※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー。
妊娠・出産

来週の18週目の検診が気になり、胎動を感じた体験について不安を相談したいです。

来週の月曜日に18週目になります。
前回の検診から次の検診までが凄く長くて、お腹のベビちゃんが元気なのか毎日気になって仕方がありません。

今はただ大きくなっていくお腹を撫でながら、胎動がいつ来るんだろう...と思い"胎動待ち"です。

昨日の夜ベッドで横になってお腹を触っていたら、中からポン!っと押された感じが数回ありました。旦那にもお腹に手を当ててもらうと「あ!今の??」と旦那もポン!っと感じたようでした。
今朝も昨夜と同じ感じが何回かあったので「きたぞーーー!胎動」っと嬉しくなりました。

前に姉達が「最初は腸が動く感じでなんか変な感じだよ」と言っていて...私はその腸が動く感じを体験していない(ただ単に気づいていなかっただけ??)ので、昨夜と今朝のポン!は一体何??っと思ってしまいます。
ネットでは初産の胎動は20週目くらいから...っと書いてあるのが多くて、胎動もベビちゃんの経過も子どもの成長も人それぞれなので今の自分の体と元気に大きくなっているベビちゃんを大切にする事が1番なんですが、気になって投稿させてもらいました。

もう少しすればもっとはっきりした胎動が感じられてこんなちっぽけな心配も吹っ飛んでしまうのかな??とも思うのですが、40まであと数年...高齢枠に入っているので些細なことまで気になってしまいます。
皆さんの初胎動はどんな感じでしたか??

コメント

H

こんばんわ〜(^_^)
わたしは16週頃から、お腹の中からポコン!と押される感じがして、母に聞いたら胎動だよ。
と言われましたー!

初妊婦の胎動は、これ胎動なの?と未経験のため、胎動だとわかるのが遅いだけで、赤ちゃんが元気で動いていて、お母さんも安静にしている時間が長いとかおなかを触ってることが多いと感じやすいみたいです😊

胎動、かわいいですよね☺️💕
わたしの旦那さんは、タイミングが悪くてまだ胎動を感じられてないので、もっと力強くなってほしいです💓

• ぷー。

ぷー。

返答ありがとうございます。
    私も即母に聞きました!
    母は「グニューって感じ...」と言ってました。内心「そのグニューがないんじゃー」って思いましたけどね

自分の中で起きていること全てが初めてなので何が何だか分からないので心配ばかりしてしまいます。

これが胎動か!って思うと必要以上にお腹に手を当てて一人でにやけてます(^-^)
    お互いに元気な我が子に会えるように、体に気をつけましょうね。

• 4月27日
♡*

私もポコって感じでしたよ😊♩
ん?これ?ってなりますよね💕

でも日に日にポコポコが増えたり
感じ方が変わってくるので
あれがやっぱり胎動なんだ〜って
思えます👏

すごく愛おしいですよね😍!!

胎動が激しい子も居れば
大人しい子も居ます!
ぷー。さんの赤ちゃんはどっちかな👶❤︎

元気に育って無事に産まれますように🙏

• ぷー。

ぷー。

起きてから親、姉、友達等に聞きまくってました。

まだまだ小さい体なのに「ここにいるよー」っとアピールしていて嬉しく思っています。
    次の検診でどっちか分かると思うので、楽しみです♡

• 4月27日
ままちゃん

私も18週で初めて胎動を感じましたが、ぷーさんと似たような、ぽこ、ぽこぽこって感じでしたよ✨
腸が動く感じはもう少し週数いってからだったような😊
でも旦那さんも分かられたなんて、すごいですね✨うちの旦那は、鈍感なのか最初のころは全然分かってなかったですよー!
また次の検診で赤ちゃんに会えるのが楽しみですね💕

• ぷー。

ぷー。

昨夜は、寝落ちしそうな旦那の手を素早くお腹に置いたので、旦那も少しビックリしていたようですが...「動いてる??」と感じてもらえました。
    もっとはっきり胎動が分かるようになるのが楽しみです!

• 4月27日
うさぎ

私の初胎動は18週でした。その時はコポ…と腸がうごくかんじで、子?屁?と分かりにくかったのですが、20か21週にはハッキリしたポコポコになってました!

• ぷー。

ぷー。

はっきり「胎動」と分かるまでもう少しかもしれませんね(^-^)楽しみです♡

• 4月27日
まんまる*

私も18週で感じました!!最初は全然分からなくてくすぐったいなという感じでした!日に日にこれが胎動なんだな〜と💗益々愛おしくなりました💗
赤ちゃんが寝ていると胎動も感じなくなるのでそれはそれで大丈夫かな〜と心配が尽きませんが、幸せですよね☺️もっと赤ちゃんが成長してくると自分のお腹をぐーっと蹴ったりするので痛い時もありました(笑)

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように祈っております^_^

• ぷー。

ぷー。

皆さんが「胎動ですよ」と言ってくださって...待ちに待った胎動!!嬉しいです♡

ベビちゃんもそりゃ寝ますよね...
    ほんと、何も感じないかった今までが心配の日々でした。
    産まれるまで、産まれてからも...心配は尽きないと思いますが、元気なベビちゃんに会えるように、体調にも気をつけて、貴重な妊婦生活も楽しみたいと思います。

• 4月27日
凌

それ胎動ですよー(*^_^*)✨
ご主人にも胎動分かって良かったですね💕うちはまだ私しかわからないです💦

私も初マタですが17週で初めてポコポコ気が付きました!最初はオヘソの下で空気がスッと動く感じで痒かったんですが、グ二?ポコ?って手を当てていると感じることができました!
すごく嬉しいですよね(✿˘艸˘✿)毎日手を当てて声掛けちゃいます(笑)
今日検診だったのですが、ちゃんと大きくなっていて泣くほど嬉しかったです💕
次の検診楽しみですね✨
一緒に出産も頑張りましょ٩( •̀ω•́ )ﻭ

• ぷー。

ぷー。

胎動!って分かったら、毎日お腹を触ってきそうです(笑)

ポコ!...ポコポコ!嬉しいですよね♡
    姿が見えない分、唯一の母と子のコミュニケーション
    これからの成長も楽しみですね(^-^)
    私の検診は再来週なので、待ち遠しいです。
    お互い、これから色々頑張りましょうね

• 4月27日