※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
ココロ・悩み

初めての妊娠で現在17週目の22歳大阪在住の方が、サイトメガロウイルス感染について不安です。医師からの指示は人混みを避け、手洗いうがいを徹底し、子供に近づかないこと。感染が胎児に及ぶ確率は50~70%のケースでは低いそうです。

初めての妊娠で現在、17週目の22歳大阪住みです。

検査報告されて、
サイトメガロウイルスだという事を
伝えられて正直、不安でいっぱいです。

医師からは、
ショッピングモールに行かない(人混みを避ける)
手洗いうがいをしっかりする。
子供にそばに行かない。

と言われました。

ほか、気をつける事とかありますか?


また、ネットで

みんながみんな胎児にまで感染するわけではなく、50~70%のケースでは母体までで収まって胎児には感染が及びません。

というのをみかけました。

実際、どうなのか知りたいので
経験あるから詳しい方教えてもらえたら
凄く嬉しいです(;_;)!

コメント

にこ

血液検査はどのまでしましたか?
妊婦健診の助成券だと抗体の有無しか検査はできないはずです。

  • にこ

    にこ

    すみません。
    どこまです。

    • 4月27日
  • ユウナ

    ユウナ

    回答ありがとうございます!

    初めての妊娠検査で
    陰性って伝えられただけです。
    その他の検査は何もしておりません。
    初めてで、よく分かってなくて
    この段階で心配しすぎなのでしょうか?

    • 4月27日
  • にこ

    にこ

    陰性ですか?陰性ならかかってないですよ!
    お医者さんがおっしゃったのは、抗体がないので、気をつけて下さいという意味だと思います。

    陽性がかかってるという事です。

    • 4月27日
  • ユウナ

    ユウナ


    すみません!
    伝え方が下手でした💦

    サイトメガロウイルスの
    反応があると言われただけです!
    (陰性陽性の区別できてませんでした。)

    そして、サイトメガロウイルスとは
    お腹の子に、こういう影響があるかもしれません。という説明を受けただけでした。

    • 4月27日
  • にこ

    にこ

    検査結果は何倍とかっていう表記でしたか?

    初期の検査で陽性でも、過去にかかってた可能性もあります。
    サイトメガロウイルスはいつ感染したのかが、重要です。

    • 4月27日
  • ユウナ

    ユウナ

    特に何倍は書いてませんでした!
    名前だけ表記されてました!

    妊娠してから初めて
    サイトメガロウイルスを知ったので
    多分今回が初めてかも知れません。

    • 4月27日
  • にこ

    にこ

    数値などは何もありませんでしたか?

    いつ感染したか調べてもらえないですか?
    私もサイトメガロウイルスは妊娠してから知りましたが、昔にかかってる人も多いとの事ですので、調べてもらうのがベストです!

    • 4月27日
  • ユウナ

    ユウナ

    なにも書かれてなくて、
    名前だけでした!

    いつ感染したか
    調べて貰えてないんで
    速いうちに行き先の
    病院に連絡して
    調べてもらおうと思います!

    沢山教えていただき
    ありがとうございます😭
    聞いてもらえるだけでも
    安心しました!

    • 4月27日
  • にこ

    にこ

    そうなんですね!

    私も最終検査までしましたが、恐らく大丈夫だろうとの事でした!
    検査結果でるまではすごくモヤモヤするかと思いますが、難しいですがあまり考えすぎず…

    子供は無事に産まれて来てくれました。

    ユウナさんのお子様も元気に産まれますように!

    • 4月28日
まゆみ

私もサイトメガロ陽性が出てしまい、近くにサイトメガロ研究してる大学病院があり、詳しく検査してもらいました!
陽性が出ても妊娠前にかかったものがウイルス値高く出てしまう人もいるみたいで、私はそのタイプだろうと言われました。
問題になるのは妊娠中に初感染した場合だそうです。再感染でも大丈夫だと言い切れないそうですが…
確実なのは出産後、赤ちゃんの尿を調べてウイルスが移ってないか調べる方法だそうで、私は調べてもらいます。ご心配なら大きな病院で調べてもらう方がいいかと思います。ちなみに神戸大学医学部付属病院で診てもらいました。
お互い赤ちゃんに影響がない事を祈ります!!>_<

  • ユウナ

    ユウナ

    回答ありがとうございます!
    なるほど、生まれてから赤ちゃんの状態を尿で調べられるのですね!
    それは絶対に見てもらいたいですね!

    そうですね!お互い健康体で生まれてくるのを祈ります😊わかりやすく教えていただきありがとうございます!

    • 4月27日
  • まゆみ

    まゆみ

    私も初めてサイトメガロウイルスと聞いてあたふたしてました(^^;
    こんな影響があるかもとか言われると怖いですよね〜💦

    やっぱり専門の先生に診てもらうのが一番安心できると思います!
    まだまだ妊婦ライフ長いのであまり悩み過ぎず元気な赤ちゃんに育ってくれる様に頑張りましょ💕

    • 4月27日
たに

わたしは陽性と診断されましたが、妊娠中に感染した訳ではなく、生まれた時の母子感染かそれ以降の感染だと言われ問題ないと言ってもらいましたよ😊いつかかったかが問題です。そこは教えてもらいましたか?

  • ユウナ

    ユウナ


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    医師からは、今までなった事ある?
    とは聞かれました!初めて聞く名前なんで分からないですと答えました💦

    • 4月27日
  • たに

    たに

    検査をすれば今回の妊娠中に感染したものか、以前感染していたのかわかると思います。もし、今回の妊娠中に感染したものだったらネットに書いてあるような可能性もある。ということみたいですよ😊

    • 4月27日