※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事に拒否反応を示し、野菜や白米を食べてくれない悩みがあります。解決方法を知りたいと相談しています。

1歳2ヶ月の息子の食事について...
食べる事が大好きで誰かが何かを食べていたり(おやつやご飯)準備していると寄ってきて欲しがります。
でもいざご飯の時間になると白米はべーっと出す、食べたい物じゃなきゃスプーンですくおうとしただけで泣く、誤魔化し誤魔化し口に入れるとべーっと出す。(特に野菜単体)
野菜炒めなどは食べてくれず、なかなか野菜を摂ってくれません。
白米もふりかけや納豆ご飯などにして味を付けないと出すので
野菜をたくさん入れて炒飯にしたり、野菜をたくさん入れたスープをミキサーにかけて青汁のような感じにして飲ませるなどしています
離乳食作りに戻ってしまったようで正直手間だし、毎回ふりかけを使ったりしているので塩分なども気になります。
1歳頃までは白米も大好きだったのにここ1ヶ月くらいで急に拒否です😭
上の子は味無しでも、野菜単体でもなんでも食べてくれる子だったので初めてのことで困っています。

同じような経験をされた方、解決方法はありましたか?

コメント

バナナ

スプーンの上にご飯乗せて
おかずちょこんと乗せても
食べてくれませんか??

うちも白米だけなら食べません( ; ; )
スプーンでおかずとご飯乗せて
食べさせてます( ; ; )
これがいい方法なのかわかりませんが
上の子はこれで育ちましたが
いまは白米だけでちゃんと食べます!!

  • なっぴ

    なっぴ

    息子なりに食べる順番があるみたいで例えば肉じゃがとお米なら芋全部食べてから人参全部食べてとかそんな感じじゃないと食べてくれなくて💦
    だからお米の上に芋乗せても、今食べたいのは芋だからお米が混ざってると芋も一緒に吐き出します😭
    葉野菜は刻んでスープに入れて一緒に口に入れても汁だけ飲んで具は吐き出すので単体では食べてくれないです💦

    • 4月27日
  • バナナ

    バナナ

    そうなんですね!
    こだわりがあると大変ですよね( ; ; )
    味噌汁にご飯入れても食べませんか?
    うちは白米食べないとき
    いろんな形のおにぎりにしたり
    ノリちぎってくっつけたり
    しらす、海苔の佃煮、シャケフレーク
    ケチャップライスにしたりしてました!
    おかずもあるから薄味にしてました!
    食べムラはありましたが
    死ななきゃいいやーくらいに考えてました( ; ; )笑

    • 4月27日
  • なっぴ

    なっぴ

    ねこまんまにしてもお米だけ出します😖
    汁だけだと全然飲むんですけどそこにお米混ぜると🙅
    おにぎりにしてもて付けなかったり、遊び出したり...
    でもごちそうさまって言って下げると泣くし、、、
    少しくらい食べなくても死なないとは思っているので泣いても泣き止むまで放置してることもありますが...

    • 4月27日
  • バナナ

    バナナ

    お米が硬いとかですかね?
    そこまで食べてくれないと工夫すれば
    するほど食べてくれない時の
    衝撃がデカくなりますよね笑
    食べない時期って割り切って
    納豆ご飯にしちゃうとかのが
    いいかもですね( ; ; )
    食べないよりはマシなので…
    うちも全く食べませんでしたがいまは
    何もかけてない白米普通に食べます!
    夜お腹空いたら勝手に炊飯器あけて
    白米食べてたりします!

    あと!うちはいつもスーパーで買う
    お米を使ってましたが新潟の農家から
    直接買うお米食べさせたら
    すごく食いつきよかったです!!
    特別やすいお米を食べさせてたわけじゃ
    ないんですがやっぱり味違うんだなって
    思いました(^_^)

    • 4月27日
  • なっぴ

    なっぴ

    工夫して食べてくれないとほんとにメンタルやられます😭
    そして口に入れて吐き出した物なので私が食べるのも抵抗あるのでもったいないなと...
    納豆ご飯なら食べるので朝は納豆ご飯のことが多いんですが、長男が1歳過ぎから納豆ご飯食べさせすぎたせいで今全く臭いすら拒否なのでそうなられるのが怖くて...😖

    今ちょうど頂き物の新潟産のいいお米使ってますが変わらないですね😭😭
    時が解決してくれるのを待ちます😭

    • 4月27日