ

そうなんです、。
    今しかない‼と思うとつい外食しがちです。。
    夜は少し控えめにしてみます(;Д;)

• 4月28日
ゆう

私もつわり無かったですが体重管理頑張って現在33w9ヶ月で+5kgです。後期はかなり太るといいますが、気をつけていれば太りません。まぁ臨月になったら増えると思いますが、そこで増えてもいいようにずっとセーブしてきました(^^)
食生活ですが、
朝しっかり、昼軽め、夜はもっと軽めで炭水化物抜きで尚且つ夕方までに済ませると体重管理がしやすいです。もちろん例外の日もありますが、毎日食べ物と体重を記録し考えながら1週間単位で調整していくと毎日考え過ぎずに出来ていいですよ!

•    みあ

みあ

努力できる人は違います
    (*´ω`*)(*´ω`*)凄いです‼

昼を軽めになんて...

つい食べがちなので見習うべきところです★★

夜の炭水化物カットは簡単なのですがオヤツを食べてしまってるので意味が無くなります...

自分に甘すぎるので本当に見直します。気が引き締まりました

• 4月28日
  • ゆう

ゆう

私もオヤツ食べる日ありますが、オヤツ食べた日は夕飯抜いたりしてましたよ、その分次の朝ごはんはしっかり食べるとか(^^)甘い物も食べたい、ご飯も食べたい、体重は増やしたくない、なんて都合良すぎるので何かを得たい時は何かを犠牲にして頑張ってます(^^)☆

• 4月28日
  •    みあ

みあ

頭では分かっていても
    食べたい、
    太りたくないってなってます
    (。>д<)

妊娠前は昼食なし、
    間食も少なくても大丈夫だったのに
    なんかなあ、、と思います(;Д;)

• 4月28日
アン

私は22週くらいで+5キロでしたが、なんとか今のところ+5キロのままでキープしてます。
キープしているというより、後期悪阻で食べられず、増えないだけですが‥
一応、間食はしないように心掛け、お昼はサラダ中心にして、毎日なるべく同じ量を食べるようにしています(^^)

•    みあ

みあ

後期悪阻お辛いですね(;Д;)

お昼がサラダ中心なんですか?
    お腹空きませんか?

やはり食事量にムラがあると
    調整しにくいですよね。。

• 4月28日
  • アン

アン

胃がもたれてたくさん食べれなくて(^^;
    夜は体調が落ち着くので反動で食べてます💦

• 4月28日
  •    みあ

みあ

妊娠初期は食欲わかず痩せはしないけど太りもしなかったので戻りたいです笑

早く悪阻が楽になると良いですね☺

• 4月28日
ゆかぽん

私も全く同じ+5キロです💦
毎日一万歩あるくようにしてますが、全然痩せません💦食欲だ止められない💦それに便秘もひどくなり余計大変。。。今は便秘だからだよなーとおもってしまったり。。

•    みあ

みあ

とんでもなく便秘です(;Д;)
    4日ぶりに出たのですがウサギさんの○みたいでした、。。

散歩にでかけたりしてますが、食欲ありますし痩せれません。。(。-∀-)

ストレスにしたくないので、
    ある程度諦めちゃったほうが
    楽かもしれません笑

• 4月30日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

私は毎日無理やり振り絞って出るんですが、もともと快便で1日になんかいかしてたので、すごい残ってる感が出ます笑
    諦めてしまおうかしらとしか思えない💦この1ヶ月で二キロ増です💦

• 4月30日
ちか

妊娠してからの食生活

みにか

同じく、久し振りに体重計に乗ったら、6キロ増になってて、焦ってたところなのでコメント失礼します。
今日から間食やめて、夜炭水化物抜きます。
2歳の子がいるのですが、彼女がご飯を残しがちで、それを食べるのもやめたらきっと🙏…と淡い期待をしています。
お互い頑張りましょう😭

•    みあ

みあ

本当に恐ろしいくらいに増えていきますよね(;Д;)

猛烈な空腹感はなくなってきたので、まだ救われますが。。

私は夕食を軽めにするように心がけてみます。お互い頑張りましょう😢✨

• 5月1日