※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

定期の予防接種も任意の予防接種も、慎重派のママさんいらっしゃますか?

定期の予防接種も任意の予防接種も、慎重派のママさんいらっしゃますか?

コメント

しまおじ

何においての慎重という意味でしょうか?🙂

• ママリ

ママリ

副作用や成分等についてです

• 4月28日
  • しまおじ

しまおじ

特に気にしてません!病院や自治体からの案内の通りに両方受けてますよ👶🏻

• 4月28日
ジョージ

病院でスケジュール立ててもらってそれ通りに受けてますよ😄
それが最善やと思ってるんで。。

• ママリ

ママリ

やっぱり病院で言われるのが1番最善なんですかね😓

• 4月28日
ままりん

どんな予防接種も副反応はつきものなので慎重にはなりますよ🤗

• ママリ

ママリ

全て受けられてますか?

• 4月28日
  • ままりん

ままりん

もちろん受けてますよ!
    私は副反応より予防接種を受けさせなかったことで病気が重症化するほうがよっぽど怖いと考えてます。

• 4月28日
元気っ子♡

ここで受けていません‼︎と言えば、炎上しちゃうので沢山書きませんが、
予防接種は義務ではありませんし、言わないだけで受けていない人はいますよ。先日も小児科医による予防接種の講演会もすぐに60人の定員が満席になりました。終了後に貰える、「小児科医と話し合った結果今は打ちません」の証明証も沢山の方(ほぼ全員じゃないかな)が貰ってました。
打つのも、打たないのも子供のことをよく考えた結果なので、どちらが正解とかは無いと思います(*^ω^*)

ママリ

うちは旦那が予防接種って本当に必要なの?ちゃんと調べてから子供に打って。という人なので、色々話し合いましたが、結果的に定期の予防接種や予防接種で抗体がつくとかからないという任意の予防接種のみ受けることにしました^ ^

ゆうきママ

三重の小児科で14年、現在大阪の小児科で働いて3年目になります。
わが子は任意接種のものも含めて全て受けています。

長年働いていて思うことは、副反応のデメリットよりも、受けることのメリットの方が大きいと思います。

病気にならないように、または病気にかかっても軽くすみますし、将来のお子さんの進学や留学などの時にも接種履歴は影響します。

ある程度大きくなってから、慌てて自費で受ける方も多いですが、高額になりますし経済的な負担もありますし。

小さい頃の基礎免疫、数年後の追加接種は公費で受けられるその時に早めに受ける方が良いと個人的には思います。

ひなた

私もそろそろ予防接種が始まりますが、副反応のデメリットより受ける事のメリットりの方が大きいと考えています!

副反応はやってみないと分かりませんが、予防するに越した事はないと思っています。
ちなみに私も医療関係者ですので、やらないと言う考えはありませんでした(><)

私が子供の頃は母が副反応を気にして予防接種してないものがちらほらありました。大人になって妊娠したいと考えるようになり抗体がないと良くないと知りました!それから予防接種を受けたりもしましたが、その経験を踏まえて予防接種はしっかりしといて欲しいな〜と思ったのですべて受けるつもりです☺️

慎重派です^ ^
私は本を色々読みました。
国から来る案内だけではなく、病気の事をしっかり理解した上で接種するかどうか旦那さんと話し合って決めているところです☆

みき

1歳1ヶ月の双子を育ててます。予防接種は選んで良いと思います。そのためには親も学ばなきゃダメです。予防接種慎重派の小児科もありますよ。相談にのってくれますから、探して行ってみてください。