※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家事・料理

おはようございます😃😃☀同じような方いますか?どうしたら好きになるか教…

おはようございます😃😃☀


同じような方いますか?
どうしたら好きになるか教えて欲しいです。。


私は家事の中で洗い物だけどうしても苦手です💦
料理作って食べてお腹いっぱいなって
すぐにしよう!ってならず
とりあえず洗い桶につけてるんですが
それが次の日に洗ったりするのが
旦那さんは嫌で仕方ないみたいです。
それで毎回言い合いになります。
気になるから、言うからといって
旦那さんがやってくれるわけではないです。(体調不良の時以外)

旦那さんは、几帳面な性格
私はズボラな性格です。
ただ、やればいいだけの話なんですけど…

どうしたら、効率的に出来ますか?
苦手なものを好きになる方法教えて欲しいです💦

コメント

ぷん

私も洗い物苦手なので…
料理作ってる間に弱火にしてちゃちゃっと使ったもん先に洗うようにしてます!
そしたら食べ終わる頃には自分たちが食べた食器しか出ないので…

  • にゃんこ

    にゃんこ

    それいいですよね、食べ終わった物だけだと少ないですもんね!!❤️

    • 4月28日
月

気になる人がやって!って感じですね😂
私も洗い物大嫌いです!でも今は食洗機使ってるんで突っ込むだけです!それすらめんどくさいですけど、手洗いするよりだいぶマシです😊

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ほんと、気になる人がやって!状態です笑笑
    食洗機って汚い状況からも綺麗になりきりますか?

    • 4月28日
  • 月

    はい!ほぼ予洗いなしでいけますよ🎵スポンジで洗うより熱湯殺菌にもなるし綺麗に洗えると思います😊フライパンとか調理器具は手で洗ってるんですけど、それすら面倒くさい派です。笑

    • 4月28日
  • 月

    ちなみに子供産まれる前はひどかったです!
    夜に使ったものを洗わずに放置して、また次の日の夜に使う前にフライパンや包丁洗ってました笑。これは同僚にも引かれてました笑
    私は洗い物というか、家事全部嫌いで、洗濯物も2、3日溜めて夜に回してたんですけど、今は毎朝仕事行く前に回せるようになりましたし、洗い物も当日夜か、遅くても次の日の朝にシンクを空っぽにできるようになりました🤣

    • 4月28日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    いいですね、食洗機勝ってほしい。。
    ただ高いですもんね…笑


    私もそんな時あります笑
    洗濯も外には干さないんで
    夜回して部屋干しって感じです💦
    前のマンションから見えるのでそれが嫌で。。
    だから夜でもいいや🌉ってなっちゃいます笑

    子供生まれたら基本朝から起きて活動するだろうし
    産むまではいいかな、なんてあまちゃんです、笑笑

    • 4月28日
  • 月

    うちは一戸建て買ったのでビルトインです🙂別置きだとちょっと邪魔かもしれませんが💦
    小まめに食器洗いする人は食洗機より収納増やしたいみたいですけど、私は食洗機さまさまです🙇笑

    子供産まれたら嫌でも変わるんで大丈夫ですよ💓笑

    • 4月28日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    ビルトインって浄水機しか聞いたことなかったです笑!
    でもうち、よく考えたらキッチン狭くて置けない…辛い…


    ですね!
    それまでにとりあえずならすとこから始めます笑笑

    • 4月28日
  • 月

    本当ですか?笑 よくあると思います🤣

    新生児が来るととにかく清潔に💓菌はダメ!って感じなんで、ずぼら母でもおのずと清潔にします😂

    • 4月29日
ゆうり

ご飯作ってる間にするのがいいかも!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    同時に作業が一番効率いいですよね💦それすらつけちゃうんで…笑
    それさえやってたら食べ終わった後は少ないですもんね!

