※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。最近、赤いポツポツが出てきていて、汗疹かもしれないと思っています。保湿よりも汗を拭いたりパウダーを使ったりした方がいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

9ヶ月になったばかりの息子を育ててます。新生児の頃から乳児湿疹が頻繁にあり、ワセリンやクリームで保湿してひどい時にはステロイドの薬を塗ったりと繰り返していましたが、6ヶ月頃から8ヶ月まではその湿疹も落ち着いていた。ですが、ここ最近になって顔やお腹、背中、脇腹に赤いポツポツが出てきました。保湿は頻繁にするよう心がけて、ひどい所にはステロイドの薬を塗ったりして対応してますが、なかなか良くなりません。顔は汗をかいた時におでこや頬を中心に出ている気がするので汗疹なのかなと思っています。
汗疹であれば保湿より、汗かいた際に頻繁に拭いたり、パウダーでおさえたりしたほうがいいのかなと悩んでいます。
同じような経験された方いらしたら、教えてもらえませんか??

コメント

私も首の所で悩んでました。
昨晩なんてお風呂の後に保湿剤塗ったら刺激があったのか物凄いギャン泣きして、すぐに洗い流した後焦って#8000をかけた程でした…

窓を開けて涼しい風を入れて、30分くらいで落ち着きましたが怖かったです。
昨日は何も塗らずに寝かせました。
朝起きても酷くなっておらず、昼間も首を確認して塗るより首を拭いて乾かしました。
夜見ても、お風呂上がりも、悪化しておらず、むしろ良くなってる気がしました。

なので、もう少し首には何も塗らずに様子見てみる事にしています。
あまりにも酷いようなら病院行こうと思ってますが、結局ステロイドと保湿剤を貰って終わりな気がして…
ステロイドも保湿剤もまだあるし、でも塗らなくなるとまた出て、悪化してしまうし…

季節も気温も変わってきてるので、汗疹もあるだろうし…といった感じです。
根本的な解決のコメントでなくてすみません…

退会ユーザー

追記
    体にはアトピタだけ塗って様子見てます。。
    まだ経過途中の話で申し訳ないです…

• 4月27日
  • みーママ

みーママ

回答ありがとうございます。
    何が正解か分からないし
    ほんと心配ですよね、、、

やっぱりここ最近暑くなってきてますし、私も拭いたりして様子を見てみます。

• 4月27日
  • あさりこ

あさりこ

うちの子も首めちゃくちゃ荒れてとんでもない匂いがしてた時ありました!
    皮膚科で亜鉛華単軟膏(肌の湿潤を取るクリーム)をいただいて塗ったあと(ない時はお薬)、先生にガーゼを首に挟むよう言われたのでその通りにすると、あっという間に良くなりましたよ♪

個人的にはガーゼを挟むのが効果バツグンでした♪

• 4月27日

退会ユーザー

臭いですよね荒れてる時の首…涙
    おしりかぶれの時に亜鉛華軟膏(サトウザルベ)塗ってました!
    市販のポリベビーが同じような成分という事でそれとワセリンを塗ってた矢先のギャン泣きだったのです…😭

ガーゼを首に挟む!
    やはり蒸れが大きな原因なんですかね…
    やってみます!!
    すみません、わざわざコメントありがとうございます…

• 4月27日
𓃰

同じような経験…ではないのですが、うちの子が今肌を病院で診てもらっています。
肌が結構ガサガサしてしまっていたのですが、病院では、薬をしっかり塗って治していくのがいいと教わりました。ちょこちょこ塗るのが1番良くないということで、肌がきれいになっても塗り続けて、だんだんと薬の間隔をあけていく…というような治療をしています。今は2日おきに夜だけステロイドの入った薬を塗り、それ以外は朝晩ヒルドイドを塗って保湿、というような感じです。
長くなってしまい、また答えになってなければすみません💦

• みーママ

みーママ

肌が綺麗になってもすぐには薬はやめたら駄目なんですね。
    私はひどくなった時にしか薬は塗ってなかったので、、
    塗り続けることが大事なんですね。
    参考になりました。
    お互い大変ですが、辛抱強く頑張りましょうね!

• 4月27日
あさりこ

こんばんは!
うちの子も皮膚科通っています…お薬塗って良くなってもまたポツポツガサガサしてきてガックリしますよね…

皮膚科の先生に、保湿しすぎても、乾燥させすぎても出るって言われてうおーって思ってます😭
汗かいた後ふいたら、保湿を塗るよう言われました💦
吹いてそのままが1番肌によくないと💦
ほんと難しいですよね!

• みーママ

みーママ

薬塗って良くなっても、また出てくるの繰り返しで、ほんとがっくりしますよね、、

保湿しすぎても駄目なの初めて知りました。
    難しいですね、、
    保湿も適度に頑張ってみます。

• 4月27日
  • あさりこ

あさりこ

保湿しすぎると、余計に蒸れてしまうそうです💦
    先生から初めて聞いた時、どーせいっちゅうねん!って思いました(笑)
    触った時に肌に吸い付く程度が良いらしいです。(ベタベタでは無い)
    もうご存知でしたらすみません😅

• 4月27日