※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

子どもの予防接種について旦那との連携に悩んでいます。次女の接種管理を旦那に任せるべきか悩んでいます。

子どもの予防接種のことで悩んでいます。
長女が2歳で次女が生後3ヶ月です。
そろそろ予防接種を受けに行きたいのですが、落ち着きのない長女を一緒に病院に連れて行くのに抵抗があり、
予防接種に行く時は旦那に長女の面倒を見ててもらおうかと思っています。
しかし、旦那は日勤と夜勤の交代制勤務で、日勤の週の土曜日はほぼ出勤です。
なので、夜勤明けの土曜日の午前中に行くしかありません。
因みに私は、車の免許は持っていますが、結婚を機に車を手放しました。何か用事がある時は旦那の車を借ります。
予防接種の時も車を借りて行く予定でした。
事前にこの日に予防接種に行きたいから長女の面倒をお願いね。と旦那には言ってありました。
ですが、前日に旦那に明日予防接種に行きたいけど、帰りは何時頃になる?と聞いても分からない。と言われ、そんなに遅くならないと思うけど、行きたいなら行けば?と言われました。
その言葉を聞いて、何故自分の子どもの事なのに、他人事のような感じなんだろうと悲しくなりました。
長女が産まれた時も、子どものこと、俺も勉強して育児する。と言っていたのに、予防接種とか分かんないからよろしく。と、丸投げで、病院行く時もめんどくさそうにしてました。
私としては、もう少し積極的に育児をして欲しいし予防接種とか、そうゆう所にも関心を持って欲しいと思っています。
そこで、次女の予防接種の管理を旦那にお願いしようと思うのですが、やはりこれはやり過ぎでしょうか?
旦那の勤務の状況、旦那の車、旦那の都合。これらを考慮して私が日程を調節するよりも、旦那自身で、次女の予防接種の日程を決めて病院に行って貰った方が楽だと思うし、予防接種を通して次女に関わって欲しいと言うのもあります。
現に長女の予防接種の日程を決めるのも大変でした。
長女も連れて病院に行くことはできますが、大変なことは容易に想像できますし、何より病気でもない子をあまり病院に連れて行きたくないなと思っています。
もちろん、子どもを2人連れて予防接種や病院に連れて行ってる母親は大勢いるのは承知です。
私もそのつもりでしたが、旦那の態度に、育児は2人でするものなのに、こういう面倒くさいことは母親の役目。みたいになるんだろうと、世の中の旦那さん達はどうなんだろうと疑問に思いました。
皆さんならどうしますか?
やはり、長女の時同様、私が全てを管理した方が良いのでしょうか?
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

さくらママ

うちは育児してくれてますが予防接種は私しか連れていけないので私が管理してます!
でも予防接種日付決まったら何日だよとは伝えますし終わったらどんな感じだったよ、次はいついつにこれ打たないといけないみたいとは話してますよ!

旦那さん普段から育児してないなら預けるのも不安だし上の子一時保育かファミサポに預けちゃいますね!
その方が安心ですね!!

• さくらママ

さくらママ

旦那さんに予防接種の管理させると打ち忘れとかあって後悔しそうだからそれは辞めますね!

• 4月28日
  • プー

プー

私も予防接種の日程、病院での様子、次の予防接種の日程など、その都度旦那に伝えていたのですが忘れてしまうんですよね…
    予防接種の打ち忘れ!確かにありそうで怖いですね。
    やはり管理させるのは難しいですね。

• 4月28日
  • さくらママ

さくらママ

うちも忘れることがあるのでしつこく言ってますね!

はい、それが一番怖いです!!