    • 4月28日
  • ゆうり

    ゆうり

    だいぶらくになりますよ!私は料理に使ったものは作っているときに洗い、つけとくのはご飯を食べたあとのものだけです。

    • 4月28日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    シンク狭いので全部入れたらパンパンなるのでその見栄えが悪いのもあるので
    少しくらいつけててもまだマシに見えますよね!笑笑
    それやってみます❤️

    • 4月28日
わらびもち大好き♡

私も洗い物がシンクに残ってるの嫌いなのでご主人派ではありますが、その後の水拭き取りをしないズボラさんです😊

上の方もおっしゃってますが、作りながら洗う感じかな。
あと子どもが生まれると、前倒しでやらないとスムーズにいかなくなるので変わるかもですよ?

  • にゃんこ

    にゃんこ

    洗い物やってくれたらくれたで、
    シンクからコンロから全て掃除してくれます。
    そこまではいいのですが、汚いやらちゃんと吹いてやら文句言われます💦

    子供生まれたらスムーズにいかなくなるのは目に見えてるので
    とりあえず今から慣れていかないとですね💦

    • 4月28日
モツ鍋

めっちゃ分かります…あたしも洗い物嫌いでよく次の日まで溜めてました笑

自分自身でも溜めておいてるのが嫌で
食後、地道に洗うようにしてたら最近習慣化してきました!
子供が寝てる隙にやらなければという焦る?気持ちと共に…
お子さん産まれたら変わるかも?🤗
いやでも今朝は溜めたまま…笑

  • にゃんこ

    にゃんこ

    子供生まれたらそれどころじゃなくなりますもんね💦
    とりあえず洗い物する習慣つけないと。。笑
    わかってはいるけど、めんどくささが勝ちますね笑笑

    • 4月28日
ももたろう

私も同じような感じでわかります。

最近は諦めたのか、部屋の片付けは俺でもできるから、台所だけは毎日綺麗にしてくれと言われました。
それでも体調がまだ不安定で出来ませんが、チクっと言われます(笑)

私は先に食べ終わったら洗い始めちゃったりすることもありますし、今日は時間早い!やろ!とか。
明日のこと想像したらやっておこ!とかそんな感じです(笑)
あとは、料理煮込んでる間に洗う〜とか、同じフライパンで調理〜とかして洗い物減らしたりですかね。
キッチンペーパーで拭いたり、すぐ洗って、すぐ使うとか。

苦手なものは好きになれないので、毎日やって習慣付けることですかね。
中々できないんですけどねぇ。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    いい旦那さんですね❤️
    私の旦那は几帳面で付き合いたての方が酷かったです…笑
    歯磨き粉の名前が見えるように置かないといけないとか。笑
    ましにはなってきてくれたので
    私も頑張らんな!!って思うんですけどね…笑

    とりあえず料理作りながら洗い物もする
    ってのをまず始めたいです!!笑

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

食洗機!!!!!
これしかないです💕

ただ、わたしは、洗ったあとのものを食器棚に戻すのさえめんどくさいです😂(笑)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    私も洗ったやつすら
    乾かしてあるとこからとって使います笑笑
    ほんとズボラ。笑


    食洗機って水洗いとかしなくても
    嫌いに取れ切れますか??
    油もののコテコテとか以外💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、わたしズボラ人間代表です!!(笑)

    むしろ、油コテコテでも予洗いなしでピカピカですよ🙌💕
    素晴らしすぎる!!!

    うちは、Panasonic使ってます😌
    場所は取りますが、偉大な存在なのでキッチンに堂々といてもらってます(笑)!

    • 4月28日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    Panasonicのって高いですかねー?

    キッチン狭くて今の家じゃ置けないので
    頑張っておけるくらいの家住みたいですけど本音は←笑

    • 4月28日
deleted user

うちも似ていますw

食べた後すぐは動きたくないですよね。
うちは旦那もよく洗い物してくれますが、私も意識改革をしようと思いまして、腹八分目で食べるのを止めるようにしたら洗い物が苦にならなくなりました。
今は担当は半々くらいですかね。

でも赤ちゃん産まれたら、流しに常に洗い物があるのがデフォルトになる場合が多いので旦那さんも免疫付くと思いますよw

  • にゃんこ

    にゃんこ

    全然お腹いっぱいまで食べてるわけじゃないんですけど
    お腹大きくなるにつれて圧迫感が…💦
    それでとりあえずゆっくりしてから…ゆっくりしてたらお風呂…お風呂入ったら寝る…
    みたいになってしまいます笑


    やっぱ赤ちゃん生まれたら家事よりも
    赤ちゃんのお世話なりますもんねぇ…
    仕方ないって諦めてくれたらいいんですけどね。笑
    それか、ちょっと手伝ってくれるとか。笑

    • 4月28日
エル

他はどうでもいいから水場だけは綺麗にしとけと言われます(笑)

でも、一日家事してご飯食べて気が抜けると洗い物する気にならないですよね!

