※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

娘の麻疹予防接種について不安です。私が生後5か月で麻疹にかかった経験があり、抗体が心配です。一度かかれば抗体はあるでしょうか?27歳です。

お世話になってます!
麻疹についてなんですが…
いま娘は8か月で、麻疹の予防接種は一歳に受けるようになってると思うのですが…
私の母が麻疹にかかったことがなく、私自身が生後5か月で麻疹になってます。
生後5か月なんて…もう抗体とか無さそう💦と思って、娘にも抗体がいってないかも…と不安になってます😭
一回かかってれば抗体ありそうですか?
大昔なら無くなってしまってますかね😭?
ちなみにいま27歳です。

コメント

ずにゃん

何年くらいのこるかはほんとに人によるのでなんとも言えないです😭
麻疹は感染力強いし死に至る可能性もある病気なので用心するに越したことはないと思います😭

• ym

ym

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    やっぱり一回かかったことあれば後は安心…なんてことは無いですよね💦
    娘は予防接種まだなので、とりあえずは大人の摂取を検討します!

• 4月28日
ばんび

厚生労働省のページに、一度発症した場合は生涯免疫が持続すると書いてありました💡
予防接種だと免疫つかない人や減ったりする人もいるみたいですよね😭
娘さんにも抗体ついてるかはわからないし、心配ですよね💦うちも自費で接種するか悩みます😞

• ym

ym

そうなんですね😳!
    詳しくありがとうございます😭!

一歳になってなくても、自費だと接種できるんですか⁉︎
    免疫いってたとしても、もう8か月だし…と思ってて…
    自分がかかったときに最初風邪と誤診を受けて解熱剤出されたというのを親から聞かされたので心配で💦
    受けれるなら受けさせたいです😭

• 4月28日
  • ばんび

ばんび

生後6ヶ月を過ぎたら、1歳になっていなくても自費で接種できます😣でもあまり意味がないとか副反応とか色んな情報が飛び交っていて悩み中です💦

• 4月28日
  • ym

ym

そうなんですね!
    たしかに副反応もこわいですね💦
    私のかかりつけ小児科はインフルエンザの予防接種も一歳過ぎてからを推奨してるので、もしかしたら麻疹も同じ感じかもですよね💦
    人混みには行かないなどの対策しかないですかね😭

• 4月28日