※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmwr
家事・料理

わたしは本当に料理が苦手です。嫌いではないのに、うまくなりたい気持…

わたしは本当に料理が苦手です。
嫌いではないのに、うまくなりたい気持ちもあるのに
要領やセンスが悪く上手な人が言う感覚もわからず…
一度作ったものでも味付けなど覚えられなくて
毎回デリッシュキッチンなどのアプリを見て作る始末です。
見栄えや彩りも、もちろんキレイなほうがいいと思っていても
やっぱり育児をしながらの時間の中で
なるべく手間暇かからず簡単に、洗い物も極力増やさないように、
食べちゃえば同じ!と大雑把な仕上がりになってしまい、
仕事を頑張って帰ってきた旦那さんにもこんなものしか作れなくてごめんねって申し訳ない気持ちになってしまいます。

10カ月の娘は3回食で食べられるものも増えてきて
それと同時に自我の発達、食べムラや遊び食べもはじまり、
そういう時期なんだからしょうがない思う反面
わたしの作る離乳食がいけないんじゃないか、
メニューや味付けがパターン化していて飽きてしまったんじゃないか、
そもそもぜんぜんおいしくないのかなぁ…と
わたしがそんな気持ちでいるから娘もご飯の時間が楽しく感じられないんだろうな
と、自分を責める毎日です。
イヤイヤされて食べてくれなくてもポイポイ投げ捨てられても
ぐちゃぐちゃの手であちこち触ってもそんなのあたりまえ。娘は悪くない。怒りたくない。
1日3回の大切なごはんタイムを娘と笑顔で楽しく過ごしたい。
それだけじゃないとわかっていてもやっぱり料理に自信があれば少しは気持ちに余裕を持てるんじゃないかとも思うんです。

わたしのように料理、苦手なママさんいらっしゃいますか?
3回食の離乳食、どのようなものを毎日作ってらっしゃるのかも知りたいです。
毎回1から作っているのか、まとめて作り置きを冷凍しているのか等…
わたしの場合、なにより娘のごはんのことが頭から離れず
自分の食事がおろそかになってしまい、これも悩みのひとつです。
正直楽だと言われる取り分けメニューも、
大人と娘とでは味付けや具材の大きさが異なるのにどうやってやるんだろう?とどうしようもない知識の無さです…。
料理をするのが好きな方にも、どうしたら好きに思えるのか、
育児をしながらどんな時間にどれくらい時間をかけて作られているのか、
みなさんはどうされているのか聞いてみたいです。。

まずはこんな感情のままの殴り書きのような
読みにくいまとまりのない小言を
最後まで見てくれた方、ありがとうございます…
不快に思われた方いたらすみません…

コメント

i

料理苦手です😥
読んでて全部共感しました。笑

3回食になってから、明日のご飯は何にしよ~と寝る前に毎日考えます。
レパートリーが少ないので毎日毎日ご飯の事考えるのが苦で…💦笑
もちろん旦那のご飯も適当です(笑)申し訳ないですがら文句言わず食べてくれるのでそこは甘えています😥
最近は取り分けにしてますが息子中心のご飯だと煮物ばかりで、他は何種類か1週間分の冷凍ストックをしてます。

私も何回も作った事あるのに
レシピを見ないと作れないし何をどのくらい入れたらいいのかなど全く分かりません😭
料理下手くそな母でごめん…って毎日思います。笑

• hmwr

hmwr

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

共感していただけたことにとても救われます😢
    毎日考えるんですが考えても作ると結局同じようなものだったり
    その常に頭の中にごはんのことがあって…っていうのが疲れちゃうんですよね…
    わたしの旦那さんも文句を言わず優しいので余計に我慢させてるんじゃないかと悲しくなってしまいます😢
    取り分けの煮物は、息子さんの月齢だとそこまで細かくしなくても大丈夫なかんじなんでしょうか?
    味付けも多少薄めてあげている…ということですかね?

便利なアプリが無かったらと思うとゾッとしますよね…
    お金に余裕があれば料理教室に通ってすべての基礎から学びたいくらいです😭笑

• 4月28日
  • i

i

私も疲れます😥
    自分自身が適当な食生活だったので子育てが始まって朝昼晩のご飯のことを考えると頭痛くなります💧
    考えても結局買い物に行くまで決まらなかったり…ほんとにレパートリーがなくて(笑)

取り分けと言っても、ネットで調べたりすると調味料を入れる前に取り分けるとか書いてあったりで私にはちょっと難しいので😂💦
    全部作り終えてから息子の分だけ取って水で薄める…みたいな感じの適当な取り分けです(笑)
    あげる前に細かく刻んでます!固形だと食べてくれないので(;_;)

いまだにBFに頼ってるくらい料理できません😂😭

• 4月28日
mama

まさに私も同じ気持ちで過ごしています😭😭私もいつも旦那にごめんねって思ってます😂クックパッドなしでできるの味噌汁くらいです😂
それに加え息子もあまりごはん食べることが好きではないようで、頑張ってストック作っても、スプーン手で払われ床に落とされたときの気持ちと言ったらもう😢イライラを抑え込めるのに必死です💔なので手作りにこだわりすぎす、ベビーフードも買い置きしています。あとはトマトソースやホワイトソース、だしなど冷凍しておき味付けを変えたりするくらいですかね😣
抱っこでお昼寝が多いのでおんぶか息子が寝てから、かつ要領も良くないなのでなかなかたくさん作れないです💦
明日から旦那も連休なのでストック作り頑張ろうと思ってます😂
なにもアドバイスなくすみません💦💦

