※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハネムーンベビ
子育て・グッズ

4か月の女の子を育てており、来年4月に仕事復帰予定。保育園探し中で、月額7万円程度の認可保育園が近くにあり、練馬区在住。保育料の相場を知りたい。

ただいま4か月の女の子子育て真っ最中です。
来年4月より仕事復帰のため、今現在保育園の見学や下調べ等しているのですが、認可保育園が近くに二つしかなく困ってます。
都内で保育園に預けているママさん、月額いくら保育料掛かってますか?世帯年収にもよるみたいですが、大体の相場を知りたいです。
今日見学に行った認証保育園は定額で月額7万くらい掛かってしまいそうです(。-_-。)
ちなみにこちら練馬区在住です。

コメント

しーちゃんママ

都内ではなく神奈川で、うちも4月を予定しているのであまり参考にならないかもしれませんが。。。

やはり世帯年収、母子家庭などでだいぶ金額に差があります。
それこそ無料の方〜月10万近い方までいます。
うちの場合は月々が73000円ほどになる予定なので、認可外の方がかえって安いです。
どちらにせよ、激戦区なので認可は難しいとは思いますが。
認可、無認可は金額に差がなければ園の雰囲気や家からの距離などで選んでもいいと思いますよー。

• ハネムーンベビ

ハネムーンベビ

認可でもそこまで高くなっちゃうんですね〜>_<
    そうですね、認可、無認可にせよ、子供にとって一番居心地の良さそうな保育園を選びたいと思います(^-^)
    アドバイスありがとうございました!

• 10月24日

今年から認可園は世帯収入ではなく、支払っている住民税額により保育料が決まります。
23区内でも区により保育料が変わるので、役所HPでだいたい確認できると思います(^-^)

• ハネムーンベビ

ハネムーンベビ

そうなんですね、知らなかったです(゚o゚;;
    役所HP見てもう少し勉強してみます!
    どうもありがとうございました☆

• 10月24日
りほ

私も練馬区です。
そして認証保育園に通わせています。
時間単位の月額なので変わりますが、うちは12時間預けて82000円です。9時間とかで70000くらいだったかな?
認可だと練馬は激戦区なので、認証もすぐに満員になっちゃいますよ。

私は認可に申し込んでおいて、認証にも申込みました。認可は落ちましたが、認証に奇跡的に入れたので認証に通いつつ認可の空き待ちです。
認証に入れて働いていたほうが、点数もあがるので…

• ハネムーンベビ

ハネムーンベビ

やっぱりそのくらい掛かっちゃうんですね〜>_<
    練馬区は激戦区なの重々承知していますので、同じく認証にも申し込む予定です。認可に奇跡的に入れたらいいなぁ(゚o゚;;
    参考になりました!ありがとうございます(^-^)

• 10月27日