※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

陣痛が来ず、不安や焦りが募る中、妊婦生活を前向きに捉えるも、夜になると気持ちが落ち着かず泣きたくなる。早く赤ちゃんに会いたい気持ちを誰かに理解してほしい。

何度も何度もお世話になります…

予定日から5日が過ぎ 来週の火曜日に誘発分娩に
なるのですが

もう泣きたくてしかたありません。

どうして陣痛が来ないのか とか 入院で旦那と離れてる不安、
それにいつ来るか分からない陣痛に期待しては1日が過ぎ

そんな毎日を予定日から過ごしていく中で
そろそろ何かが溢れ出そうです。

頭の中では ゆっくり待とう 今しかない妊婦生活を と
明るく前向きに捉えてるのに

夜になるにつれ段々と気分は下がり静かに
病室で泣くのを堪えてます。

周りからしたら
まだまだ私が子供なのかも知れませんが
もう本当に心が着いていかなくて
わが子を早く抱きたい 顔がみたい と焦るばかりで…。

どうかこの気持ちがわかって頂けたらと呟いてみました…

コメント

やまこ

焦りますよね…
私もそうでしたからよくわかります。

また、頼れる旦那様が近くにいないとなると、余計に一人で抱え込んでしまいますよね…。私で良ければ、お話聞きますよ!

• るか

るか

家がすぐ目の前で病室から様子が見えるくらい
    ちかいので余計に寂しくて 寂しくて

1人でどうしたらいいんだって思うと
    子供にも申し訳ないくらい自己嫌悪とゆうか
    もう病んでるってくらい暗く落ち込んでいきます…

やまこさんのお言葉でもう既に泣きそうです…

• 4月28日
  • やまこ

やまこ

その距離なのにわざわざ入院してるんですね…。それは辛いですね。陣痛来てからでも、遅くないのにって思ってしまいます。

私もここで絡んでいた方がどんどん出産されていく中、自分だけ進展がなく、ほんとに悩み、やれることやっているのに進展なしと病院で言われ…その時は生まれたての赤ちゃんみたいに泣きました。

るかさんが悩んでいるのは自然に陣痛が来ないからなのかなぁなんて、勝手に思っているのですがどうですか?

• 4月28日
  • るか

るか

この病院では誘発分娩でも帝王切開でも 全部ギリギリまで待とうって方針らしくて
    それなら毎日通うから帰らせてって正直思います。

泣きたくなりますよね… 恥ずかしい話ですが
    妊婦になってから人に泣きたいとか甘えたいと
    言えるようになり それまでは耐えればいい黙ってればいいと思って育ったので素直になれない所もあり

泣きたいのに我慢してしまってストレスになり肌や体調に出やすくなって 結局は悪循環なんですけどね…

本当にそうです、 なぜ自分は自然に陣痛が来ないのか 破水もないのか お腹が張っても 痛い!って事があまり感じなく 私情ですが元々親から受けてた過度の虐待のせいで痛みとかに鈍感になってしまったのか とか 周りに言われ

余計に自分は普通に出産する事も出来ない奴なのかと
    思い込んでしまってます…

長々とすいません…

• 4月28日
  • やまこ

やまこ

そういう方針なのに、るかさんはなぜ入院していらっしゃるんですか?

辛い過去もあるんですね…。
    痛みを感じないことは気にしなくていいと思います!私も自分は痛みに強いと思っていて、お腹の張りで痛みを感じたことはほとんどありませんでした。痛みが何度か続くと慣れてしまって、感じないこともあると思います!

自然に陣痛が来なくて、誘発分娩でも赤ちゃんは生まれてくるので立派なお産ですよ!しかも陣痛の痛みは、自然にこようが誘発だろうが変わらないと思います。ちなみに私は陣痛は自然にきましたけど、破水は先生に人工的にしてもらい、促進剤も使ってます。それでも、我が子に会えた時にすべて自然にこだわってた自分がバカバカしくなりました。

• 4月28日
  • るか

るか

新しく4月から赴任された先生で何人か私のように
    即入院!みたいになった方がいらっしゃるみたいです…
    羊水も変わりなく胎児の体重もそれほど大きくもないのに…

よかったです…私だけじゃなかったって今わかって少しホットして楽になりました… !

