※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合授乳で、赤ちゃんが最近ミルクを飲まないことがあり、心配しています。夜中は母乳だけで寝てしまうことも。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月(43日)で、母乳とミルクの混合です。母乳を左右8〜10分ずつあげた後に、ミルクを今は50mlあげてます。が、ここ数日、母乳の後ミルクを飲まないことがあります。何度か哺乳瓶を口に近付けても、咥えてすぐ離しちゃったり、飲んだとしても残したり…。夜中は母乳だけで、次の授乳時間まで寝ちゃいます(>_<) 母乳だけで足りてるならいいんですが、母乳のあとミルク50mlをちゃんと飲む時もあったりで、ムラがありすぎて心配になってます…。同じような経験された方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

ゆき

母乳が沢山出てるんだと思いますよ!
私は一度母乳の後にミルクを飲まないって焦って無理矢理飲ませた事があります。
息子の顔色が紫色になってきてすぐに大量に吐いて申し訳なくて大泣きしたことがあり、この子のペースであげれば良いんだって学習しました。
おしっこがちゃんと出てるなら足りてる証拠だと教えて貰ったので大丈夫ですよ(*´ω`*)

• miho

miho

そんなことがあったんですね😰今まで飲んでたのに急に飲まなくなると焦りますよね💦
    おしっこはちゃんと出てるので母乳だけで足りてるんですかね(>_<)少しホッとしました😌ありがとうございます😊

• 4月28日
さる

私も今そんな感じですよ。
母乳だけで寝る時と、飲み足りない時とムラがあり読み切れないです。ミルクより母乳の方が間隔空いたりもします。比較的うちの子の場合、夜は母乳だけで寝てくれる事が多い気がします。産院には母乳が出てる証拠と言われたので、不安には感じてませんよ。

• miho

miho

回答ありがとうございます!
    教科書通りにはいかないと頭では理解しつつも、今までと違うことが起こって焦ってしまいました(^_^;)
    子どものペースに合わせたいと思います😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

今完母ですが、私も10分あげて寝てくれるときと寝ないときがあります!

混合の頃に、母乳だけで寝るときは足りてるからミルク無理にあげなくて大丈夫と看護師さんに言われましたよ!

• miho

miho

そうなんですね😊安心しました😅ありがとうございます😊✨

• 4月28日
ホビット

母乳もあまり出ない時間帯とかもあるので、その時はミルク飲むし、足りてる時は飲まないので大丈夫だと思いますよ。
私も前は混合でしたが、ムラありました!夜中は以外と母乳量増えて、夕方くらいが母乳少なかったです😄
今でもたまに少ない時は泣くのでその時はミルク足してます。

• miho

miho

母乳が出ない時間帯とかあるんですね😳知らなかったです‼️臨機応変に対応します(>_<)💦ありがとうございます😊

• 4月28日