• 4月28日
ぴょん

うちも2人子供がいますが、旦那は仕事頑張ってくれてるので予防接種は私1人で子供2人を連れて行ってますよ‼️

ママ友さんにどこの病院が良いかとか予めリサーチして決めました。

うちの子たちは1歳9ヶ月差なので上の子が良い子にしてくれないと思って待ち時間なく予防接種してくれる所を探してました。

私が行ってる所は、予約時間に必ず予防接種してくれて注射の場合、違う部屋に案内してくれるので他の患者さんの近くにいないので少し安心できます。

予防接種は0歳児はたくさんあるので旦那さんよりプーさんが管理した方が良いと思いますよ‼️

うちは旦那の帰りが遅いのでほぼ育児はワンオペ状態です。

休みの日ものんびり寝て起きない旦那にイラっとしますがもう慣れました。
ママは24時間育児で大変なのにパパはのんびりできていいなとか思ってよくケンカしてました。

ケンカするのも疲れるので最近は旦那は子供と思って扱ってます。笑

世の旦那さんは育児に積極的な人もいると思うけどそうでない人も結構いると思いますよ。

• プー

プー

お子さん2人連れて病院行くの大変ですよね!
    尊敬します😭

予約時間に必ず予防接種してくれる病院があるんですね!
    私の地元には予防接種の人は別の待合室で待機できる小児科があるのですが、結婚を機に県外に引っ越したので、今の地域の病院がいまいち分からず…
    ですが、また病院を探してみます!

ワンオペ育児本当に大変ですよね!
    私も1人目の時はほぼワンオペでした。
    2人目が産まれてからは少しマシになりましたが、まだまだケンカは絶えません…

旦那は子どもって思えるようになったらきっと楽になりますよね!笑

• 4月28日
むーむー

旦那さんにも
真剣に協力してもらいたい
ですよね‼︎人任せ?みたいな感じで話されるとがっかりしますよね😞
まるっきりまかせてしまうのは
子供のために良くないような‥
でも協力をするのが当たり前だと
強く訴えます‼︎

• プー

プー

本当にそうですよね!
    確かに旦那に管理を任せるのは怖いので、自分で管理します。

• 4月28日
みわ30

予防接種を旦那様に管理してもらう…はやらない方がいいと思います。
うちも予防接種は全く把握してないですよ。私も親子手帳を見なかったら何を受けた、とか把握出来てません…。

長女ちゃんを一時保育に預ける、祖父母に預ける、旦那さんの会社まで送り迎えして日中車を使えるようにする、
などでしょうか?

予防接種だけの時間はないですか?そういう小児科を選べば多少なりとも病気は貰わないし、比較的空いてる(予約のみだったりするので)のではないでしょうか?看護師さんが見ててくれると思いますが…。

• プー

プー

確かに管理してもらうのはやめた方がいいですね。
    私も予防接種はアプリで管理していて、はっきりとは覚えてませんので、旦那はもっとわからないですもんね…

私も旦那も実家が県外なので、頼れません。
    一時保育、近所にあるので考えてみようと思います!

私の住む町には小児科がないんです。
    なので、近所の内科の先生の所にお世話になってます。
    ですが、予防接種だけの時間がある病院や小児科を探してみようかと思います。

• 4月28日
ぽよ

旦那さんに予防接種の管理はむずかいかもです。
お仕事で忙しくされてるなら余計忘れることもあるだろうし、何せママさん達でさえごちゃごちゃとして分からない人たちも居ますからね😓

お子さんを2人連れて行っても、診察時や注射時は病院のスタッフが上のお子さんを見ててくれるとは思いますよ☺️
移動と待合の時間が大変かと思いますが😣💦💦

• プー

プー

やはり管理は難しいですよね!
    私も血迷ったことを考えていたなと思いました😂

病院のスタッフの方が上の子を見てくれるとは思うのですが、いつもお世話になっている病院が結構混んでいて、看護師さんもいつも大変そうなんです😭
    なので他の病院も検討してみます。

• 4月28日
ここな

うちは育児には積極的に関わってくれますが予防接種については無知だしこちらも頼みません。仮に旦那に予防接種の管理を頼んだとしても自分がソワソワしそうだし気になります💦
旦那さんは普段お子さんと関わってますか?
予防接種が引き金だったと思いますが、今までの積み重ねがあったのかなぁっと思いました。
それでしたら予防接種以前に子育てについて話し合った方がいいかな。

• プー

プー

そうですよね、頼んだところで絶対ソワソワするし、結局口出ししてしまうと思います…
    旦那は2人目が産まれてから少しずつ育児に参加するようになってきました。
    確かに予防接種もそうですが、子育てについて、旦那と話し合ったほうがいいなとは思っていました。
    なかなかタイミングがなくて話し合えていませんでしたが、これを機に話し合ってみようと思います。

• 4月28日
あき

私がいく小児科には託児所があります。

• プー

プー

託児所があるなんて、凄く羨ましいです!
    そもそも私の住む町に小児科がないので、隣の市でも小児科を探してみようかと思います。

• 4月28日