※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
サプリ・健康

産後しばらくしてから喉の違和感?喉に何かつっかえてるような感じがしま…

産後しばらくしてから喉の違和感?喉に何かつっかえてるような感じがします( ; ; )
耳鼻科で診てもらって大丈夫と言われたんですがそれからも変化なくて
胃カメラしてなくても判断できるんでしょうか?( ; ; )
食道がんとか怖い病気ではないかと凄く怖くなります( ; ; )

コメント

せんちゃん

ストレスではないですか?😢

• きなこ

きなこ

ストレスですかね?😢

• 4月27日
  • せんちゃん

せんちゃん

ありえます。もし内科に行っても精神科を紹介されるかもしれません😌

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

考えすぎなんですかね( ; ; )

• 4月27日
  • せんちゃん

せんちゃん

痛くなければ様子を見てもいいかもしれませんね😊

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

痛みは全然ないです( ; ; )

• 4月27日
ぴーたん

ご心配ですね。喉が詰まった感じがされるんですよね。病院で異常がないと言っていただけたなら、
たぶん、産後子育ての疲れからくるストレスです。
女性に多い、咽頭異常感症だと思います。私もそうなんですが、特に薬とかはないのでストレス発散するように、体を休めて過ごすしかないです。気になさると余計ひどくなるので。。。
ただ、胃カメラは定期的にのむのは良いと思いますので、落ち着かれたらぜひのんでください。食道なども見てもらえますから、そこで、心配なければ安心されると思います。私も今年の春のんできましたよ^ ^
ポリープが見つかりましたが幸い良性のものでした^ ^のむなら、鼻からではなく喉からをお勧めします。苦しいですが、ポリープなどあればその場でとってくださいますし、鼻からの場合は取ることができないのでまた、喉からのまないといけなくなります。。。

お大事になさってください。

• ぴーたん

ぴーたん

あっ、胃カメラは、去年の春だ 笑
    出産後また、のんできますー

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

胃カメラとかはしてないんですが、耳鼻咽喉科の先生には大丈夫って言われてて💦毎日ではないんですけど気になるどずっと違和感感じます😢
    胃カメラ痛いですか?( ; ; )

• 4月27日
  • ぴーたん

ぴーたん

胃カメラは全然痛くないですよ^ ^
    お腹の泡を消す薬がクソまずいってだけです。
    コツはアーっていう感じで遠くを見ながら喉を開けてつばはダラダラ流しっぱなしにして楽にしてればすぐ終わります。
    産後は赤ちゃんの世話で精一杯なのでストレスがあっても、自分では気付きにくいので少しでも体休めるようになさってくださいね。

• 4月27日
  • ぴーたん

ぴーたん

先生の上手い下手もあるので、できればたくさんこなされてる病院をおすすめします。母が看護師なんですけど、先生の技量に左右されるということなんで。。
    でも、出産に比べたら大したことないので、ぜひ!

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

詳しくわかりやすくありがとうございます( ; ; )
    何分くらいで終わりますか?( ; ; )💦
    来週別件で内科に行くのでその時話してみます😢

• 4月27日
  • ぴーたん

ぴーたん

胃カメラは前日の夜から絶食になりますので、後日予約を取って検査という流れになると思います😊
    検査自体は事前説明準備も含めて30分ほどで終わりましたよ。
    あまりご心配されずに気楽になさってくださいね^ ^
    アーって喉を開く感じで、遠くを見てつばはダラダラ流すがコツです!

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

話して先生が必要と判断したら胃カメラになりますよね?( ; ; )
    カメラ入れてる時間はどのくらいでした?( ; ; )💦質問ばかりですいません😞💦
    私もできるかな( ; ; )

• 4月27日
  • ぴーたん

ぴーたん

不安ですよね。
    私は定期的に胃痛があったのと、喉の違和感と親がピロリ菌飼っていたのと代々胃がん家系だったので受けましたよ😊ピロリ菌はやはり陽性で退治しました!

カメラ入れている時間は10分ほどだったかと思います。ポリープも何箇所か取ったので15分くらいかな??
    大丈夫ですよ^ ^
    しんどかったら看護師さんに背中さすってもらってください。びっくりするくらい楽になりますから😊

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

ピロリ菌ってどうやって検査するんですか?😱💦
    カメラ入れてる時間はそこまで長くないんですね💦ポリープ取るとき痛かったですか?( ; ; )

• 4月27日
  • ぴーたん

ぴーたん

ピロリ菌は胃の中の粘膜をすこーし取って培養したらいるかいないかすぐわかります。胃が時折脂汗出るほど痛かったんですけど、ピロリ菌退治してからそういう痛みは無くなりました。
    いつ取ったかわからないくらいですよ。痛くはないです。
    カメラ入れる時にちょっとオエッ!ってなるだけで麻酔もしますし、痛みはないです。大丈夫ですよー😊

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

胃カメラするならついでにしてもらった方が良いですね!
    ぴーたんさんの説明でちょっと安心しました😢💦
    本当ありがとうございます😭💕

• 4月27日
  • ぴーたん

ぴーたん

そうですね^ ^
    ピロリ菌飼っててもいいことないですし。ついでにできますから^ ^
    健康診断でバリウム飲むくらないならカメラ飲んだほうがマシと思ってますので、機会があればぜひやってみてください😊
    喉はたぶん、ストレスだと思いますので、あんまり思い悩まないようにお過ごしくださいね!

