※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

マニキュアをするのはいいですか?母に出産前は控えるよう言われました。マニキュアは避けたほうがいいですか?

マニキュアをしようとしたら
母に、病院とかでツメみて体調みたりするんが基本やから
出産間近やったらマニキュアとかしたらあかんねんで!
て言われたんですけどマニキュアはしないほうがいいんですか??…

コメント

Yun.

ダメって言われるまで
してました!

tomotaro

マニキュアをしていると、サチュレーション(指先で測る血中酸素飽和度)が正確に計れません。
妊婦はいつどこで何が起こるか分からないので、やめておいたほうが良いですよ。
足も指で測れない時には使用します。
お母さんのサチュレーションが下がると赤ちゃんが苦しくなるので、出産時には必ずモニタリングします。

まめ大福

うちはダメって言われました。ペディキュアも。
帝王切開のときに、爪の色を見るって言ってました。

お母様の言う通りですね🙆‍♀️
私の産院だと34週以降しないでと指導されました!

ポリンキー△うすしお味

爪の色見て判断する場合もありますね😂でも大丈夫とは思いますよ!

e.

出産間近は、爪、マツエク、指輪だめでした。出産するときはすっぴんでと言われました。病院によりますよね!

inRn

お母さんの言う通りです。
助産士さんから出産の時の説明で言われました。

(   ¯꒳¯ )

しない方がいいですよー!

〇〇

私も病院からしないように言われました😓やっぱり爪の色とかで体調見たりするらしいですよ!^^*

🐰

わたしもそれ信じて素爪だったんですけど、出産後、授乳室にいるママさん達けっこうネイルしてる方多かったです😅😅

まーちゃん

しない方が良いかもしれないですね。
私も爪見られたりしましたよ

たろ

ネイルは出産時に脈拍を正確に計れなくなるので、必ず素の爪にするよう言われました。足も同じくです。

さっち

万一何かあった時、マニュキュアを塗っていると病院でかなり困ります😅
でも、万一のことばかり考えてたら何も出来ないし、ジェルネイルでなければしてもいいんじゃないかな(*^o^*)

Mちゃん

ダメって言われてました。
マニキュアに関しては塗る際に匂いかぐと胎児にもあまり良くない気がします。

あだむ

ネイルサロンいってますよー。ジェルはすぐとれないのでやめていますが、35wくらいまではいくつもりです!

どん

まあ万が一のためにしない方がいいですね!
何かあって帝王切開ってなったとき、爪に何か塗られてたり付いてたりすると、剥がしてからのオペになるので、その間に母体や赤ちゃんが間に合わず!なんてことになりかねませんから!
マニキュアなんてぬらなくても何があるわけでもないし、生まれるまで我慢しましょ〜♪

TEN

ダメだと思いますよ💦
いつ入院するか何が起きるかわからないので塗っててもとられると思います😢

あーたん

9ヶ月入ったときに私の産院はマニキュア(ネイル)指輪は外してねといわれました!

きび砂糖

ネイルの仕事してました。
しない方がいいですね。
薬剤なので(^^;
私はネイルの仕事一時中断していますし、自分にはジェルもポリッシュもしていません。

みほ

私の病院も、爪の色とかでも体調をみたりするって言ってたので禁止でした❗️