※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

実家では2時間半間隔でお世話していましたが、旦那の実家で早めにミルクをあげようとする義母に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

完ミの皆さんに質問です。

3時間たたずに泣いてしまった場合どうしてますか?
実家にいるときは、抱っこしたりおしゃぶりしたりして最低でも2時間半は間あけてました。
旦那の実家に慣らしで2泊3日する予定です。
3時間たたずに泣いている我が子に対して、義母がミルクを早くあげようとします。
どうしたらいいでしょうか?💦

コメント

まゆ⁂

ミルクの量はたりてますか?
3時間以上あくように量の調節してました!

• ジュノン

ジュノン

今120あげてます!
    ですが必ずといっていいほど2時間ちょっとから2時間半で泣き始めます💦

• 4月27日
kmk

わたしも3時間空けてました。
空かないなら量が少ないのかも。

やはり腹持ちがいいと言われるだけあり、胃に負担がかかるから。3時間は空けてね、と産婦人科でも、地域の保健師さんにも言われました。
義母だと、。先生から言われてる。とか言ったほうがいいかもですね!

• ジュノン

ジュノン

一応言ったんですけどね💦
    急かしてきます💦

• 4月27日
  • kmk

kmk

確かに0カ月の頃は、1回でちゃんと飲まなくて、2時間で欲しがる時もありましたね。泣いて泣いて、あやして誤魔化して、でも、実母から可哀想と言われて(笑)あげたこともありましたが、そのうちちゃんと飲めるようになるから、ある意味今だけの悩み。
    おばーちゃんはうるさいなあ、と思って、その1回はあげても、それだけで赤ちゃんどうにかなっちゃうわけじゃないし(o^^o)

• 4月27日
  • ジュノン

ジュノン

今だけの悩みなんですね💦
    早く満腹中枢できて欲しいです💦

• 4月27日
  • kmk

kmk

子供にもよるとは思いますが、うちの子は飲みっぷりが良かったから、1カ月過ぎたら、規定量をしっかり飲めるようになって(140かな?)、3,4時間空くように。2カ月で160は飲んでました。
    個人差はあるから一概に言えないけど、ちゃんと飲めるようになったら、どんどん楽になりますよ!授乳に時間もかからないし(o^^o)

こんな飲みのいい子も、0カ月では半分しか飲まない、全部飲んだのに結構吐いた、のかいろいろありましたw

• 4月28日
ママ

まだお腹が未熟なので最低でも3時間はきっちり空けて下さい!
一回の量を増やしてみたらどうかな?

• ジュノン

ジュノン

今120あげてます💦
    生後25日なのでどうなのかなと思って💦

• 4月27日
リラックマーくん

やはり最低でも2時間半はあけます😅

私は頑なに3時間を守ってましたが(笑)

• ジュノン

ジュノン

すごいです!!!
    できれば3時間あけたいのですが泣いてるのみると耐えられなくて💦

• 4月27日

2時間半はあけるようにしてました!
胃に負担かかるのは可哀想なので、抱っことかして誤魔化してましたよー!

お義母さんにミルクは時間あけないといけないって説明してみてはどうですか?

• ジュノン

ジュノン

説明しました💦
    聞いてないんです💦

• 4月27日

あたしは少しだけあげちゃったりしました。
頑張ってもダメな時はダメだし、量の調整が上手く出来なかったかもしれないと思って。
周りはすぐミルクあげようとするし、あたしも頑張りましたが、周りから色々言われるのにも疲れて、2時間くらいであげたりしても特に問題なく今のところ育ってます。

正直胃に負担がかかる、などいうのも、だったら母乳なら何回でもあげても良いっていうのもあたしには理解できません。

先生によってはミルクでも欲しいだけ飲ませてって言いますよね。
それがミルクなのか違う理由なのかわからないからみなさん悩むところではあると思うんですけど。

• ジュノン

ジュノン

私も助産師さんに2時間で飲ませてもいいよ。と言われました。
    でもママリでみると、胃に負担がかかると書いてあったので、3時間あけなきゃ💦と思ってました💦

• 4月27日
メル

3時間空けては理想的ですが、無理な時は2時間くらいであげてました~😅
今は3時間以上空いてます😌

• メル

メル

1回量も少なかったので(うちでは分割食覚えたんだなと言ってました)😅吐き戻しもなく順調です😎

• 4月27日
  • ジュノン

ジュノン

3時間たっても泣かないってことですか?
    3時間たってもご機嫌で起きてるとかですか?💦
    うちの子は必ずといっていいほど3時間たたずに泣きます💦

• 4月27日
  • メル

メル

その頃の時期はそんなものでした😓
    今は満腹中枢ができたのか2ヶ月以降には3時間くらい空くようになりましたよ✨
    神経質になるとイライラしてストレスたまっちゃうので、あやしてもダメなら2時間くらいであげちゃってましたよ😅

• 4月27日
  • ジュノン

ジュノン

ずっと泣いてるとストレスになっちゃいますよね💦
    早く満腹中枢できて欲しいです💦

• 4月27日
えりみ

私もはじめは出来るだけ3時間開けれるようにあやしたりしていましたが、それに対して神経質になりすぎてしんどくなってしまい、途中からはとりあえず欲しがったらあげていました。一回の量も月齢の平均の量をあげても2時間もしたらクズってました。それももっとあげてもいいのかなとか色々考えてましたが、定期健診していただいてるお医者さんに量や時間はあくまでも平均やから囚われすぎなくていいよ。月齢に伴ってちゃんと間隔空いたりしてくるから大丈夫と言っていただけました。
余裕があるときはあやしてあげたらいいと思いますが、ぽいぽいさんがそれで大変なのであれば、あまり気にしすぎなくても良いかと思いますよ(^^)

• ジュノン

ジュノン

お医者さんのその言葉を聞くととても気が楽になります💦
    うちの子は3752gで生まれて生後21日で4300gありました。
    今は120飲ませててミルク缶の表記通りにあげてます。ですがそれでも足りず泣いてしまいます💦
    標準体重だけでみるともっと飲むのになぁと思いつつ、月齢だと120だしあげすぎは胃に負担がかかると言われたので、結構神経質になってます💦

• 4月27日
  • えりみ

えりみ

私の場合は、産まれてから1ヶ月ほどNICUとGCUに入っていて、そこではマニュアル通り3時間あけてきっちりでした。退院するときもきっちりしてね的な感じで退院し、しっかりしないと!と思っていたのですが先生は気負いしないでと言っていただけて楽になりました。もちろんあげすぎも良くないですけどね。因みに義母が保育士をしていてその保育所の保健師さんにも聞いてもらったんですけど目安だから気にしすぎなくてもいいって言ってくれましたよ。

• 4月27日