※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

完全母乳で育てている2週齢の赤ちゃんにおしゃぶりを与えると、おっぱいを欲しがらなくなるでしょうか?

まだ生後2週間ちょっとです。
完全母乳で育ててるんですが、完全母乳の場合おしゃぶりを与えてしまうと、おっぱい欲しがらなくなりますか?

コメント

J,mama

私は完ミでしたが
妹が完母でおしゃぶりしてましたよ♪

母乳めちゃくちゃ飲んでました😊

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    おしゃぶり大丈夫ならおしゃぶり買おうかなと迷ってるところです😭
    私の子もめっちゃ飲んでます。
    え?さっきあげたのに、もう?ってぐらいです😊

• 4月28日
  • J,mama

J,mama

おしゃぶり外す時の事考えたら
    悩むけど
    お口が寂しくて泣いてるときとかあるし
    あったら便利ですよね😭

私の息子はおしゃぶりで
    グズグズ減りました😊

色んな意見あると思うけど
    私はいいと思いますよ♪
    なんか、おしゃぶりしてると
    自然と鼻呼吸になるから
    頭の回転が良くなるって聞きました👏笑
    だから外国では2.3歳まで吸わせてる…
    とかなんとか🤔

• 4月28日
  • えり

えり

えー初耳です😊そーなんですか??
    おしゃぶりしてたら頭の回転がよくなるのなら今のうちから、、😉笑
    家でギャン泣きする時はいいですけど交通機関とかこの先使う時があると思うのですがその時とかあったが便利ですよね?😭
    ですがわが子は果たしておしゃぶりを好んでくれるのか、嫌いな子なのかですね😵

• 4月28日
  • J,mama

J,mama

らしいですよ😆笑

そうなんです!家ではいいんですけど
    外行った時に吸ってくれてたら
    結構便利なんです😭!!

私の息子は最初全然吸ってくれなくて
    4種類ぐらい試したんですけど
    やっと2ヶ月の時に吸ってくれるように
    なりました😊笑
    NUKの6ヶ月からのやつを吸わせたら
    すんなり吸ってくれるようになって😆

色々試すのもありかもですね😊💡

• 4月28日
  • えり

えり

そうですよね(;_;)
    外出した時とても役に立ってくれて便利だと思います😉

たくさん試されたんですね(^^)🎶
    おしゃぶりの種類もいろいろあるのですね🧐勉強になります(*´ω`*)

• 4月28日
  • J,mama

J,mama

電車とかバスでグズグズ
    ギャン泣きされたら
    周りの目気にしちゃいますからね😣

おしゃぶりぐらい高い物でもないし…
    って思って買い漁りました😂笑

私的にはNUKのおしゃぶりが
    結構おすすめです😆

• 4月28日
uni105

おしゃぶりではお腹は満たされないので、欲しがらなくはならないと思います!!

おしゃぶり必要なんですか??

• えり

えり

はい。できたらほしいなと(><)

• 4月28日
a

私完母で育ててますが、逆におしゃぶりを全く欲しがらなくてむしろ嫌いです😔

• えり

えり

そうなんですか(;_;)
    好む子もいれば嫌いな子もいるのですね(><)

• 4月28日
さ

欲しがらなくなることはなかったです💡
が、おしゃぶり自体、癖になると嫌だったのであまり使いませんでした。

おしゃぶりを使う何か理由が出てきたのでしょうか?

• えり

えり

おっぱいをあげても、あげても欲しがるし寝かしつける時とギャン泣きする時にほしいなと。。

• 4月28日
  • さ

なるほど💡
    すみません、質問の趣旨と違うのでただのお節介なのですが…
    あげても欲しがるというのは、欲しい感じではなく口寂しい感じですか?
    母乳は欲しがるだけあげていいって言いますし、もう欲しいの!?ってくらいすぐ欲しがって飲んでました😅

確かに寝かしつけとギャン泣きの時うまく使えばおさまるのですが、それがないと寝ない、泣かない子になるのは後々大変だなと思い、他の方法を模索してどうしても無理な時用におしゃぶりを用意してました😊
    けど、使わないでいたらおしゃぶりを嫌がるようになりほぼ使いませんでした😅
    もってらっしゃらないなら試しに買ってみるのもありだと思います💡

• 4月28日
  • えり

えり

おっぱいってやっぱり欲しがるのであればたくさんあげていいんですかね?(;_;)私の子はたくさん飲みすぎてゲップも出ない時とかは寝かせていると吐いてしまって😥あげすぎかなって最近思ってました(><)
    オムツ替えがとても嫌いなわが子はおっぱいをたくさん飲むのでその分、うんちもおしっこもたくさんします。なのでその度に変えてあげますが大泣きで、そしてまたそこでおっぱいをあげたり。😭
    時間は片方5分5分であげてます。
    おしゃぶりほしそうにしてる。なんか口にいれて落ちつかせたいんだろうなって仕草があります🤨自分の親指をしゃぶってる時あります🙂

• 4月28日
  • さ

母乳はあげすぎってことはないって、産婦人科の先生にも小児科の先生にも保健師さんにも言われましたよ😊ただ、満腹中枢がまだ発達してないって言いますから口寂しいのかただぐずってるだけなのか欲しがってるのか…判断するのって難しいとこですよね😭
    けど、私は欲しがるだけあげてました😅
    ただ、泣く=おっぱいではないから、泣き止ませる技を色々探しまくりました💦うちは、換気扇の音と縦揺れがヒットしました😆

吐き戻しは飲み過ぎだけが原因じゃないみたいですよ💡胃の形の関係で飲み過ぎじゃなくても吐き戻しちゃうみたいです💦
    授乳時間、私は10分ずつあげてました💡産婦人科でそう教わったので。5分ずつだと少ないかもしれませんね🤔

指しゃぶりもうするんですね!😚
    指しゃぶりは発達の過程の1つらしいので指しゃぶりはやめさせない方がいいみたいですよ😊

すみません、かなり脱線して長くなりました…

• 4月28日
みい(20歳)

逆に完母だとおしゃぶり嫌がる場合が多いと思います(>_<)

• えり

えり

完全ミルクだとおしゃぶりは大丈夫ですか?

• 4月28日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

お子さんによって変わるとは思いますが…
    上の子は退院してからほぼミルクでした。おしゃぶりは3ヶ月頃からしましたが、全く嫌がりませんでした!

下の子は3ヶ月まで母乳メインでした。
    おしゃぶりは1ヶ月頃から挑戦しましたが、なかなかくわえてくれず…

たぶん、哺乳瓶の子はゴムに慣れてるからおしゃぶりも大丈夫なんでしょうね。。
    逆におっぱいで慣れてる子は、ゴムの感じが嫌とか、出ないのわかるから吸わない子が多いのかもです(>_<)

• 4月28日
500

そんなことないと思います!

うちも完母ですが、おしゃぶりもおっぱいも大好きです✨

• えり

えり

好きな子もいれば嫌いな子もいるみたいですね🤨
    どうしようか迷ってるところです😉
    おしゃぶり与える時は500さんはどんな時ですか?

• 4月28日
かんさく

うちも完母で育てました。うちの子たちは、生後1ヶ月の頃までは授乳の間隔が定まらず、早いと30分しか経ってないのに泣いて授乳してました。それ以降は、授乳の間隔が定まって、授乳してオムツも替えたのに泣いた時はおしゃぶりしてました。すんなり吸って、すんなりやめれましたね。
慣れてくると、お腹が空いてないてるのか、グズって泣いてるのかなんとなくわかるようになるので、臨機応変で使うといいと思いますよ。