色々試してみたんです。

桶があるから溜め込むんだと思い撤去。
水切りかごがあるから拭かずに放置してしまうのだと撤去。

結果、ズボラな私にはどちらもカオスな状態になり、復活させました(笑)

前までは小皿にちょこちょこオカズ盛って出してたのですが、最近は大きな1枚のお皿にワンプレートランチ風にして出すようになりました🤣
洗い物を減らす作戦です。

めっちゃ嫌がられましたが、洗い物増えるのが嫌だからとねじ伏せました(笑)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    いや私も撤去したらカオスな状況になると思いますwww
    今より酷なりそうです。笑

    私の旦那は
    ワンプレートで出したら
    わぁ❤️豪華❤️
    っていうお子様思考なんで
    それは大丈夫だと思うので
    ワンプレート極めてみようかなって思います!!笑

    • 4月28日
𝙷𝙰𝚁𝚄

少し似てるかもです...
旦那はコップ1こでもすぐ洗いたい派です。
それに比べて私は洗い物が増えないとやる気が出ない派で😭
大人数で宅飲みの後片付けなどは燃えますが1.2人分洗うのはなーって思ってしまうのでフライパンとかもどうせならまとめて洗いたいのですが...笑

やはり台所に立っている時間を少しでも洗い物に回して台所に立つ時間をまとめてすべきなのかなと考えてます😢

  • にゃんこ

    にゃんこ

    そうなんですよ、なんか歯磨きした後は絶対新しいコップで飲むから
    二つ、三つとコップも増えていくし…。

    わかりますわかります、全て一気にやりたい派です笑
    だからそうなるたらとりあえず溜まるので
    みなさんに教えてもらったように
    ご飯作りながらあらうをしていかないとね…
    って感じです💦

    • 4月28日
みさき

わたしも洗い物大っ嫌いでーす😂
次の日一気に洗ってましたが、台所に立つと泣かれるし、ごちゃごちゃで哺乳瓶も洗えなくて大変なのでなるべく夜洗うようになりました!
料理に使った物もすぐ洗うようにしてます😊
洗いたくなさすぎて気分がやばい時は(笑)音楽かけながら洗ってますw

  • にゃんこ

    にゃんこ

    やっぱ子供生まれたら思うように前進まないですもんね、
    今からやってないとやばいですね笑笑

    楽しめるように
    ノリノリなるのもアリですよね!!笑笑
    洗い物何時までに終わったら
    アイス食べていいとか自分ルール作ったり笑笑

    • 4月28日
ゆうり

試してみて下さい!うちも今はシンクが広いんですが昔すんでたアパートは狭くて置いておくと圧迫感があったのでこのやり方をしてみました。シンクが狭いのは大変ですよね!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    大変です💦
    単身用のマンションよりは広いのでまだマシなんですが、
    前の家が広かったので余計に💦


    とりあえず旦那さんに
    洗い物終わるまで
    お菓子アイスナシ!
    って宣言したので
    早く終わらせるように色々試します。(^_^)笑笑

    • 4月28日
さるまま

わかりますー!!
全ての片付け大嫌いなので、結婚するまでは洗い物、洗濯、部屋の掃除全て苦手でした。

今は洗い物、タイムアタックしてます。
タイマーセットして、この時間で終わらせるぞー!!
タイマー鳴ったら本日の家事終了!あとは休憩!

ローテーブルとかで食べてると、そのままダラダラ呑んで〜〜、テレビ見て〜〜、寝転んで〜〜、とかになるので、テーブルとイス生活にしたら、少しだけ片付けする気になるようになりました。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    それもいいですね!
    だらだらしちゃわないし❤️


    うちもローテーブルです💦
    テーブルの方がいいかもしれませんね確かに言われたら…

    • 4月28日