※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻と雲
家族・旦那

同居なんですが、皆さんは旦那に義母の嫌なところ話しますか?うちの旦那…

同居なんですが、皆さんは旦那に義母の嫌なところ話しますか?

うちの旦那は義母のこと良く思ってるので悪く言ったら可哀想なので言えないでいます。

とてもいい人なんですがちょっと苦手で。

同居前に義父がしばらく家を空けるってなったとき義母が断りなくいきなりうちに住み始め…

布団じゃやだベットがいいわとか、私のベットを貸してテレビもあったからつけてあげて、次の日にホテルみたいな気分って言ってきたり。

もちろん旦那はなんとも思ってないんですが、私はもやもやします。

同居も頼まれて最近しました。
でも、旦那に義母の不満言ったら旦那も間に挟まれ窮屈な思いするかな…とか考えてしまいます。
やっぱり我慢してる人の方が多いのかな…

コメント

サボさん

良いところも悪いところもハッキリいいます!

• 櫻と雲

櫻と雲

気持ち良い関係ですね!

• 10月24日
☆ゆいかママ☆

旦那さんに少しは言わないとSORAさんがずっと我慢しなくてはいけませんよ(>_<)

断りなしに住み始めたりっておかしくないですか?それに布団じゃやだって…私だったら迷惑です!
勝手に来て注文つけてくるとかないわ〜(;´Д`A

そんな義母さんなんだから少しは迷惑してるって旦那さんに伝えないとこれから苦しくなりますよ!

• 櫻と雲

櫻と雲

いきなりだったのでダメとも言えず…ダメって言ったら関係こじれるかなとか考えてしまい。

言ったら旦那が可哀想かなとか思ってしまい。
    言うとしたら溜めて言おうか、ちょこちょこ言おうかとか笑

• 10月24日
ぽんず66

うちの義母もいい人なんだけど…
ってなタイプで、SORAさんと全く一緒で同居してます。

自分の親のことを言われてよく思わない旦那はいませんよ(˟⌑˟)
でもいきなり他人の家で生活するこっちはストレスフルですし
気になったこと、やめて欲しいこときちんと旦那さんに言ったほうがいいですよ。
この先も同居していくなら尚更。そうじゃないとやっていけないと思うので💦

それで衝突しても、それはそれで当たり前です!
私も何度も喧嘩しましたけど、今ではお互いのペースで生活していますし。
だから旦那さんにはSORAさんが生活しやすいようにちゃんとフォローしてもらう、
そしてSORAさんも目を瞑るとこは瞑る。

ストレスが溜まったらおいしいものを食べに行くとか、買い物をして発散しましょ♪
私も我慢することのほうが多いですが、SORAさんも一緒に頑張りましょうね♡

• 櫻と雲

櫻と雲

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)♡

旦那には何でなんの相談もないの?って聞いたら返事が曖昧で…
    やっぱ自分の親だからですよね。
    喧嘩したのは義母さんとですか?
    だとしたらすごいですー!

• 10月24日
スプラウト発芽中〜

同居して1年ですが、夏前までは何があっても夫には言わずに我慢してました。

でも、ストレスがたまり爆発してからは言うようにしてます。

間に挟まれるのは仕方ないことだと思うし、同居前に間に挟むことになるよ!って伝えつつ、我慢してましたけどね。

話をいっぱいして、まだ先になりそうですが、別居する予定です(´・ω・`;)
私には同居は無理でした(´+ω+`)

• 櫻と雲

櫻と雲

やはり爆発してしまったんですね(;_;)
    やっぱ他人の同居は難しいですよね!
    爆発したときは旦那さんにですか?

• 10月24日
ぷー

産後に手伝いにくる!とか
言い出したので
今まで溜まってた義両親の
不満をぜーんぶ言ったら
旦那さんは俺が
いない時にこんな事
言われてたんだ、、、と
凄く落ち込みましたが
おかげで距離をとってくれる
ようになりましたっ!笑

言わないと何も変わらないです
戸籍上は家族でも結局は
他人に変わりないですし。笑

• 櫻と雲

櫻と雲

そうですよね
    うちもきっと言ったら落ち込んで暗くなるんだろうな…ともう目に焼きつきます(;_;)
    産後に手伝いこられると正直、余計疲れますよね。

次に不満があったら言ってみようかな…

• 10月24日
みぃたん☆

うち02年くらいは我慢しましたが最近は多少我慢して限界がきたら言うようにしてます(´Д`)
でもやはり親なので仕方ないみたいに終わらせられることありますょ(´・ω・`)
でもうちの場合、旦那に言う→親に言う→親機嫌悪くなる→シカトされたり嫌み言われる
なので言っても意味ないんじゃないかって思います(泣)

• 櫻と雲

櫻と雲

機嫌悪くされるのもめんどくさいですね(;_;)
    しまいにシカトだなんて…子供じゃないんだからって感じですねね!

