※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

保育園で息子がアデノウィルス感染者と判明。同じクラスの入院児の情報を教えてもらえなかったことに不満。苦情を伝えるべきか悩んでいます。

4月から保育園に1歳10ヶ月の息子が通っています。早速、22日から熱を出し1週間小児科通いしました。毎日熱が下がらず、保育園に流行って風邪ありますか?と聞いたらRSウィルスくらいで他はないです。みたいにいわれました。週末に入るので金曜に耳鼻科に行ったところ同じ保育園のクラスのお母さんに会い、同じクラスにアデノウィルスで入院していた子がいたことを聞きました。もしやと思い、先生に話し検査をしたらアデノウィルスでした。
すぐに保育園にも報告しました。
同じクラスに、入院している子がいることは全然聞いてなかったのでどうして教えてくれなかったのかふつふつと怒りになりました。
うつるのは仕方がないことだと思うのですが、入院するくらい大変な病気なのだから早く教えてほしかったです。まだ息子は熱が下がらずです。
このことを保育園に苦情で報告するべきか、それが普通なのかモンスターペアレントになってしまうか教えて下さい。

コメント

あゆ

保育園側も保育園側で0歳児〜5歳児まで見てるから、把握しきれてなかったのかもしれませんよ。うちの息子も0歳児で入園した時にアデノウイルスに2回かかりましたが、入院まではしなかったですよ。

• ラビ

ラビ

回答ありがとうございます。
    0歳で2回もかかるなんて…。
    把握しきれないのは仕方ないですがクラスは12人なのでもう少し担任の先生には把握してもらいたかったです^^;

• 4月28日
  • あゆ

あゆ

1回はアデノウイルスだけで、もう1回は1歳のお誕生日前にアデノウイルスと突発のダブルでかかりました。12人もいたのですね💦
    クラスに先生が何人もいても、他の先生には伝達できてなかったりって事もありますし、他にはないですか?とよーに確認すべきだったかなとも思いますよ。

• 4月28日
  • あゆ

あゆ

2年前から、保育園側も、クラス毎にマチコミに登録して下さい。と言われ、マチコミ登録してると、保育園側が感染症や、熱が出て休んでる子の状態や、行事の予行練習で早く行かないといけないなどある時はパソコンから、親の携帯や、パソコンに配信してくれるようになったので、保育園からの情報が来たら、チェックしてます。

• 5月3日
  • ラビ

ラビ

いいですねー!!
    うちの保育園も携帯で登録しているのですが不審者情報しか送られてこないんですよ(^^;)

• 5月3日
  • あゆ

あゆ

不審者情報だけって…💦
    不審者情報も子供にとって、命落とす可能性もあるし、危険ですからね💦

熱が出て、この症状で○人休んでます。って言われるだけなら、言われた症状名で再度確認したらいいかとおもいますよ。

例えばアデノウイルスで5人休んでます。
    と言われた場合、アデノウイルスで5人休んでるだけですか?他に流行ってる病気はないですか?と確認すれば、教えてくれると思いますよ。

アデノウイルスで5人休んでます。と言われたら、「はい、わかりました。病院行ってみます。」とかで、電話切ってませんか?

保育園側も誰々が入院してるって言うて入院などは教えてくれませんよ。保育園の仲良くしてるお母さんから、聞くぐらいですよ。

例えば去年の話ですが、○○君、川崎病で入院してたんやね?うちの○○君も川崎病やって入院してたんよ。川崎病ってそんなに流行る病気やったっけ?って感じで…💦

お母さん同士交流があれば、分かるはずの情報です。
    保育園側に教えてくれたら良かったのにと言うのは失礼な話です。
    それが、普通です。

• 5月3日
とんとん

うちの保育所では1人でも感染症者が出ると、全教室のホワイトボードに「未満児・インフルエンザA」のように書き出されます。
私も学校関係で働いていますが、感染症は学校全体で共通理解しておくものだと思います。
ましてや保育園は色々な職員で色々な子ども達を見るのだから、口頭連絡はきっと難しいと思います。
だからこそ、書いたりして目に見える形で周知するべきです。
と、私は考えます〜。小さな病気でも何が怒るか分からないですからね。何かあってからでは大変です。
お大事になさってください◡̈⃝︎⋆︎*

• ラビ

ラビ

ご回答いただきありがとうございます。
    まだ息子は熱が下がらず不安ですが、気持ちをわかっていただける方がいて安心します。
    そうなんです。もう1人子供がいるので二次感染を防ぐ為にも知っておきたかったです。

• 4月29日
  • とんとん

とんとん

初めてグッドアンサーいただきました〜ありがとうございます!
    まだまだ不安は続きそうですが、少しはお役に立てて嬉しいです◡̈⃝︎⋆︎*
    2人の子育て大変かと思いますが、頑張ってください☆

• 4月30日
nrk925

アデノウイルス大変ですね💦
うちはまだですが、友達の子が結構かかってます😣
ただアデノだけでなく、他の病気でも入院することはありますよ!
インフルエンザから肺炎にかかって入院とか…言い出したらキリがないです。
心配なのは分かりますが、保育園に行ってる限りは色々な菌やウイルスをもらっちゃいますし、
先生もわざわざ「〇〇ちゃん入院してます」までは言わないと思います。
今回は堪えて、様子をみたらどうでしょう?

• ラビ

ラビ

ご回答ありがとうございます。
    そういうもんなんですねー。
    子供も、ぐったりしてしまってもっと早く気付ければと思ってしまいました。

• 4月28日
ちぃ

アデノウイルスは教えて欲しいですよね~!(´△`)
うちの子が通っている保育園でも、感染症が出た場合、下駄箱の所に、どこのクラスで何の病気が出たのか、案内が出されます!

やっぱり感染症は怖いですからね~💦💦
注意喚起の意味も含めて、その辺はしっかり伝達してもらいたいですよね!😅💦

お子さん、早く良くなるといいですね(´・ω・`)

• ラビ

ラビ

コメントありがとうございます!お陰様で熱が下がり今週から保育園に行っています。
    しかし、幼稚園に通ってる姉弟もいるので早く教えて欲しかったです。
    2次感染もあり得ますしね!保育園は何事もなかったかのような感じです。

• 5月2日