※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

抱っこ紐の必要性について悩んでいます。新生児から使える抱っこ紐は必要でしょうか?移動は車で、ベビーカーは兄からもらう予定です。首が座ってからの抱っこ紐についても検討中です。

抱っこ紐で悩んでいます。
子供が生まれてもしばらく買わなかった・使わなかった方いますか?

移動は車ですし、買い物はたぶんネットスーパーになると思います。
チャイルドシートはもちろん買う予定で、ベビーカーは兄からお下がりを貰います。首が座ってからはフェリシモの抱っこ紐を勧められているので、そうしようかなと思っています。

実際、新生児から使える抱っこ紐とかは必要なのでしょうか???

コメント

エイヤ

新生児期はほぼほぼ使いませんでした!使えるものいただきましたが怖いしないほうが楽でした😊首が座ってからふつうの抱っこ紐をめっちゃ使ってます!

• みー

みー

確かに、新生児のときは抱っこの方が安心な感じはありますもんね😃
    周りは買ってあげるとは言ってくれますが、使わないものを買ってもなーと思ってしまって💦

• 4月28日
  • エイヤ

エイヤ

まだ産まれてないですし、せっかくなら布製の作ってみてはどうですか?なんかハンモックみたいなやつです!
    私はそれも手作りしました!結構使い勝手いいような気がします😊

• 4月28日
coco

ウチは子どもが生まれても2ヶ月くらいまでは使わなかったです!ほんとに最近やっと使い始めました😌
正直なくても支障ありませんでした!
あった方が楽だとは思いますが…

私はエルゴアダプト使ってます!
最初は付け方が難しかったですが、慣れるととても簡単だし、肩や腰への負担も少ないし、とても気にいってます😉
でも値段も結構するので、第2の抱っこひもを買うと決めているのなら、エルゴはオススメしないです…首すわりまでとかの安い抱っこひもでもいいんじゃないかと思います!

• みー

みー

低身長なので、エルゴなどの海外製は元々検討はしてないです。高いですし😅💦
    3ヶ月から首すわり時期までどうするかは悩みそうですね!

• 4月28日
  • coco

coco

私身長低いですけど、肩をクロスでつけれるし身長あんま関係なく使えてますけどね!(笑)
    ベビービョルンは首すわりまでが使いやすいってよく聞きます〜

• 4月28日
みぽりん

検診のときなどあったら便利だと
思いますが無くても全然大丈夫
ですよ😊
必要になってからお店で実際に
赤ちゃんと試着するのも良いと
思います❤️

• みー

みー

最初は一ヶ月検診のとき必要と思っていたのですが、移動は車だし、母も主人も行く予定なので、実際なくても支障ないのでは??と思ったら悩んでしまって😅

一緒に見に行くのいいですね!
    想像するだけでワクワクします😍

• 4月28日
ぺんちゃん

1ヶ月検診終わってからお散歩は抱っこ紐を毎日使ってるので、新生児から使えるやつ大活躍してます。

あと息子は1ヶ月検診よりも前にひどい乳児湿疹とかで何度も通院してたので手で抱っこは大変でした💧
ベビーカーを先に用意するなら抱っこ紐なしでもいけますが、
首が座るまでベビーカーだけでお散歩は私はきついので(スーパーも狭くてベビーカーだと難しい)私は抱っこ紐おススメです!

• みー

みー

夏生まれなので、暑さが気になってしまって。極力赤ちゃんの外出は控えようかと思ってたのですが、早朝の涼しいときにでも、お散歩は行っておいた方がいいんでしょうか??😔

• 4月28日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

夏でも早朝または夕方以降にお散歩をとは言いますよね💧
    温度調整もできない赤ちゃんですし行ける時だけでいいんじゃないかなと思います。
    ベランダで外気浴でもいいみたいですし😊

うちはエルゴアダプトのメッシュタイプにしました。
    4月でも気温高い日だとメッシュでも赤ちゃんの顔と私の胸のくっつく部分は暑くて若干湿りますね💧

• 4月28日
controlbox

首が座るまでの抱っこ用として、スリングを購入しましたが、1人目の時の新生児用は全く使いませんでした。
ただ、2人目の時は上の子と出かけざるを得なかったので、首が座るまでスリングは毎日のように使いました。

• みー

みー

スリングも検討してたんですが、使わなかったんですね😅💦一人目はあまり外出しなかったってことでしょうか??

• 4月28日
  • controlbox

controlbox

1人目は里帰りしてたのもあり、外出は必ず母の運転と母の手があったので抱っこで間に合いました。2ヶ月半すぎて帰宅していよいよ一人という時には、もうインサートなしでエルゴを使えました。あと、装着に慣れなかったのもあります…^_^;
    スリングは家の中でも手軽に使えるので、使い慣れちゃえばとっても便利だと思います!

• 4月28日
ちー

おんぶ紐は4ヶ月から使いましたよ。前から今もふだん車で移動しますが、新生児期からしばらくは買い物は基本は主人に任せて、2ヶ月手前から徒歩10分のスーパーに足りないものだけベビーカーで買いにいきました。4ヶ月過ぎてからは車でスーパー行って、だっこ紐でお米や調味料など重いものも昼間二人で買いに行きます

ひより

うちも車移動が主です。
私の場合は必要でした。
赤ちゃんが3200gと大きく産まれた上に1ヶ月検診の時には他の赤ちゃんより一回り大きくて、毎日毎時間の抱っこが修行のように辛くなりました。

周りのママさん達も抱っこで腱鞘炎になる方が多くて辛いとボヤいていました💦
なので生後1ヶ月半ばくらいからは抱っこ紐かスリングに頼りきりでした。
なるべく抱っこして寝かしつけてあげたいのですが、赤ちゃんは寝つくのがすごく下手なので
3時間抱っこで部屋を歩きまわるとか普通にありました😭
3時間抱っこして寝てくれても、熟睡してからお布団に寝かせないと起きるので結局4時間近くとか(笑

赤ちゃんにもよると思いますが、あると便利だと思います。

スヌーピー

目星はつけておいて、実際産後に必要そうであれば新生児からのものを買っても遅くないかと、、
ネットで買っても2、3日あれば届きますし!

うちは妊娠中に職場の方々からエルゴを頂いたので、インサートだけ自分で買い、首が座りかけたあたりから使いました。
真冬だったのもあり外出先ではなく家で家事するのに使ったくらいで、バウンサーなどで代用可能なくらいしか使いませんでした。

びー

私は新生児の時から使ってました!
毎週母乳外来に行っていて、総合病院だったので駐車場が遠い 病院内も結構歩く 支払いの時ベビーベッドなどなかったので(^-^;

退院して1週間で、検診 その後週1で母乳外来 1ヶ月検診 って感じで、まさか新生児のうちにこんなに出かけると思いませんでした(--;)
ベビーカーも使いましたが、どっちもあって良かったです。

エルゴアダプト使ってます☺️✨

yu-ki+

わたしも基本車移動です😊
首が座る前のお出掛けの時にどうするかだと思うので、必要になってから購入しても遅くないと思います!

うちは寝かしつけや抱っこがきつくなった時(ずっと抱っこしてると手や腕がやられるので)
1ヶ月検診以降は買い物などで赤ちゃんと2人で外出しないといけなくなるので事前に用意しました!
そのためベビーカーは用意せず必要になってから購入しました。
首が座るまでベビーカーを使うなら抱っこ紐は首が座ってからでも良いのかなと思います✨