※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
妊娠・出産

妊婦が持てる重さの目安はどれくらい?自分で買い物や家事をしていても大丈夫?家族に助けてもらう必要があるのか悩んでいます。

妊婦さんは重い物は持っていけないというけどどれくらいなら大丈夫ですか?
買い物へ行くといつも大量に買ってしまってこれくらいなら大丈夫と油断してしまうんですが……………(内容的には、毎回二リットルのペットボトル×3牛乳パック×2あと野菜や肉などなど)
弟夫婦も丁度同じくらいに妊娠し、弟の嫁さんはとても神経を使っていて買い物は一人でいかない。布団を干す時も弟にベランダに出してもらっているそうです。
そこまで気を使うべきなのでしょうか。
これくらい………と自分でやってしまっていたのですが本当はあまり良くないのでしょうか?

コメント

にゃんず

布団もふつうに干すし買い物もそのぐらい持ちますよー!
切迫等でなく、本人が辛くなければいいのでは??

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    今までしていた事も、何処までが駄目で何処までが良いのかいまいち解らなくてf(^_^;
    普通に出来る程度なら大丈夫ですよね(⌒‐⌒)
    ありがとうございます☆

• 10月24日
  • にゃんず

にゃんず

わからないですよね、わたしも最初はそうでした(>_<)
    お一人目のようですし、無理のない程度にしてください!
    二人目以降は片手に子ども、片手に買い物袋!なんてありますから(笑)

• 10月25日
とちる

洗濯は小分けにして持っていくのが面倒で、大量持ってしまっています。
スーパーは前よりは減らしていますが、両手に大一つづつ位です。
重たい物は旦那に買ってきてもらいます。
ただ、すぐ使いたい物もあるし
気をつけないといけないですが、、
たまに旦那には怒らてます。

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    私もよく怒られますf(^_^;
    でも、相手が休みの日まで待ってられないしこれくらい一人で出来るし……って感じでやってしまいます。
    やっぱ、ちょっとは気を付けなきゃいけないのかな(^-^;

• 10月24日
  • とちる

とちる

同じです*\(^o^)/*
    やるしかないですもんね。

• 10月24日

2リットルのペットボトルは1本以上は持たない、牛乳は1本以外は持たない、買い物は小袋1袋ですむくらいなら1人で行きますが基本は行きません、布団も自分で干しません。
旦那ではなくて、両家の母に重いものを持たないように~とか、あんまり背伸びをしないように~とか言われたので(´・ω・`)
旦那は気にしない人なのでなんにも止めませんが、両家母達が言うくらいだから、大事なことなんだな~と思って守ってます(^^)

• ライン

ライン

弟の嫁さんもそうです。うちの母親も「出来るならやればいいけど、何があるか解らないから嫁さんみたいに気を使うのが本当なんだよ」と言っています。
    もう少し自分の行動を改めてみますf(^_^;

• 10月24日

退会ユーザー

そのせいで旦那には結構な負担がかかってるんですが、理解してくれてるので助かります(´・ω・`)
    私とラインさんを足して2で割ったくらいがいいのかもしれないですね(>_<)
    体、気を付けてください*゜

• 10月24日
a--co

わたしは保育士をしていたので、子供の抱っこはもちろん、女性社会ですから行事準備の為の大道具運びなどみんな女性が行ってたので、わたしも気になりネットで見てましたが、何キロならOKと言うのはないみたいですよ。これくらいなら自分で持てる、これ以上はお腹に負担かかるかも…と自分の感覚でラインを引いた方が良いみたいですが、どのサイトも10キロ以上はさすがに…みたいな感じでした(^^;;
買い物、大変ですがどうか無理のないようにしてくださいね!

