※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
産婦人科・小児科

大津市の市民病院や日赤で出産された方へ 市民病院、日赤の待ち時間や予約状況を教えてください。

大津市の市民病院か日赤で出産された方💕
お話聞かせてくださいˆᴗˆ!

竹林さんで産もうと思ってましたが、待ち時間が長く
予約も取れないので他の病院にしようかと悩んでおります…
市民病院、日赤は待ち時間や予約状況はどうですか?
良ければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

てぃん。

日赤で出産しました✋🏻
予約も取れますし、待ち時間もそこまで長くないかと感じます。
最後のお会計の時だけやはり総合病院なので人数多くてちょっと時間かかりますかね…?
20分、30分ぐらいはかかるかと…😅

• にょん

にょん

そうなんですね😳💕💕
    ほうほう…。他に特に不満などはありませんでしたか?(⁎˃ᴗ˂⁎)
    逆に良かったことなども教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️♡

• 4月27日
  • てぃん。

てぃん。

不満は特になかったです😊
    総合病院の割にはご飯美味しいと思いますよ💓
    入院してる方大体そう言われてましたし、私もそう感じました!!
    看護師さんも若い方多くて喋りやすかったですよ👏🏻

• 4月27日
  • にょん

にょん

そうなんですね😳❤️❤️
    ご飯美味しい、とまずいっていう方もいるので好みですかね( ˙࿁˙ )笑
    看護師さん若い方って優しいですよね…ベテランほど厳しい…!
    回答ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月28日
かず✴︎

日赤で産みましたぁー!
個人病院から日赤に行ってくれと…
診察の待合は長かったです…
予約とってても途中で緊急が入ったりするとそこでストップしてたので…
個人病院で産みたい希望だったので…部屋は古いトイレはみんなと同じ…土日だと清掃が入らないので汚れて行く…シャワーも最後あたりだと床べちゃべちゃ…2人目は念願の個人病院でうめたので嬉しかったですね…

• にょん

にょん

そんなこと言われるんですね😭😭
    わー待ち時間長いんですね………
    私の行こうと思ってるところは待ち時間2時間くらいなんですけどそれと同じくらいですか?💦
    私も出来れば個人病院がいいんですけど
    近所にあまりなく( ; ; )
    環境あんま良くないんですね😂😂

• 4月27日
ぎんちゃん

市民病院で産みました😲
ご飯まっずいです🤫
待ち時間は総合病院の感じです😬

• にょん

にょん

ご飯まずいんですねwww😂😂
    1人目の時個人病院でシェフが作ったやつだったので絶対物足りなくなりそうです……
    総合病院に行ったことがないんですが
    大体1時間くらいでしょうか?😭💦💦

• 4月27日
ぎんちゃん

30分くらいです!会計も30分くらいです☺️
ご飯はホンマにやばいです😭😭😭
マズイ通り越して食べれるのないwww

• にょん

にょん

なるほど😆💕結構早いんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)!
    そこまでですか🤣🤣🤣🤣楽しみがないと入院生活きついですよね………
    団子母ちゃんさんからしたら市民病院はおすすめではないですか?🤣

• 4月27日
  • ぎんちゃん

ぎんちゃん

女医さんがオススメでした🤩あと看護師さん達は優しかったです♡入院中だけの我慢だけだしあとはオススメです!お風呂はシャワー室が2つでした!
    個室にしたらトイレは付いてます!

• 4月27日
  • にょん

にょん

看護師さん優しいのいいですね💕
    確かに、、入院生活だけの我慢ですね( ; ; )
    個室もあったんですね😆!

• 4月27日
あ

今、日赤通ってます!!待ち時間はそんなにないです😌
みんな優しくていい方ばかりですよ😌

• にょん

にょん

日赤は待ち時間ないのですね🧐❤️
    優しいと質問もしやすくて嬉しいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)!
    回答ありがとうございます!

