※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
子育て・グッズ

助産師に母乳オンリーを勧められたが、赤ちゃんはミルクのリズムで起きず、3時間おきに起こすべきか悩んでいます。母乳のみでの授乳についてアドバイスを求めています。

生後2週間なのですが、混合で飲ませていて、母乳がよく出るようになってきたので母乳オンリーでいってもいいんじゃないかと助産師さんに言われました!
もともとすごくよく寝る子で時間になっても泣かないのでミルクの時間に合わせて3時間おきに起こしてあげてました。
母乳のみにしたら腹持ちもよくないし起きてくれるかなーと思いきや母乳でもよく寝て3時間たっても起きません!

よく母乳は好きなだけあげていいと言われていますが、こうゆう場合はわざわざ起こしてあげたほうがいいのでしょうか??少なくとも3時間おきには起こすべきでしょうか??

どなたか同じようなお子様をお持ちの方など
ご意見お待ちしてます。

コメント

deleted user

1ヶ月なってない時は
起こしてあげてました!

体重がきちんと増えていれば
いいかもしれませんね!

  • みさん

    みさん

    今日病院に行ったら4日間で340グラムも増えてたので、だいぶ足りてはいたようです。笑

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫そうですね!
    後は脱水にならないように
    気をつけるぐらいですかね😊

    • 4月27日
あお

うちの子もすっごくよく寝る子です。
新生児の頃とわざわざ起こしてまであげてなかったです!ただ体重があまり増えてなかったりしたらあげた方がいいのかも、、。

  • みさん

    みさん

    寝てくれるのは楽だしありがたいですけど、それがちょっと心配ですよね!寝る子は育つといいますが。

    • 4月27日
 〇〇

新生児のあいだは一回で飲める量が少ないため、3時間以上あくと脱水気味になったりするそうです💦なので起こしてあげたほうがいいかもですね😣

  • みさん

    みさん

    脱水症状怖いですね、、!!適度にあげなきゃですね

    • 4月27日
ぷにぷにぷにお

新生児期は脱水、低血糖等になりやすいですよ😭
うちの子も全然起きなかったけど無理矢理起こして飲ませてました✌

  • みさん

    みさん

    そうなんですね!怖いのでやっぱり起こして少しでもあげるべきですね!

    • 4月27日
deleted user

5時間は絶対にあけないで、と言われてたので3時間では起こしてなかったです💦

  • みさん

    みさん

    なるほど!それを目安にしてみます!!

    • 4月27日