※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
お金・保険

社会保険から抜ける手続きが終わらないと国民健康保険にははいれませんか?

社会保険から抜ける手続きが終わらないと国民健康保険にははいれませんか?

コメント

できないです。
社会保険のほうから書類をもらってからでないと国民健康保険申請できないです( ˙-˙ )

• と

ありがとうございます!

• 4月28日
やまさち

こんばんは
国民保険に入るなら
今入っている社会保険を任意継続をして任意継続被保険に入った方が国民健康保険より毎月支払う金額が安いと思います。

• と

そんなことができるんですね!!

• 4月28日
やまさち

出来ますよ。
知らない人が多いですが
国民健康保険だと去年の収入で保険料が決められるでかなり高いかと思います。
今保険証は、手元にないですよね?

• と

保険証手元にあります!

• 4月28日
やまさち

遅くなってすいません。
保険証があるんでしたら
まず会社の総務の方に任意継続するにはどうすればいいですかと聞いてもらったら手続きをしてもらえるかと
思います。

ゆぁ

すみません、社会保険の会社に勤めていたもの(担当部署が違いましたが)ですが、任意継続はいままでお支払していた金額の約倍になると思うので、任意継続の方が安い方は定年近くまで働かれていて収入が高い方(上限があるので倍になっても上限にひっかかる)が、国保より安くなるイメージでした。あと、任意継続にはいろいろ条件がありますので(^^;

一度その点もふまえて確認された方がいいと思います。