※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。寝かしつけ方法を教えてください。

はじめまして。
今生後4ヶ月半の2人目の赤ちゃんを育てています。
日中も抱っこしてないとほとんど泣く。
お昼寝から起きたあとは1時間ほど機嫌よく1人で遊んでくれてます。
日中泣かれるのは我慢できますが
ここ2週間ほど
20時にベッドいってミルクあげて寝かしつけるんですが
ここ最近ミルク飲み終わった後に
ギャン泣きです。とんとんで寝かしつけたいので
とんとんしたり毎日同じオルゴールかけたり
してますが最長2時間ほどギャン泣きされます。
ミルクが多いのか少ないのか
量を調節してみましたが変わらず。
オムツも綺麗にして
汗などかいてなくて。泣く理由もわからなくて。
すごく心折れてます。1人目の時こんなじゃなかった。
おしゃぶりで寝かしつけすると眠りが浅くて起きるのでできないです。
もう。しんどいです

1人目の時と全く違ってどうしたらいいのか悩んでます。
寝かしつけ方法おしえてください、

コメント

ママリ

2ヶ月くらいからかなり寝付きが悪かったので
タオルで包んだらすんなり寝てくれるようになりました(゜∀゜)
今までのはなんだったの。って正直思いましたね😂

• あいり

あいり

コメントありがとうございます。
    やってみます!!♡
    ありがとうございますm(__)m

• 4月28日
あさりこ

こんばんは!
トントンは諦めて、抱っこ紐で抱っこしてゆらゆら~で落ち着かせるのはどうですか?
上の子は完全寝落ちするまで抱っこ紐でしたが、下の子はちょっと抱っこ紐して落ち着いたら布団にポイで寝てくれましたよ!
少しママの温もり感じたいのかも?

• あいり

あいり

コメントありがとうございますm(__)m
    とんとんで寝かしたいのは親の理想押し付けては可哀想なことに気が付きました!!
    抱っこ紐で寝かしつけたら大きくなっても抱っこ紐でしか寝なかったらどうしょうとか考えてましたが
    ギャン泣きされるより
    お互い楽ですよね。ありがとうございますm(__)mm(__)m

• 4月28日
  • あさりこ

あさりこ

グッドアンサーありがとうございます!
    上の子は抱っこでしか寝てくれなかったので、ほぼ抱っこか添い乳での寝かしつけになってしまったのですが、よくひよこクラブ等で見るネントレ(親が別の部屋に行くなど)をしなくてもいつの間にか横でゴロゴロしてる内に寝るようになりましたよ(∩´∀`∩)*゜
    1歳~1歳半だったような…

ネントレなんかしなくても、大きくなったら絵本だったり、昔話(うろ覚えですが笑)を話したりしている間にスヤーッと寝てくれますよ♪

• 4月29日
  • あさりこ

あさりこ

あと、私が効果があった寝かしつけが
    ・隣で親もゴロンとしてグーグー寝息を立てる。親が寝てると自然と子供も寝るらしいというのを聞いて実践していました!
    ・お話がわかるようになったら…
    「○○ちゃんは今日朝起きてからご飯を食べて~」等1日あった事を振り返りながら喋る。
    そして最後に「ママと夜ご飯を食べて~いっぱい食べて偉かったね。ハンバーグおいしかったね、そしてお風呂に入って歯磨きをして、ママとお布団に入りました。今日も楽しかったね、明日もいっぱい遊ぼうね。おやすみ。」

というような感じでお話してました!
    そうすると、子供側も入眠儀式だと理解して寝てくれてました♪
    長くなってごめんなさい💦
    うちの子ほんとーに寝かせるの大変で、でも絵本だと部屋が明るくないとだし…と結構悩んだので参考になれば嬉しいです。

今はきっとママと関わることが生きがいの頃なので、ネントレのことは忘れて(笑)、ぬくもりをめいいっぱい感じさせてあげてください😋

• 4月29日