※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
お金・保険

大学病院のNICUでのベッド代について心配です。助成や戻りはあるのでしょうか?退院までの費用が気になります。

双子出産、もしくは小さめのお子さん出産してNICU入った方。
なんかうちの大学病院は、NICU入るとベッド代って事で1日10800円かかるって言われてサインしてしまったんですが、なかなか退院の目処がつきません。
10日も入院したら108000じゃないですか?💦1か月だったら?と考えるととても恐ろしくて💦
なんか助成とか戻りとかあるんですかね?基本ベッド代とか食事代は払うと思うので、そこが気になりまして💦

コメント

りんご

出産おめでとうございます☺️
お疲れ様でした!
大丈夫ですよ(^^)
全部こども医療で戻ってきますよ♪
うちのこもずっとNに入っていて請求額が500万とかでしたが申請をすると全て返ってきます♪

• 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

ありがとうございます!よかったあ(´;ω;`)なんか乳幼児医療証?とか見ると、お部屋代と食事代は自費ってうちの市は書かれてるんですが、それでも大丈夫なんですかね?一応今回病院が名目をベッド代とかにしてるので💦

• 4月28日
  • りんご

りんご

私も大学病院での出産で支払いはオムツ代、検査代、ミルク代だけでした(^^)
    一時的に支払いはあるかもしれませんが、市役所で申請があるので大丈夫ですよ☺️
    Nに入っているだけでも心配なのにそんなに払ったら破産しちゃいますもん笑っ

• 4月28日

で、ですよね(´;ω;`)
    産まれて小さくて不安だったのに、お金の不安も出てきちゃって💦
    旦那に言ったらえ?今お金のこと?みたいに怒られたので聞ける相手が居なかったので安心しました!ありがとうございます♡

• 4月28日
ars

出産おめでとうございます♡♡
双子ちゃん大変でしたね(* ˘ ³˘)♡*

あたしは双子じゃなかったですが
2番目は1170グラムで生まれてしまったので、NからGから保育室と2ヶ月半くらい入ってました。。。
そのあいだに子供医療の手続きが終わったので
実際の手出しはオムツ代とか当たり前にかかるものとかでしたよぉ!
なのでそんなびっくりするほど払ってませんw
実際に最後明細もらって計算しましたが2500万くらいかかってたから
払えないのでよかったですよ!

す…すごいですねそれ((((;゚Д゚)))))))2500万って💦破綻しますね。

• 4月28日
  • ars

ars

どんだけ立派な治療受けたんだとおもいますねww
    それを出してくれる国!!!すごいなぁと感謝はしたけど払ってないですww

そんな生まれた瞬間から
    2500万のかかった息子も今じゃ元気に育ってますよ😁

• 4月28日

安心しました(´;ω;`)ありがとうございます。

• 4月28日
ひーこ1011

自治体ごとに違うので一度役所に電話で相談されるのが一番確実ですよ!
うちの自治体は早産の子は補助金とか出たはずです。

私もNに子供が入ってましたが、ベッド代云々は特に何も言われませんでした。
私自身もGCU入ってて全身麻酔だったから朦朧としてたせいもあるかもですが…😅

ママ友が入院した時のベッド代自腹やったて言ってたけど、私は建て替えて払った全額戻ってきました!
出産したのが県外の病院だったので医療証は使えず、3割負担で一旦自腹で払いました。

ベッド代自腹だとダメですかね?聞いてみます!

• 4月28日
arc

うちも2人ともNICUいました。
上の子が総合病院4ヶ月、下の子は大学病院2ヶ月入院していました。

でも、月々1万円ちょいの請求でしたよ⌄̈⃝
下の子のときは数千円でした。
食事ベッド代って大人の話じゃないでしょうか?

赤ちゃんだから食事は必要ないし(母乳ですよね?)
ベッドだってNなら保育器でしょうから必要ないし。
オムツ代くらいの請求でしたよ⌄̈⃝

また医療費は乳幼児医療や2千グラム未満なら、未熟児養育医療という制度があるのでかからないはずですよ⌄̈⃝

ありがとうございます。
    安心しました。ミルクも追加で飲む病院なのでミルク代は上の子の時請求された気がします💦なんでだろう…
    ギリギリ2058グラムとかなのてな未熟児ではないのです!

• 4月28日

私も最初そのくらいの値段聞いて焦りました💦💦

でも病気側からは親がちゃんと子供達の保険などに入ることを見込んで、1万くらいで済みました。

ありがとうございます。最初びっくりしちゃいますよね(´;ω;`)でもみなさんのコメントで安心出来ました。てか払わなくて済むならあんな承諾書みたいなの記入させないでほしい笑笑

• 4月28日
まむ

こんにちは。出産おめでとうございます。
私は1月に23週0日ど490gのベビーを産みました。ベビーはまだ2時間離れたNICUに入院中です。うちは未熟児養育費医療対象だったので、月に4万プラスオムツ代です。母乳絞ってるのでミルク代はかかってませんが、ミルクが入る子はプラスみたいです。

他のかたのコメントを見ましたが、未熟児養育医療の対象ではないのですね。
知人は同じくらいの体重のベビーを産んで10万くらいかかったと言ってました。Nではなく保育器のようですが。
高額医療制度適用プラスオムツ代といったところのようで。

不安なことは、病院のスタッフにお尋ねすることをオススメします。うちがお世話になってる病院はお金関係でも親身になってくれます(*^^*)

未熟児なのに月4万プラスオムツも払ってるんですか?!
    高くないですか??
    なんか病院の人聞くたび話が違って信用出来なくて💦

• 4月28日
まむ

自治体によるようですよ。オムツ代だけでいい自治体もあるようですから、羨ましいです(。-_-。)
市に4万(所得によって増減)、病院にオムツ代って感じです。
病院の対応がそれだと困りますよね…。ただでさえベビーが心配なのに、手続き関係で惑わさせるのは勘弁ですよね。
病院が微妙なのであればお住まいの自治体の保健師さんを頼ってみては?うちの自治体は、出産したら全戸訪問があるので、そのときにあれこれと確認しましたし、旦那に手続き関係はお任せしたので直接相談に行きましたよ。