※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝てくれず悩んでいます。添い乳や授乳を試しても効果がなく、つらい状況です。同じ経験をした方がいるか心配です。

生後5ヶ月入ったくらいから全然寝てくれず今夜もまた悩まさせてます。私もちょいちょい泣いてしまって、今日も泣いてしまいました😭なんで寝てくれないんだろう。怒鳴りたくなります。泣くたびオッパイを咥えさせるのが悪いんですかね。夜中は添い乳しちゃったり普通に授乳したり色々です。オルゴールかけたりトントンしたり色々試しましたがダメでした。ツライです。。同じような方いますかね。自分が子育てをして親の有り難みが一層感じられます😢

コメント

sooooooo

眠くないんですかね🤔?? 眠くなくて寝させそうとすると逆効果になると思います😢 機嫌が良ければ時間など気にせずにごろごろさせてあげてていいと思います🙂✨ ギャン泣きしてミルクもダメな時はおしゃぶりをくわえさせて落ち着かせてミルク飲ませると飲んでくれて寝てくれる時もあります🙂💪🏻 外をうろうろしたりするのもいいかもです🙌🏻✨

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます。
    お昼寝もあまりしないんです😭眠いとは思うんですけどね😥
    おしゃぶりも咥えさせても自分で外して遊び出すのでダメでした😭

• 4月27日
むっつ

寝てくれないと、こちらも寝不足だし、余計にイライラしてしまいますよね。

うちも、そのくらいの時に1、2時間ごとに起きるようになり、しんどかったです。ゆゆさんとちがって、私は物に当たったり、子供に大声でおこったりしてしまいました。
添い乳をしていますが、他に方法もないし、、、、。
なんの助けもできないのですが、少ししたら落ち着いてきて、今は3時間、4時間は寝てくれるようになりました。朝まで、、、とはなかなか行かないですが。

泣きたくなりますし、実際泣いてました。特に夜中はつらいですよね。

親のありがたみ。私も感じます。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですよね、他に方法もなくつい添い乳します( ´•ω•`)
    イビキかきながら寝てる旦那にもイラつきますね。笑

• 4月28日
erk.

生後6ヶ月の娘いてますが、5.6ヶ月頃から夜なかなかスムーズに寝なくなりました!少し動くようになって、体力がまだ余ってるのかなーと思ったので、最近寝る前とかは結構遊ばせて体力消耗させてます(笑)疲れて眠たくなったら目こするので、そこから寝かしつけてます( ;∀;)思うように寝てくれないとすごく大変ですよね( ;∀;)

• ゆゆ

ゆゆ

お昼寝もそんなにしないしなんですかね( ´•ω•`)💦そんな今夜も大変です。😰

• 4月28日
(   ¯꒳¯ )

おくるみで体巻き巻きしてもだめですか?( ´•௰•`)

赤ちゃんも寝たいけど寝れないんだと思うので、なるべくイライラしないよう声掛けしてあげてくださいね(^-^)

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    体まきまきはしてなかったです!6ヶ月の今も効果ありますかね?
    やってみます( ´•ω•`)💦

• 4月28日
リツコ

寝ないのは寝つきが悪いのですか?
それとも夜中に頻繁に起きるということですか?
うちは4ヶ月半くらいから夜間1〜3時間おきに起きるようになり、最近は暑いからか?2〜4時くらいの時間帯で2時間ほど覚醒してしまう時もあります😅
起きた時は抱っこじゃダメで、私も添い乳してます。
覚醒した時は、もう眠くなったら泣くだろう、と放置することにしてます😅
一生懸命寝かそうとするとイライラしてきたりするし、かといって遊び相手して癖になったら嫌だなと思って😥
私もトントンやオルゴール、眠くなる音楽など色々しましたが、長く泣かれると私も我慢できず、ネントレ諦めました💦
子どもが産まれるまでの、自分の自由に生活してたのに戻りたい時ありますよね😅
いつかぐっすり寝てくれる日が来ると信じて頑張りましょう💪🏼💦

• ゆゆ

ゆゆ

頻繁に起きるという事です😰
    自由な時間戻りたい時あります💦最近よく思い出してます。でもなんだかんだ娘が可愛いんですよね😢💕いつか、いつか、と信じてがんばります。