• hmwr

hmwr

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    みんなが毎日やっていることなのに、わたしはこんな嫁でいいのか…とへこみます😢
    娘は3回食始めた頃まで何でももりもり食べてくれてたので
    食べムラでてきたのがほんとにさいきんで
    味付けや具材の組み合わせを変えながら
    試してるんですけどドキドキしながらあげてみて
    ぷいってされるとこれもだめかぁ…って😢
    娘は悪くないって分かっていても
    食べてくれないのは心配だし悲しくなってしまいます😢
    レパートリーが行き詰まったときはBFも使っていますが
    なんとなく手作りじゃないことに罪悪感が残るんですよねぇ。。
    肩の力が入りすぎて娘に無理強いしてしまうほうがよくないとわかってはいるんですけど😭💭
    抱っこじゃないと寝ない時期、ありました( ˟_˟ )
    かわいいけど家事ままならないですよね😂
    お互いがんばりましょう😭!

• 4月28日

真面目な方だなぁと思いました。
私も料理下手嫌い、大雑把、ズボラです。
同じようなものばかり作ってます。
食材を下ごしらえした状態で冷凍して、あげる前に組み合わせて出してます。
そこまでストレスになっているなら、一旦思いっきりBFに頼ってみてはいかがでしょうか?
これで当分作るストレスからは解放されますよ!
ママが元気じゃないと伝わりますからね😊

はるひ

苦手です。子供が6歳になった今でも苦手で、生協の下ごしらえ済み惣菜、冷凍惣菜万歳!です。1人の日は納豆ごはんでいいや、みたいなそんなです。でもどうにかなってます。

離乳食のところ、当時をすんごく思い出します…わかりすぎて…つらいですよね、おつかれさまです。

うちも食べてくれませんでした。食に興味がないんじゃないかってくらい。
子供に悪気はないのわかってるけど、必死に作ったものをぐちゃぐちゃにされたり、残されたり。辛かったです。すごく怒って、ご飯の時間が怖かったんじゃないかと思います。
気になって栄養指導に行くと、形状移行のタイミングを間違えたんじゃないかとか、要はやり方間違ってるみたいなこと言われるし。

私は自分の精神衛生優先してベビーフード愛用しました。あと、生協に加入して子供向けカタログのベビー向けの食品買ったり、たまに乗ってるレシピ丸っと真似したり。
アドバイスにならなくてごめんなさい。

e-mama・‿・

私も苦手です(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
別に料理するが嫌いとがでもないし、
なんならうまくなりたい〜って思ってますが
私も味付けなど覚えれないんで毎回、
クックパッドさんなどにお世話になってます💦

私はほとんどまとめて作り置きしてます!
卵焼いたり、別途に味付けする際は
解凍後、味付けを加えたりしてますが
ほとんど作り置きですょ!
それもクックパッドさんで冷凍保存の
きくレシピなどを検索して作ったりしてます!

旦那さんと私のよるご飯は、
大体月〜土までの献立を作って
買い物しておいて、旦那さんが18時
前後に帰ってくるので16時半くらいから
ご飯炊いて下準備をします!
帰ってきてお風呂の間に準備して
すぐご飯って感じですね( ˘ω˘ )

みー

私もあまり料理は好きじゃないです…💦

旦那の弁当はその日の残り物や、出来合いの物を入れてます(>_<)

夜ご飯も簡単なものしか作りません…😅最近は親子丼みたく、牛肉、ニラ、玉ねぎ、卵を醤油と砂糖で味付けして煮込んだものを出してます😊簡単だし味付けさえ覚えれば何にでも応用は出来ます!✨煮物も砂糖と醤油で煮ればいいだけなので、お魚煮込んだりして出すときもあります(*^^*)

困った時は、なすマーボーや春雨マーボー何かにもしますし…ピーマンの肉詰めもしたりします😊豚のソボロも簡単なのでオススメです!

娘は離乳食がまだまだ先ですが、夕方からはグズグズタイムなので中々料理をするタイミングが難しいですが😣

離乳食が始まったら、今より忙しくなるかと思うとゾッとします💦

しまおじ

アプリ見ながら作るのは簡単ですが、スマホから入ってくる情報って実は脳に全然記憶されないんですよ。
覚えたいな〜と思ったら手書きで書き起こしてみると手が復習するので覚えられますよ😊✨

私は料理好きなので考えたり作ってる時間は苦ではないですが、育児しながらだと時間無いですよね。
時間に関してですが我が家は夜は18時にご飯と決めていますので、17時から準備を始めます。
下ごしらえが必要なものがある場合は15時くらいからちょこちょこやりますよ(^_^)それで大体6品くらい出します!この前は14時から餃子120個包みました笑

あと前に料理教室の体験に行ったのですが、そこで思ったのは料理ができないと言う人ほど時短テク、アレンジ、またはやたらと凝ったものをやろうとしがちなんですよね🤔
まずは基本ができてからの応用だと思います。
洗い物が増えたり面倒くさいという気持ちも凄くわかりますが、ここで初心に帰って1からやってみても良いかもしれませんね(╹◡╹)