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    袋に詰めていざ持とうとした時、思いの外重くてこれ持って大丈夫かな?と思う時があるんですがこれからはちょっと減らすようにしてみます(^-^;

• 10月24日
mpo

子宮や腰に負担がかからないのは10kgまでってネットでみたことがあります(^^)
でも大切なのは、お腹の張りや痛みが出ないことなので、5kgでも張るならダメだと思います。

でも私は、上の子を抱っこして、食材の買い出しも全て自分でやっているので、10kg超えても、短時間なら割と持っちゃいますよ~(´・ω・`)笑

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    時々、お腹大きくて小さい子を連れたお母さんを見ますが大変ですよね(;∀;)
    本当に凄いです。
    どうかmeipoさんも無理されないようにしてくださいね。

• 10月24日

私は書店員で重い雑誌を持つのでとお医者さんに質問したら10キロが目安かなって言われました。
2人目で切迫の人が増えるのはそういうことなのかな?って気もしたので私は言われたとおり10キロを目安にしてましたよ。
でも「私はこれやっても大丈夫でした」っていうのはそれがラインさんに当てはまるとは限らないし、万が一何かあった時にあの時の重いものが悪かったかもーと自分を責める要因になりそうなことは避けるって基準でいいと思いますよ!

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    大抵は出来る事の方が多いんですが、やっぱお腹に力がはいる事も多くて………(--;)
    そういう時は控えるようにしますf(^_^;

• 10月24日
マムマム

12㎏の息子を抱っこして買い物袋さげて5階まで階段で上がってます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
妊娠前から持ってる量なら大丈夫だと思いますよ!
妊娠してからさらに妊娠前のときより重い物を持つのは厳禁ですが(´°д°`)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    凄いですね(゜o゜)あと、本当にお疲れ様です(>_<)/
    ちょっと、駄目かな?と思った時には控えるようにします(^-^;
    マムマムさんもどうか身体に気を付けて元気なお子さん産んで下さいね☆

• 10月24日
i.you

私は仕事帰りにスーパー行ったりしてましたが、ペットボトル2本とか1リットルのパックとか何本かいっぺんに持つのはさすがにツラいので持ってません。最近は、つわりでスーパーやコンビニの匂いもダメになったので行けてませんが、妊娠してからずっと主人に買い物行ってきてもらってます☆
ペットボトルや野菜(例えば沢山入ってるじゃがいもとか、かぼちゃ)とか重たいものは特に買ってきてもらいます!
自分で買い物いくとしたら、ペットボトル1本と軽いものとか負担かからない程度の軽いものを買うくらいですね。
人それぞれ個人差もあると思うので、無理しない程度ならいいと思います(*^^*)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    さすがにお腹に力が入るような時があるので、多くなりそうな時は旦那に甘えてみようかと思います(笑)

• 10月24日
  • i.you

i.you

私も、おなかにチカラいれてないようで気づくと入れてしまってるときとかあります(*ToT)
    是非ぜひ甘えてみてください☆

会社では、ドアを引くときもお腹にチカラ入っちゃうから気をつけてね!って男性の子持ちの上司に言われました!笑
    言われるまで自分では気づきませんでしたけどね(^^;笑

• 10月24日

2才半の子供を
お腹に乗せ片手に抱いて
ベビーカー担いで
肩には荷物かけていても
なんともなかったです^_^;

安静にしていても
切迫になってしまうこともあるし
ガツガツ動いてても
なーんもないこともあるし

お腹が張らなくて
自分の無理のない範囲なら
大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    凄い(゜ロ゜;ノ)ノ毎回思うけど、小さいお子さんを連れた妊婦さんって本気で尊敬します‼
    自分の無理のないよう頑張っていきますf(^_^;
    もう少しで二人目のお子さんに会えますね。無理のないよう頑張って下さい。応援しています‼

• 10月24日

退会ユーザー

私も最初は非力の
    弱々だったんですよ(*^^*)
    仕方なく頑張ってるうちに
    強くなっていきますから
    大丈夫ですよ。笑

ありがとうございます💓
    おしるしきて
    かるく陣痛が来てます
    頑張ってきます!

