※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳の息子が歯も生えず、ハイハイやつかまり立ちもできないことが心配。他のお子さんは成長が早かったり遅かったりしますか?

来月で1歳になる息子がいます。
まだ歯も生えておらずハイハイもつかまり立ちも
しないです。その子のペースで大丈夫と言いますが流石に心配です😥皆さんのお子さんは成長早かったですか?遅かったですか??

コメント

s。💓

遅かったです!歯は平均だと思いますけど
歩いたのは一歳半です。はっきり、遅いねって言われましたよ

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!私の息子も周りから遅いねって言われて心配されます😭

• 5月1日
じゅりぶ

お座りができているなら、性格だと思いますよ。
慎重派なのかもしれないですよ😌
うちの長女もお座りからほとんど動かず、歩いたのも一歳半です。
それも、強制的に練習してやっと歩けるようになりました。
ハイハイはせず、お座りしたままお尻を擦って移動してました。
心配であるば一歳の健診で相談てみてはいかがでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

なんだかそう言ってもらえると安心します😭私の息子もお尻擦って移動してねがいりでコロンコロン移動したりです!!9.10ヶ月検診の時に1歳までにはいはいしなかったら心配してくださいって言われたんですよね😭

• 5月1日
  • じゅりぶ

じゅりぶ

えっ~💦
    お尻で擦って移動したり、寝返りでコロコロ移動してるなら大丈夫ですよぉ~
    四つん這いのハイハイしない子居ますよ💦私もしませんでしたょ~😂
    私は大丈夫だと思ってのんびり構えます!

• 5月1日
  • ひまわり

ひまわり

焦るよりのんびり構えた方がいいですよね!!
    なんだかそう言ってもらえて心強いです😭もしかりたらはいはいしない子かもしれないですね☺️じゅりぶさん4人のお子さん育てて凄いなあと思う同時に尊敬します😭

• 5月3日
くろ

うちの子は11ヶ月でズリバイ
ハイハイはしなくて一歳くらいに
つかまり立ちして1歳2ヶ月くらいに歩き出しました!
成長遅くて心配したけど今では走り回ってますよ😃

• ひまわり

ひまわり

はいはいしなかったんですね😳全くしなかったんですか??私の息子はいはいせずにお尻で擦ってお尻で移動したりしてます😭

• 5月1日
  • くろ

くろ

ズリバイはしたけどハイハイは
    歩き出してからたまにするくらいでしたよ!

• 5月1日
まめのん

はいはいやつかまり立ちなどは平均前後でしたが、歯が生え始めたのは1歳になったあたりからでした!!

• ひまわり

ひまわり

そーなんですね!息子も1歳頃には生えてほしいです😭まめのんさんの話聞いて安心しました😭

• 5月1日
  • まめのん

まめのん

1歳頃から顔を出したけど、そこから出て来るまでに時間かかってちゃんと生えたなって感じになったのは1・2ヶ月先だったと思います😊

• 5月1日
ちょこん

うちの子は歯が生えるのが早くて、もう犬歯まで生えてきてます💦
でも発達は遅いです〜😂
11ヶ月でハイハイ、そのちょっと前につかまり立ち、まだつかまらずに1人で立てないし歩けないです😓

• ひまわり

ひまわり

歯が生えるとおっぱいあげるのほんといたいですよね😭
    そうなんですね!親からしたらはやく歩く姿見たかったりしますよね😂

• 5月1日
ちゃま💋

うちの息子は最近歯が生えてハイハイも掴まり立ちもし始めしました!

が、私自身がハイハイも掴まり立ちも歯が生えるのも1歳過ぎてからでした(゚o゚;;ちなみに髪の毛も1歳過ぎまで殆ど生えずつるっ禿げ女子だったそうです´д` ;笑

一人一人個人差があるのはもちろんだと思うですけど、なかなかハイハイしない子はとても慎重な性格だったり、自分の身体がハイハイ出来るんだ!ってなるまでするのを待っているそうですよ。
現に、ハイハイや歩くのが早い子はよく転んたり躓くけど遅い子はあまり怪我しないらしいです。

うちの母親もかなり心配したそうですが、私はこの年まで大きな怪我せずにその後の健診も引っかかったことありません🎶

• ひまわり

ひまわり

お話きいて安心しました😭
    余計なこと考えず気長に息子のペースに向き合っていこうとおもいます😭

• 5月1日
ちい

一歳の息子がいますがまだずり這いが出来ません。
低緊張の為、成長がゆっくりです。
理学療法、作業療法でリハビリに
通っています。
1度、相談してみても良いかもですね。
でも歯は5カ月頃から生えました😳

• ひまわり

ひまわり

病院の方からリハビリに通ってくださいって言われるんですか??
    5ヶ月早いですね😳😳😳

• 5月1日
みち

歯が初めて生えてきたのは5ヶ月半ば、歯が上下8本生えてたのは10ヶ月でした。上下8本10ヶ月健診のときに生えてるのは早いねと先生に驚かれました!

身長は少し低めで体重は平均くらいです。

• ひまわり

ひまわり

成長がはやくて羨ましいです😳

• 5月1日
  • みち

みち

ちなみに、一人で立つようになったのは、1歳なる直前で、今1歳1ヶ月でとことこ歩いたりできるようになってきました!でも、はいはいもよくします。

• 5月1日