• 4月28日
jurara

うちもです(ノД`)添い乳で寝かして、寝たと思ったら10分で泣いてまたおっぱい!また添い乳で寝かせてまた10分で泣いておっぱい(ノД`)5ヶ月になったばっかりで最近夜中に覚醒して2時間ほど元気になったり、、今日も睡眠3時間で昼寝もできないままです。辛いしイライラするけどまたこの世に出てきて5ヶ月だし今しか感じられない苦労だからと思いながら日々過ごしてます。でも夜中になると眠くてイライラしちゃいますが(* ̄□ ̄*;

• ゆゆ

ゆゆ

なんなんでしょうねコレ😰
    同じような方がいて安心してます。お互い頑張りましょうね😭

• 4月28日
*acha*

うちも同じで、今日は寝付いてから30分で泣いて起き、その後また30分で泣いて起きて、そして今また寝かしつけてます😭
夜中に泣かれるとほんとイライラしますし私もよく泣いています。なんで寝てくれへんの?って思っちゃいますよね。。
夜が来るの嫌になります😱笑
ぶっ通しで5.6時間だけでも良いので寝たいですよね😂
周りのお母さん方の子どもはよく寝る子が多くて、その話を聞くとなんかさらにストレス感じてしまいます😅
子どもによってそれぞれですが流石にこれがいつまで続くのって考えるとゾッとしますよね。しんどいですがゆゆさんもストレス発散してリフレッシュしながらお互い頑張りましょう😭💓

• ゆゆ

ゆゆ

私もまさにそんな感じでした、
    私の周りも寝る子が多くてそれもストレスで😥そういう報告も聞きたくないです。ストレス発散しながら頑張ります😭

• 4月28日
とろ

うちはぐっすりだったのに3時間起きに戻ったのでママリとか本とか見ながらやってます。
いまは夜間は四時間です。夜寝る前のミルク増やして散歩とお風呂の時間を変えました。お昼寝は修業中です。
やり方がわからないのでこの本を参考にしてます。

• ゆゆ

ゆゆ

そういう本があるのは知りませんでした!読んでみたいと思いました。ありがとうございます😊

• 4月28日
こは

「おやすみロジャー」
寝かしつけ絵本

うちはミルクと母乳の混合で、寝る前に母乳→ミルクで舌でいらないするまで飲ませて(大体200)、少し興奮しない程度に遊んでたら指しゃぶりし始めるから、そこでベッドに連れて行って一緒に横になって顔を見つめながらトントンしてたら少し前までは朝まで寝てたけど、(胸が小さいので添い乳出来ないから)最近寝るまで二時間以上かかって、困ってたら、少し前に流行ってた「おやすみロジャー」って寝かしつけの本を思い出して、今日買ってきて夜試したら、途中に何度か眠くて暴れて中々声が届きにくく少し時間がかかったけど、25分で寝て今も爆睡です!!
言葉が分からない5ヶ月でもいけました!😆💕こつは子供が寝ても、なるべく最後まで読むことらしいです!説明をしっかり見て、指示通り読むことも大事ですね😁✌

4才ぐらいの友達の子は、字が多いため1ページ読み終えるのが待ちきれずすぐめくろうとしたり、名前を呼ぶ箇所で呼ばれた嬉しさで興奮して、中々寝れなかったとか言ってたし赤ちゃんにしても少し大きい子にしてもみんなに有効とは限らないけど、少しでもこの本で寝る子が増えて、お母さん達が少しでもゆっくりぐっすり眠る事が出来ますように😢

皆さん本当にお疲れ様です!😭✨

• ゆゆ

ゆゆ

すごいですね!おやすみロジャー。買いたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月28日
  • こは

こは

早くじっくり寝てくれて、ゆゆさんも眠れますように✌
    効かなかったらごめんなさいね😢

• 4月28日
yamaniku

同じですよ~😵
3ヶ月くらいは朝まで寝てて、オッパイがパンパンになって早く起きないかなと思ってたりしたのに‼️
今日も二、三時間おきに起きてました😂トントンで寝るよう練習したらいいのかなとか、いつまで添い乳してるのかなと不安になります💦でも毎日寝不足で中々、練習に踏み切れない日々です😅
でも一生続く訳ではないですし、休みの日は家族にみてもらってる間に寝たりして頑張りましょ~😂😂

• ゆゆ

ゆゆ

お返事遅くなりすいません。
    つらいですよね( ; ; )
    今夜も頑張りましょ( ´•ω•`)
    ありがとうございます!

• 4月30日