会えた時に今までの悩みが馬鹿みたいに飛ぶんだろうなって思うと少し気持ちも考え方も変えれそうです… 😊
    固定観念に囚われすぎてたかも知れません…

• 4月28日
  • やまこ

やまこ

病院の方針を無視する先生がいるんですね…。でも、何かあった時には安心できますね!

そうですよー!😊
    それに息子を取り上げてくださった助産師さんに促進剤のお話とか、いろいろ聞いたんですけど、すべてを自然で産もうと思うと初産婦さんの場合、ものすごく時間がかかる場合があるみたいで、この病院の方針かもしれませんけど、9割近くの人が促進剤を使うそうです!
    時間をかけたところで痛みは変わらないそうで、早く痛くなるか時間をかけて痛くなるかの違いだから、痛みを感じる時間が短い方がお母さんの負担が少なくて済むからー✋️なんて話していました!それを聞いて、私は開き直れましたし、痛みに強いと思っていた自分があれ以上長く陣痛がきてたら…と思うと、ゾッとするので、さまざまな面から配慮してくださった助産師さんに感謝です!

絡んでいる途中で寝たらごめんなさい🙏

• 4月28日
Tomomi

気持ち凄くよくわかります。
私も予定日から1週間以上遅れてしまいバルーンや促進剤を使って出産しました。
赤ちゃんのタイミングと言われても、やっぱり早く会いたいし抱きたいと焦ってしまいますよね。。。

私もよく1人で泣いてました。

今になって思うのは、不安になったり辛くなったら我慢しないで泣いた方がいいと思います!
強くならなきゃって我慢するより自分の気持ちに素直になっていっぱい泣いた方がスッキリできると思います。

るかさんのベビちゃんも早くママに会いたいと思いますよ❤︎
どうしても気持ちが晴れないときは、赤ちゃんと一緒にやりたいことや出掛けたい所を想像すると良いかもしれないですよ♪

長くなってしまいすみません。
出産頑張ってください😆💕

• るか

るか

1週間以上も…! 今でさえもうこんな状態なのに私には耐えれません…

タイミングがあると分かってても期待と不安が入り交じりこんな状態になってしまってます…。
    会いたいと思ってくれてたら嬉しいのですが
    私に会いたくないのでは とか 最低なことばかり膨らんでく一方です。

そうですね! 少し別のことも考えてみます!

いえ。こちらこそ長々とすいません…
    ありがとうございます!

• 4月28日
あい

私も2人とも予定日より4日遅く産まれてきました。
1人目の時は周りから「まだ?」と言われ焦る事もありましたが無事に産まれました。
2人目は心拍が心配だからと次の日にまた来てくださいと言われ、次の日に行ったらそのまま出産になりました。

子どもは必ず産まれます。予定日を過ぎると心配になりますが、頑張ってください。

• るか

るか

まだ ? って言葉は1番キツいです…

私が1番まだかな?って思ってるのに周りにまだ?まだ?って言われると余計に焦ります。

頑張ります!ありがとうございます!

• 4月28日
なぁ〜お

同じく来週の火曜に誘発分娩になってしまいました💦現在予定日から8日過ぎてます。一人目も11日超過だったからのんびり構えてましたが、未だにおしるしなし子宮口も開いてない状態で誘発分娩の話にもなり大丈夫かな?と心配になってきました(>_<)入院してるなら余計に気持ちも沈んでしまいますよね💦まだ後数日あるから入院前に生まれてきてほしいですよね。

• るか

るか

8日も…! やっぱり私よりも何日も過ぎてる人も待ってる人も居ますよね…
    それなのに入院してる寂しさから私だけがこないんじゃないかって 、 不安になってました。

一番は元気に産まれてくれたらいいですね

• 4月28日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

家にいるのと入院では寂しさも違いますよ(>_<)息子と一緒に里帰りしてるぶん、今は息子との時間とか思いながら過ごしてます。
    産婦人科て生まれたて子どもの泣き声よく聞こえるから余計に辛いのではないですか?一人目生んだ時は、次の日から違う病院で離れ離れになってしまい、会えない寂しさ+周囲の赤ちゃんの泣き声で更に寂しくてなり泣いてました😢

元気に生まれてくれることが一番ですよね。

• 4月28日