※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

赤ちゃんの友達の家訪問で不安。過保護も友達に悪い気がする。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの子育て中です。ちょっとモヤモヤしているので聞いて欲しいです。長文です💦
みなさん、このぐらいの時期にママ友やその子供と接する機会はありましたか?友達の家にお邪魔する際、1歳くらいの子がいると正直怖くないですか😥?よく転ぶし、物は投げるし、歩くのも不安定な時あるし…自分の子に被害があるんじゃないかとそわそわしてしまいます。
大きなオモチャを顔面の真上に持っている時があり、気づくのが遅ければ落とされていたかも、という場面もありました。だからと言ってずっと過保護にその子に近づけないように守ってるのも、友達に悪いような気がするし…どういう対応が正解なんでしょうか(>_<)?

コメント

ままり

私は家の中で毎日それやってますが、守った方が良いですよ😅
ホント何するかわからないので💦
本人は悪気ないですけど危険です💦笑

• m

m

本当危険ですよね💦
    予測のつかない行動されるので…
    もし次行く時があれば守ります😢

• 4月27日
ʚ❤︎ɞ

気になるならずっと抱っこしてるしかないですかね😢😢
ソファがあれば貸していただくか…。

うちの下の子は上の子に踏まれたり
ツンツンされて免疫ついてますが
正直初めての子だと怖いですよね😭
本当にとんでもないことばっかりします、1歳児😥😥

• m

m

本当怖いです(>_<)
    ソファはなくて、布団は貸してくれましたが、近づいてくるのでソワソワしちゃいます💦

• 4月27日
さき

物投げるは恐いですね😅💦
娘が生後ヶ月くらいから子供連れで友人が遊びに来てくれましたが、特になんとも思いませんでした。
7ヶ月の子、1歳半、3歳、5歳...がいましたが、娘ははずっと誰かに抱かれているので危険な状況はありませんでした。置いちゃうと気になるかな😅

• さき

さき

抜けてました💦
    生後1ヶ月です💦

• 4月27日
  • m

m

今日は布団に寝かせてたので、何度もオモチャを投げられたと思います😥
    悪気がないのはわかっていますが、正直勘弁して欲しいです。その子の親だって、反対の立場だったら全然そんなことさせないくせに…とまで思ってしまいます😥

• 4月27日
りんゆー

かわいがってくれてるつもりでも、目に入っちゃったり顔に落としたりしたら悲しい結果になってしまうので、ちゃんと見といたほうがいいです!
わたしは家でそんな感じです💦ちょっとトイレいったすきに抱っこして移動してて、心臓とまるかとおもいました…!!

• m

m

そうなんですね💦
    何かあってからでは遅いのでちゃんと見ておくことにします!!

• 4月27日
ママリ

逆の立場で…。
うちの子が他の方のお子さんのそばで遊んでたら気が気じゃありません😭
本当に突然転ぶし奇声あげて物投げます💦でもこれまた悪気もない…。

でも友達と遊んでて…という場合だと我が子が歩く後ろをついて回るわけにもいかないし、ついおしゃべりに夢中になってしまうこともあります💦

うちの子がまだ月齢低い時は、ほとんど子連れの友達と会うことはありませんでしたが、会う時はうちに呼んでました。そしたら自由にソファーやら別室やらに寝かせてられたので🤗

• m

m

行くよりも来てもらう方が全然楽ですよね!うちならベビーベッドがあるので安心なので…。
    ただ誘われた場合に、それが理由で断るのも申し訳なくて💦

• 4月27日
ち

わたしもこの前2歳の子供がいる友達の家に行きましたが、やはり気が気じゃないというか、、、途中から抱っこ紐にしちゃいました。疲れましたけど怪我とかするよりかはマシですかね(T_T)
大きい声とかも出すので、自分の子が寝てもすぐ起きてしまってグズグズで早めに帰ってきました。。

• m

m

ホントそれです!
    めちゃ大きい声出すのですぐ起こされます😭抱っこ紐いいですね✨
    被害受けるより全然いいです😭

• 4月27日
ままり

その位の月齢なら私もイヤです。
新生児の頃主人側の親戚来て3歳くらいの子も来てたんですが、その子の親は手洗ってうちの娘抱っこしてましたが、3歳の子はもちろん手なんか洗わないし、うちの娘バシバシ叩くしで悪気ないのは分かるんですが、ちゃんと見とけよホント思いました。

私ならもう少し大きくなるまで会うの控えるかなー。

• m

m

親がちゃんと見とけって思いますよね😤!自分の子供は危害加えられることはないからってちょっと無責任なんじゃないかな?と思ってしまいます💦
    私も少し控えるか、自分の家に来てもらうかして対処したいと思います😥

• 4月28日