※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
家族・旦那

私達夫婦、私実家、旦那実家が別の県に住んでいます。帰省は大型連休の…

私達夫婦、私実家、旦那実家が別の県に住んでいます。帰省は大型連休のみ。

3月に私実家にいる兄夫婦に子どもが産まれました。GWに帰省する時に旦那の両親が出産祝いを私に預けてくれるそうです。

しかし、12月に旦那の弟夫婦に子どもが産まれた時は私実家からお祝いを渡してませんでした。(年末年始も帰省したが私実家には旦那の弟夫婦に子どもが産まれたことを報告してなかったかも(^^;)

GWは旦那実家→私実家→旦那実家の順番で滞在します。今さらですが、私実家からもお祝いを渡した方がいいですよね?

無知でお恥ずかしいのですが、一般的には親は子供の義理の兄弟に出産祝いを渡しますか?

コメント

ぽこたん

関係性にもよると思いますよ👀💡
何度か顔を合わせていたり会った時期が丁度出産時期であればあげてもおかしくないと思います😊

私は主人の両親が亡くなっているのですが、主人の兄の奥さん(義姉)のお母様からお祝い頂きました😊

こればっかりは気持ちだと思いますが、こじさんが気にされるようでしたらご両親に相談して渡すのであれば立て替えて渡しておけばいいと思います😊
もらったのにこっちは渡さなかったって言うのもちょっと気になってモヤモヤしますもんね😱

• ji-ko

ji-ko

私親は旦那弟夫婦には会ったことがありませんが、旦那親は私兄夫婦に1度だけ会ったことがあります。

お祝いは気持ちですよね。
    私親からも遅くなって申し訳ないですがお祝いを渡すように話そうと思います!

• 4月28日
Yuki

私の親は義妹が結婚、出産の時お祝い渡してました。
義妹旦那の親からはこちらが出産してもありませんでしたが…
一般的なのか常識なのか各家庭それぞれなのか…不明ですが…

• ji-ko

ji-ko

難しいですね(^^;
    各家庭それぞれですよね

• 4月28日
ロッタ

義理の兄弟とかどうなのかまだ経験ないのでわからないですが
私は実母に旦那家系に不幸とかあったりして葬式とかある時は香典渡すから言ってねと言われてるので私はそうゆうものなのかと思いました。

• ji-ko

ji-ko

お祝いじゃなく不幸があった場合もどこまで渡すのか迷います(^^;
    旦那の母の兄弟が亡くなった時は私の親からは渡しませんでした。
    難しいです。。

• 4月28日
  • ロッタ

ロッタ

それをご両親と話し合うにはいい機会かもしれませんね!

• 4月28日