※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanahana☆
お仕事

傷病手当金の申請について、一ヶ月単位で申請するか、一気に申請するか、用紙の記入順について教えてください。

傷病手当金について質問させていただきます!正社員勤務していますが、今は悪阻がひどく仕事にならず休んでいます。欠勤扱いなので無収入でとてもきついです。。
病院の先生は傷病手当の申請書を書いてくれるということでした。
申請をされた方にお聞きしたいのですが、一ヶ月単位で申請されましたか?一気に申請しましたか?
あと、用紙に自分・先生・職場と書く欄がありますが、順番として自分が書いた後どちらに先に書いてもらったらいいのですか??
無知ですみません(>_<)

コメント

ちこ

こんにちは!
悪阻きついですよね(;_;)
私も悪阻で休み、今は切迫早産でお休み中です(>_<)
申請の事で疑問に思ったので、協会けんぽに問い合わせたところ、出来れば1~2ヶ月ごとに申請してほしいと言われました。
用紙については、先生に書いてもらい、自分が書き、あとは会社の総務にお願いしました!
先生に先に書いてもらった方が参考にしながら書けるのでおすすめです!

早く悪阻がおさまるといいですね☆

• hanahana☆

hanahana☆

1〜2ヶ月ごとに申請しないといけないんですね!!
    何も言われなかったので(>_<)
    先生に書いてもらった後は職場に郵送されましたか??

• 10月24日
  • ちこ

ちこ

私は調子が良いときは出勤してたのでその時に提出しました!
    今はしばらくお休みになったので、郵送する予定です☆

あと、傷病手当の用紙って、3ヶ月分ずつ申請できるので、もし診断書の料金が高ければギリギリまでためて、申請しても大丈夫みたいでしたよ☆
    協会けんぽの方も手続きが一気にくると大変なので~的な感じだったので!

• 10月24日
  • hanahana☆

hanahana☆

職場に提出した後は職場がその用紙を協力けんぽに提出してくれましたか??
    ちなみに、先生に申請書を書いてもらった時はいくらくらい請求されましたか(・・;)?

• 10月24日
  • ちこ

ちこ

うちの会社は提出してくれましたよ!
    私の通っている病院は何もかも高いので参考にならないかもしれませんが…。
    毎回8000円かかってますよ~(>_<)
    とはいえ、貰えるお金の方が多いのでいいんですけどね☆

• 10月24日
  • hanahana☆

hanahana☆

結構高いんですね(>_<)
    今一ヶ月ちょいくらい休んでるので2カ月くらいになるまで待ってみます!!参考になりました★ありがとうございます!!

• 10月24日
earth

1ヶ月単位で提出しました♡
自分で記入か先生に記入の
どちらが先でも大丈夫です。
最終は職場で記入となります。
私は自分の所を記入し先生に
記入して頂いて職場へ提出でした

お大事になさってくださいね♪

• hanahana☆

hanahana☆

私の先生は。。職場に書いてもらったら持ってきてね。と言われたんですが。。
    普通は先生からだよな?!と疑問になったんです。
    職場には直接持って行きましたか?郵送ですか??その後はどうしたらいいのでしょう。。

• 10月24日
  • earth

earth

職場に書いて貰ってから…と
    言われたのなら、もしかすると
    休業期間の記入箇所があるから
    先に先生が知りたいのかも
    しれませんね。私の場合は口頭で
    期間を先生に伝えて証明して
    頂きましたよ。

私の場合職場提出ではなく
    アウトソーシングの社労士さん
    提出でそこから健保に回るので
    職場証明分は社労士さんが対応
    して下さいました♪

• 10月24日
  • hanahana☆

hanahana☆

私も期間は口頭で伝えられるんですが。。次病院に行くときに先に書いてもらえるか言ってみようと思います(・・;)
    ありがとうございます★

• 10月24日

会社にもよると思います。
総務がしっかり管理しているところは随時受付してくれて、あとは総務のタイムテーブルで動くはずですよ(^-^)
月末の締め日とかの関係もあるので、申請は早い方が良いと思います。
システム化してると、締め後の訂正がかなり面倒なので(^_^;)

• hanahana☆

hanahana☆

今月の30日に病院に行く予定ですが、その時に先生に書いてもらおうかと思います。一ヶ月半分の提出になります(・・;)

• 10月24日

退会ユーザー

まずは先に職場に連絡はできませんか?
    遡りで申請するのなら、その旨を伝え方が親切かなぁと思います。
    私も総務なんですが(担当は違いますが)、大きめな会社で毎月何人も傷病手当がありますが、締め後とかだとかなり大変みたいなので(^_^;)

• 10月24日
  • hanahana☆

hanahana☆

そうなんですか!
    今のところ職場にはまとめて提出します。って言ってます(・・;)
    次病院に行った後に電話して。と言われているのでその時に話てみます!

• 10月24日

退会ユーザー

すでにお話しされてるなら大丈夫ですよ(^-^)

• 10月24日