※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいり
妊活

麻疹の予防接種を打つと2ヶ月間は妊娠を避ける必要があるそうです。妊活中の方は注意が必要です。要相談ですかね・・・

私は麻疹の接種が1回世代です。
自分の母子手帳も確認したら、
確かに一度の接種でした。

今年から妊活を始めましたが
なかなか授からないので
そろそろ婦人科へかかろうと思っています。
排卵のタイミングとか、
もう一度も逃したくないんですが、
麻疹の予防接種打つと2ヶ月位は仲よし出来ないと聞きます。
やはり打つべきですかね・・・

コメント

deleted user

うってる方が安心出来ると思います!

  • かいり

    かいり

    そうですよね・・・( ´△`)

    • 4月28日
さらい

妊娠してから毎日気にするより予防接種した方がよいとおもいます。

  • かいり

    かいり

    やっぱり、そうですかね。。( ´△`)

    • 4月28日
まっちゃ

県によっては妊婦さんとその夫向けに無料の抗体検査してますので確認してみるといいかもです。

  • かいり

    かいり

    ありがとうございます!
    確認してみます!
    風疹検査はよくありますが
    麻疹までやってくれる所があればいいんですが💦💦

    • 4月28日
ままり

私は泣く泣く予約しました( ;∀;)
北海道ですが、すでに単体ワクチンは取り寄せ不可。MRワクチンはなんとかって感じだったので悩んでるうちにMRワクチンすら打てないって事態なると思うので妊活するなら早い方がいいと思います。

私も二学年差希望だったので様子見したかったのですが、やはり妊娠した後麻疹かかって子供に影響出たらと考えたら諦めました。

  • かいり

    かいり

    北海道にも影響出てるんですね💦
    悩んでるうちにワクチンなくなるのも
    困りますね・・・😭😭😭😭

    そうですよね😣
    色々事情はあれどお腹の子の安全を一番に考えなくてはいけないですよね😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

全力で打つことをお勧めします😓
まさに後悔しているので…

  • かいり

    かいり

    そうなんですか!?
    後悔・・・
    何があったのですか( ´△`)

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親が抗体持って妊娠してるとそのぶん赤ちゃんにも抗体が強く産まれてくるっていう話も聞いたので…。
    ただ、抗体を持って生まれてくると証明しようがないので都市伝説という先生もいらっしゃるので確実とは言えないらしいですが……
    私は2回接種した年代ですが、妊娠前にしっかり打っとけばよかったなーと今更ながら思ってます😓

    • 4月29日
  • かいり

    かいり

    なるほど!
    2回世代で更に打っておけば
    より安心ですもんね!
    打つにこしたことはないですよね!

    • 4月30日
ナリフリ

私も正に迷い中です💧
1回接種世代なんで、抗体があるかわかりません。
もう、採卵の計画が進んでるので
せめて抗体があるかどうか、他の内科に予約をしたら、¥1万かかるとの事だったので、辞め、こんど、不妊治療してるクリニックに相談します。
主人は、抗体検査せず、予防接種してもらう予定です。
私は、高齢の為2ヶ月ストップすることがどうしても…💧
採卵のために、薬も飲み終わってるし…💧
だから、1人悶々としても仕方ないので
クリニックの先生に相談します!
因みに、ママリでも相談しましたが、
やはり皆さん、接種を進めます💧
だけど…本当に私…時間がないのです
😭😭😭

  • かいり

    かいり

    採卵計画が進んでいるのですね!
    それは本当に悩みますね😭
    これ以上、私も1回もチャンスを逃したくないです。
    ナリフリさんはクリニックに相談されるのですね。
    私も婦人科で相談してみようかな・・・😥
    うちも主人は今日、予防接種してきてもらいました。

    2ヶ月って長いですよね。。
    私は妊活開始する前に何故打っとかなかったんだろうと今、後悔してます。時間を無駄にしてしまいました。

    正直、打たなくてもウチは大丈夫なんじゃないか?何とかなるのでは?
    ついついそう思ってしまいます。( ´△`)
    だけど、もし麻疹にかかってしまったら・・・・
    と、その間でグルグルしてます。😥

    • 4月28日
  • ナリフリ

    ナリフリ


    律さんの質問なのに、私自身、とても参考にさせて頂いてます🤗
    お互い、後悔のない結論が出るといいですね✨
    そして、律さんや皆さんが赤ちゃんに出会える事を願ってます。☺️

    • 4月28日
  • かいり

    かいり

    参考に・・・なっていれば
    私もとても嬉しいです☺
    色々な方々のお声を聞けることが
    できて、私もとても参考にさせて頂いています☺
    共有できることは、どんどん共有しましょう✨

    本当にお互い後悔のない選択をしましょう✨
    私も皆さんやナリフリさんに
    コウノトリさんが来ることを
    願っています🐦😊

    • 4月28日
だらすけ

私も妊活2年目位でワクチン打ち、2ヶ月避妊しました。
1ヶ月も無駄にしたくなかったので、律さんのお気持ちすっっごくわかります(><)
でも授かった今、麻しんが流行ってきて、あの時打っておいて良かったと心から思っています!
妊娠中抗体がなくてビクビクしたマタニティライフを送るより、今しっかり打っておいて、安心して過ごせた方が絶対にいいと思います✨

  • かいり

    かいり

    この気持ちが分かって頂けただけで、
    とてもとても嬉しいです( ´д`)
    そうなんですよね。

    「今」子供が欲しいから2ヶ月も無駄にしたくないんですけど
    「長い目」で見て、振り返ったら、予防接種は必ずしといて良かったと思える選択なんですよね。。
    授かればの話ですが💦
    授かってない「今」は本当に今しか見れないから、2ヶ月のブランク本当に辛いです。。

    本当に時間ないけど、、、
    たぶん打つと思います!
    未来の子供が安全安心で過ごしてほしいので☺
    ご意見ありがとうございました!