• 10月25日
りえつん

こんにちは。
私もお義母さんと同居です。

SORAさんと同じで、だんなは何だかんだ言ってもお義母さん信仰が強い人なので、心のなかでお義母さんに対する気持ちは結局おさえてしまいます。
きついなあと思うのですが、だんなは子育てにも私にも気は遣ってくれてる方なので、この人のお母さんなんだからかわいそうだよな…と。

私の場合、同居は結婚の条件だったのと、家もそれように増築(プランは大失敗ですが)したのでもう同居解消は難しく、私は一生この我慢をし続けなきゃいけないんだ…と落ちる毎日です。
長文失礼しましたm(__)m

• 櫻と雲

櫻と雲

同じですね。
    うちも旦那は子育てにも私にも優しく子育ても協力してくれるのであまり言うと可哀想ですよね。

増築しちゃったら出て行くなんてかなり難しいですよね…
    出口のない生活は辛いですよね(;_;)

• 10月25日
  • りえつん

りえつん

そうなんです。出口はどうやら無いようです(*_*)
    その中でできるだけ心の荒みが悪化しないように自分のなかで折り合いをつけるしかないって言い聞かせてます。
    うちの場合は完璧主義のスーパー主婦って感じのお義母さんで、私は便利なものはなんでも使ってしまえという適当なタイプなので、何も手出しできなくなってしまいました(;_;)
    自分達の城があるようで無いですし、お義母さんの都合でこちらも動かなきゃいけないので。
    周りは適度な距離を持って義両親と付き合っている友人ばかりなのでさらにはあ~…って感じです。
    愚痴ばっかになっちゃってすいませんm(__)m
    こんな感じでママリさんに吐き出しに来たりしてます。

• 10月25日
  • 櫻と雲

櫻と雲

いいですよ、どんどん吐き出してください!
    じゃないと精神的におかしくなるじゃないですか…

あれこれ手出せないですよね、何するにも気を使って。
    ほんと朝起きるのも湯鬱、おやすみするのも嫌になりそうですよね。

義母さんはお若いんですか?

うちは63くらいなのでまだまだです笑

• 10月25日
  • りえつん

りえつん

逆に聞いてもらっちゃってすいません_(^^;)ゞ
    ほんと、溜め込むと頭がおかしくなりそうですよね…
    おっしゃる通りです。毎朝起きて今日が楽しみなんて思った日はいつだったっけ…という感じです。

お義母さんは今67かな?
    週3くらいでパートに行っててバリバリです。
    なんでもちゃっちゃとやって、私なんかより若々しいと思うくらいで(笑)

• 10月25日
  • 櫻と雲

櫻と雲

それ悲しいですね(;_;)
    実家などは帰ったりしないんですか?
    私は月1で帰っちゃってます!

週3でパートって現役バリバリですね…でも居ない日があって羨ましいです。
    うちの義母は定年してから毎日いるので部屋で歌すら歌えません(;_;)
    りえつんさんも負けずにいきいきしてほしいです(´・Д・)

• 10月25日
  • りえつん

りえつん

実家帰るのいいですよね。気分転換になって(^_^)
    定例行事みたいになれば一つの楽しみになりますよね。のんびりはできますか?
    うちの実家は兄夫婦が母と同居してて…(笑)
    たま~に行くと喜んではくれるけど兄嫁さんに気を遣ってしまうもんで帰りづらくて。なかなかうまくいきませんね(^^;

お義母さんですが今年度いっぱいで定年でして、来年の春からは毎日ご在宅です(;_;)
    私は同時に復職という感じで。ちなみに在宅です(笑)
    どうなるのやら今から不安でいっぱいです。
    でももうやけくそというかどうにかやるしかないです。

私も、SORAさんにいきいきしてほしいです。心から。

• 10月25日
  • 櫻と雲

櫻と雲

実家にもお嫁さんがいるんですね(;_;)そしたらずっといるのも気を使いますねー

今日のママリのランキングでマイホームが出てるのみて羨ましいですよぉ…(・ิω・ิ)

• 10月26日
  • 櫻と雲

櫻と雲

お互いいつか幸せになれるよう信じましょう!

• 10月26日
  • りえつん

りえつん

はい(^_^)いつか心穏やかに過ごせる毎日がくると信じて乗りきります!

• 10月26日