• 10月24日
  • ライン

ライン

陣痛‼大丈夫ですか!?頑張って下さいね。
    報告楽しみにしています☆頑張って‼‼

• 10月24日
ちぃたろう

大丈夫だと思っても何があるか分からないので、大量買いする時はコロコロ持って行きます!
正式名称分からずごめんなさい(。-∀-。)
おばあちゃんがよく使っているコロコロより可愛らしいやつです(笑)
最初は恥ずかしかったけど、お腹も出てどう見ても妊婦だし、何より楽ちんなので愛用してます‼︎
うちの場合、ラインさんと同じ量を普通に持ってたら確実に旦那に怒られます…>_<…
スーパーも少し遠いし、安い物を求めてスーパー巡りしてしまうので、コロコロ欠かせません‼︎

昨日まで大丈夫だったから今日も大丈夫とは限らないし、他の方が大丈夫だったから自分も大丈夫とは限りません!
心配だったら持たない‼︎
これが1番です!

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    コロコロ(☆∀☆)そんな便利な物が‼
    調べてみます‼
    安いスーパー求めて遠くへ行ったりしますよねf(^_^;
    コロコロ(☆∀☆)本当にそそられます(笑)
    良い事聞きました。ありがとうございます(*^^*)

• 10月24日
みぃたん☆

荷物ではないですがうちは02人目のとき上の子10キロくらいの子を毎日抱っこかおんぶしてましたよーヽ(・∀・)ノ
そこら辺は人によると思います!
もしやっててお腹張ったり切迫などにならなければいいと思いますよー(*´-`)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    お子さんがいる妊婦さんには本当に頭が下がります(^_^;)))
    無理せず出来るところは自分でするようにしますね☆

• 10月24日
やみつきホルモン

もう沢山回答ありますが💦

つい昨日先生にそんな質問をしました!そしたら運動も重いものも、限界の半分まで!って言われました(笑)つまりマラソン選手なら2.30キロ走って良いんだよー🏃だそうです(笑)

なので、ラインさんの限界の半分なら大丈夫だと思います!

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    限界の半分………今、頭の中で凄く重い物を持った自分を想像したら何となく解った気がします(笑)
    この感覚を目安に頑張ります(笑)

• 10月24日
実衣

長女を妊娠中も毎日12キロの長男を抱っこしてました。

長女は切迫との診断もなく、予定日ぴったりに何事もなく産まれましたよ

義母は長男には
ママ大変だからばぁばにおいで
旦那には
荷物持ってあげなきゃ!
などと声をかけてくれたりかなり気を使ってくださいましたが、
実母には2人目以降はそんなもんだ。と言われましたw

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    二人目の妊婦さんは本当に大変ですよね(;∀;)
    優しいお姑さんで羨ましいです(*^^*)
    まだまだ大変だと思いますが子育て頑張って下さいね☆

• 10月24日
  • 実衣

実衣

1人目の時は昼寝も自由に出来ていたので楽だったなぁと思いました。

ほんとに義母にはよくしていただいてます。
    まだ入院中なので2人目育児はまだまだこれからです。頑張ります!

• 10月24日
あーちゃんまま

あたし九ヶ月に30㌔のお米車からチョビチョビ4階の家まではこびました…
流石にお腹張って痛かったですが(><)
お腹張ったりしないで自分が大丈夫なら大丈夫だとおもいますよ(*´ω`*)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    30キロを4階までですか‼(゜ロ゜;
    ご苦労様です(T_T)
    自分の様子を見てぼちぼちやっていこうと思います(^^)

• 10月25日
ぶうちゃむ

3人目を妊娠中ですが、布団も買い物も普通にやってます(^◇^;)
4歳の長女と2歳の次女も普通に抱っこしてるのであまり気にしてなかったです(>_<)
でも、もっとお腹が大きくなったら抱っことかキツいなぁと思っています(;・д・)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    流石にお二人もいると大変でしょう(>_<)
    でも、普段は自分がやらないといけない事の方が多いですしね……(TT)
    あまり無理されないように頑張って下さいね(^^;

• 10月25日

あたしはドクターから重いものは持たないように!と言われているし、重いもの持つとすぐにお腹張るので、ペットボトル類は旦那がいる時に買って持ってもらいます。
高いところのものを取るのもしまうのも旦那に任せてます。
そんなに神経質にならなくても大丈夫かとは思いますが、油断して何かあったら嫌なので自分で避けれるリスクは極力回避するようにしてますよ。