    • 4月28日
  • だらすけ

    だらすけ

    私も2ヶ月の避妊期間を機に、不妊専門の病院に転院しました。
    避妊期間中に血液検査とか造影検査とかしておいて、待機期間明けすぐに治療を始められました(^-^)
    もし病院に通われるのであれば、その辺を医師に相談してみるのもいいかもしれません☺
    無駄な2ヶ月ではなく、必要な2ヶ月です!
    きっと赤ちゃんきてくれますよ✨

    • 4月29日
  • かいり

    かいり

    そうなんですね!
    温かいお言葉ありがとうございます(*T^T)
    避妊期間中にもできることがありますね。
    避妊期間中は体のメンテナンスに努める期間として、私も前向きに頑張ります( ´ ▽ ` )

    • 4月30日
ころん

私も同じ一回予防接種打っただけの世代です。今排卵から5日経っていて待ちの期間なんですが、抗体検査を受けようかと考えています、、。2ヶ月の避妊期間ほんとに悩みますよね、、、。一ヶ月でも早く授かりたいのに、2回もチャンスを逃すなんて、、と悩みます。
男の人はワクチンを打っても妊活に影響ないのでしょうか?

  • かいり

    かいり


    抗体検査、私も悩んでいます。
    本当に1ヶ月でも惜しいところ
    2ヶ月なんて。。
    今日、主人が予防接種してきたのですが、そこの病院では接種1ヶ月前と接種2ヶ月後は避妊するよう奨めていて
    トータル3ヶ月も😱💦
    と驚きました。。

    男性の場合はワクチン打っても避妊しなくて大丈夫なようです。

    • 4月29日
  • ころん

    ころん

    男性は避妊期間ないんですね!うらやましい😭
    律さんはどうされますか?😫
    私妊活7ヶ月目で、不妊外来は3ヶ月前に早々通い始めました。
    せっかく頑張って仕事と両立しながら頑張ってきているのに、、と迷っています😰

    • 4月29日
  • かいり

    かいり

    本当、男性は何で避妊期間ないんでしょう!羨ましいですよね!

    私は麻疹の抗体検査の値段をまず病院に聞いてから、値段で決めようかなと思っています。
    なるべく抗体検査を優先に考えて、
    ワクチン接種避けたいとこです。。
    でも抗体検査の値段があまりに高かったり、検査の結果、抗体なければMR打つつもりでいます!

    私もそんな感じです❗
    妊活4ヶ月目ですが、年齢的に時間ないので早々に今月から不妊外来行く予定です。
    そろそろリセットするので、生理が来たら病院行きます!

    お仕事と通院の両立大変ですよね。
    一人目の時、まさに私もそうでした。
    仕事終わりに病院駆け込む感じで💦
    お仕事と通院のストレスは大丈夫ですか?
    早くお互い赤ちゃん来てくれるといいですね(^_^)

    • 4月30日
  • ころん

    ころん

    私が行っている不妊外来は、抗体検査3000円でMRが12000円だそうです。ワクチンが他よりも高いような、、、。仕事帰りに寄れる近くの内科で抗体検査明日やろうかなと思ってますが、内科は病気うつりそうでちょっとこわいです😭
    私も抗体がなかったら、ワクチン打とうかなと思ってます😥

    仕事でのストレスが大きくて、パートとかに切り替えたいと思うんですが、治療費もかかるし、今辞めるとせっかく育休とれる会社なのにもったいないなぁ、、と悩みます😥
    律さんも子育てしながら大変だと思いますが、お互いにがんばりましょう😃
    抗体もありますように😵

    • 4月30日
  • かいり

    かいり


    MR高いですね💦
    主人が打ってきたところは7900円でした💦内科は内科で他の病気貰っちゃいそうで怖いですよね((( ;゚Д゚)))

    仕事のストレス抱えながらの妊活、
    本当に大変ですよね。
    ものすっっごく分かります!!!
    当時の事が蘇ります😭😭
    当時の先生に
    「授からないのは仕事のストレスのせいですか?」
    と聞いたことがあって
    「ストレスは関係ない」
    と言われたんです。
    その頃、ホルモン剤の影響で酷い副作用にも悩んでて、更に仕事のストレスもやばくて、、悩んだ末、育休も捨てて思いきって通院と仕事両方やめたんです。
    「通院やめたら子供できないと思うよ」と先生に言われたんですけど、
    やめたら、3ヶ月後に自然妊娠しました。

    私の場合はやめて上手くいきましたが、仕事と通院やめるって、なかなかのリスクですし、上手くいくか人それぞれ分からないから、参考になるか分からないですけど・・・💦
    ころんさんの妊活も上手く進めばよいなぁと願っています😊
    お互い抗体持っていますように😭😭

    • 4月30日