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

バリウム飲むよりマシですか😳!
    内科の先生に相談してみます😌
    ぴーたんさん本当助かりました( ; ; )

• 4月27日
  • ぴーたん

ぴーたん

絶対マシ。私はバリウムの方が嫌、、、笑
    お大事になさってくださいね🌟

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

その言葉勇気出ます😤笑
    ありがとうございます!!!

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

鼻からですが胃カメラ飲んできました!!!軽く逆流性食道炎なだけで問題ナシでした!
    ぴーたんさんの言葉でちゃんと検査しようって思えたのでグッドアンサーにさせてもらいました😊
    ありがとうございました!!!

• 5月12日
  • ぴーたん

ぴーたん

おぉー!飲んで来られたんですね😊
    お疲れ様です🌟
    お腹の中自分で見れませんものね!
    勇気を出してよかったですね^ ^
    報告してくださってとっても嬉しいです💕お大事になさってくださいね💕

• 5月12日
  • きなこ

きなこ

上手な先生だったのでなんとか耐えれました☺️💦ずっとモヤモヤ不安だったのでぴーたんさんの言葉で背中押されて頑張れました( ; ; )💕

• 5月12日
  • ぴーたん

ぴーたん

育児大変な中、病院行くのも面倒だったでしょー💦
    喉の違和感はマシになりましたか??
    ストレス溜めないように、適度に息抜きしてくださいね^ ^

• 5月12日
  • きなこ

きなこ

大変でしたー😫💦
    何も無いと分かってからちょっとマシになった気がします!ありがとうございますー😭💕

• 5月12日
おりんさん。

身体の異常だけでなくストレスとかの精神的なものでも喉の違和感がでるそうですよ!。
検査しても何も異常が見つからないそうです。
友達がそうでした。

• きなこ

きなこ

ストレスなんですかね?😢
    胃カメラとかしなくても大丈夫でしょうか、、、😢

• 4月27日
おりんさん。

もしかしたら何かの病気の可能性もあるので安心するためにも検査した方がいいかもしれませんね😊。

• きなこ

きなこ

そうですよね( ; ; )

• 4月27日
りい

私も喉に違和感ありましたー!!
産後に実家にいましたが、よく喧嘩をしていてストレス溜まってたみたいで、自宅に帰ってきたら治りました(笑)

• きなこ

きなこ

どのくらいの期間ありましたか?( ; ; )ストレス感じてる自覚はないんですけどね( ; ; )

• 4月27日
  • りい

りい

1ヶ月くらいですかねー?💦曖昧です
    のど飴が詰まったような違和感だった記憶があります。。

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

私もそんな感じです( ; ; )💦
    なにかそこにあるような感じがします( ; ; )

• 4月27日
  • りい

りい

育児って思ってるより身体へのダメージありますよ(´•ω•̥`)産後まだ3ヶ月ですし。
    休める時休んで、ストレスもあるかもですし気晴らしもしてください😩

早く良くなりますように!

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

自分が思ってるより疲れてるんですかね( ; ; )優しい言葉ありがとうございます😭💕

• 4月27日
  • りい

りい

母乳育児はフルマラソンくらい体力使うみたいですし、ミルク作るのだってそれに匹敵するくらい大変ですもの😂
    私もいまは違和感なくなってますし、病気でないことを祈ってます!❤️

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😭💕

• 4月27日
にゃんこ

産後まだ3ヶ月ですしストレスと思ってなくても疲れとかから気が滞って喉が詰まった感じしたりしますよ😣
漢方とか飲んでみたらどうでしょう😃
最近CMも見かけますが半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)とかいいと思います✨

• きなこ

きなこ

あめさんも同じような経験されましたか?( ; ; )
    それは薬局とかにも売ってますか?😳💦

• 4月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

私は産後とかにかかわらず疲れがたまると喉に違和感を感じるタイプで😅
    半夏厚朴湯は薬局に売ってますよ🎶
    とっても分かりやすいパッケージです笑
    他のメーカーのでも良いと思いますが最近CMしてるのはこれです😃

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

画像までありがとうございます!
    授乳中でも飲めるんでしょうか?💦

• 4月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

つわりにも効くと書いてるぐらいなので妊娠中、授乳中も飲めると思いますが念のため薬局で薬剤師さんに聞くと安心かもですね😊

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

探して買うときに聞いてみますね😌ありがとうございます!

• 4月27日