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    大丈夫と思っても万が一何かあったら本当恐いですもんね(..)
    危ないと思った事は極力しないように気を付けます(^-^)ゝ゛

• 10月25日
aki-Minnie

34週です。
牛乳3㍑プラス食材を購入して、徒歩10分。
帰宅したら出血してました。
それから三週間、寝たきり自宅安静です(-_-;)
病院代金が一万円かかり、
宅配料金を払ったほうが良かったと、後悔しています。

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    大丈夫ですか‼流石に荷物を持っての徒歩は危なくないですか!?
    安静にしてお身体大事になさって下さいね(>_<)

• 10月26日
はるまま★

布団干すのも
買い物も大丈夫ですよ!
もしだめだったら
二人目の子だったら
上の子抱っこできないです

お腹が張らない程度にして
張ったりしたら休むみたいにすれば
大丈夫だと思いますよ

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    周りが神経質になっているのもあって(^-^)ゝ゛
    自分のペースでやる事にします。

• 10月26日
  • はるまま★

はるまま★

でも心配ですよね
    しなくてすむなら
    重いものはなるべく持たないほうが
    安心ですね。

• 10月26日
COTAまま

普通に買い物も洗濯も掃除もします(笑)
コストコに行ったりして、大量に買った時なんかは旦那に手伝ってもらいます(=´∀`)人(´∀`=)

もう32週なので、重いものを持つのに手前に寄せるとお腹に当たって力が入りにくくなるので、そろそろペットボトルの箱買いは一人ではやめてます(笑)

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    ペットボトルの箱買いですかー(^^;
    あれ地味に重いですよね(^^;
    お互いあまり無理しないように頑張りましょう(笑)

• 10月26日
もぐ

私はそんなに神経質に考えてません笑

お腹が張らないように様子見ながらやってます☻

逆に回りがすごく気を使ってきますf^_^;
あまり無理はだめとはわかりつつも体力がなくなるのも嫌なのでできることはやってます*\(^o^)/*

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    ですよねf(^^;
    自分で出来る事は私もしてしまいます(笑)
    妊娠前に比べて大分体力が落ちた気がします(TT)

• 10月26日
  • もぐ

もぐ

それが良いですよね!
    やっぱり体力なくなりますよねf^_^;

それに老化現象が一気にきた感じがすごいします(´・_・`)
    身体中どっかしら痛いです笑

• 10月26日
R85

人によります。
切迫の心配が無ければ多少重たい荷物でも問題ないかと。
ただ、持つ時間の長さもあると思います。
一瞬運ぶくらいなら大丈夫でも、10分持って歩くのとでは、同じ重さでもお腹の張り方は違います。

ちなみに、私は自営業で牛乳をたくさん使う仕事をしているので買い出しには車で行きますが、先週くらい(32週頃)まで牛乳14本を一気に運んだり、バナナ8房(約40本)入った買い物袋を持って移動はしていました。
さすがに9カ月に入ってからは、働いてくれている従業員の子が、買い出し担当になってくれて、今週からはそこまで重たい物を持つ事はなくなりそうですが(^^;;

切迫ぎみとか、よくお腹が張ると言う方はこんな重い物持っちゃいけませんよ>_<

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    お仕事で仕方ないとはいえ普通に重いですよね………(T_T)
    お身体は大丈夫ですか‼?
    本当に無理されないようにして下さいね💦

• 10月26日
スノ

特別重いものを持たないように意識はしていません。
買い物も行くとついつい買いすぎてしまいます。
でも、もともとペットボトル×3に牛乳×2も持てません(笑)それだけで約8キロですよね💦
私の買いすぎたなー💧はパック3~4本にその他肉野菜などですね。

今は切迫で安静中なので、ひとりで買い物しても2~3キロ以内、基本主人と買い物か宅配、布団も干さないですが、安静中じゃなければ自分の負担にならず持てる範囲なら普通に持ってます。

• ライン

ライン

ありがとうございます。
    切迫ですか‼少し心配ですね(>_<)
    出来るだけ動かないように安静になさってくださいね(..)
    旦那さんに頼ってください。私も旦那がいる時は遠慮なく頼る事にします(笑)

• 10月26日