• 4月27日
かいとん

市民病院で姉が出産しました。
わたしも、悪阻で入院してましたが
本当にご飯が美味しくなかったです。
悪阻だったのでほとんどが食べられませんでしたが、食欲も、わかない見た目でした笑
朝食にザ和食のおかず(ひじきとか)とパンと牛乳には、ビックリしました。
栄養バランスだけでなくもう少し美味しそうにつくってほしいですね。
個室は、まぁまあ、ですが個人病院よりは狭かったですね。
看護士さんは、みなさん優しかったです。
いい病院に決まればいいですね。

• にょん

にょん

ご飯そんなにまずいんですね、、😭😭😭
    産後のご褒美ってほんとご飯くらいだと思うのでそこは少し残念ですね(´·_·`)(´·_·`)
    悪阻あると苦手なものでたりすると余計食欲なくなりますね😂
    看護師さん優しいのは嬉しいですね💕💕
    ありがとうございます!最後の出産になると思うので後悔しないようにしたいと思います🙇‍♀️

• 4月27日
ぽん

竹林さんで出産しました!
ネット予約で、予定時刻など表示されるので、それに合わせて通院してたらそんなに待ち時間気にならなかったのですが、気になりますか?💦
竹林さん、出産後は助産師さんも本当に皆さん良い方たちで、病院の携帯持たせてくれて、何かあったらいつでも電話してって感じで対応してくれます!夜中に、授乳の仕方合ってるか見に来てほしいと電話しても、とても快く対応してくださいました!皆さん優しいし声も掛けてくれるしご飯もめちゃくちゃ美味しかったです!!本当に竹林さんで出産して良かったなと思うので、病院変えられるの勿体無いと感じます😅

• にょん

にょん

私も出来れば竹林さんがいいのですが、次の3週間後の予約が取れなくてキャンセル待ちか当日枠で予約してくださいって言われて、予約できても時間はずれるし、当日枠だと時間も選べないしで、上の子もいて時間の都合もあったり、毎日一日中いつでも行けるわけでは無いので通いにくいな…と悩んでいます😭💦

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

確かに当日枠で予約取ったら、予約時間と予定時刻が大幅にズレてることありますね😵💦上のお子さんもおられるなら都合つけるのも難しいかもしれませんね😢
    私は前、検診に行く時に事前予約も当日予約も取れなくて、検診行かないといけないのにどうしよう!ってなって、直接病院に伝えたことがあります。そしたら、調整して入れてくれました。時間は遅い時間でしたが、それに向けて家事とか終わらせて行きました。一度事務の方に直接相談されても良いかもしれません!

• 4月27日
  • にょん

にょん

そうなんです( ; ; )上の子が昼寝とかぐずる時間もあるので時間が選べないのが辛いです( ; ; )
    電話で問い合わせしてお願いしてみたら結構対応してくれるんですね💦
    私もいまサイト見たらキャンセル待ちあったので予約出来ました!のでその時に相談してみようと思います😭💕
    ポカプさん、検診費って毎回どのくらい払っていましたか?(´•ω•ˋ)

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

予約取れて良かったですね!!
    検診費は、その日によって違いましたが、母子手帳と一緒に貰ったチケットを毎回使って、二千円以内だったような気がします。。それでも高いですよね😵でも、チケットが確か10枚だったかな?私は予定日過ぎての出産だったので、検診がチケット内に収まらなくて、一回分自費でした😱😱確か4千円くらいだったような気がします💦

• 4月27日
  • にょん

にょん

良かったです😂しかもたまたま望んでた時間だったので…!笑
    検診費大体2000円くらいなんですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝ありがとうございます!
    予定日過ぎちゃうと自己負担額高くなっちゃいますよね💦💦
    何回もすみません、ポカプさんはどの先生に見てもらってましたか?😆💕

• 4月28日
  • ぽん

ぽん

私は初めに診察してもらったのが、三野先生だったので、それからずっとその先生の時間で予約して通院しました!仕事してたので、夕方その先生が多かったというのもあります☺️エコーの際も色々細かく教えてくださったり相談しても流したりすることなく、細かく説明してくださったのでとても親切でしたよ(^。^)✨

• 4月28日
msiYism

日赤で産みました!
予約から診察までそんなに時間の誤差なく検診受けられてましたョ!
退院時の精算時は少し時間がかかりますが、そこまで長くなかったです。
総合病院なのでここは仕方ないですね💦
でも、万が一の時に最新の設備があるので安心でしたし、助産師さん達も親切で丁寧でした!
シャワー室は私が退院する時に工事されてたのでキレイになってるんじゃないでしょうか⁉️
何より、助産師さんが常に相談に応じてくれたり、産後の心身ともの体調を気にしてくれてますので、産後ブルーの時などは、そーっと別の部屋に呼んでくれて話聞いてくれて、本当によかったです☺️
私の場合、産後が情緒不安定だったのでその状況を、帰宅先の市役所に申し伝えてくれたので新生児訪問の時も助かりました!
もし、第二子を授かれたら…また日赤でお世話になろうと思ってます!

• にょん

にょん

あまり待たないんですね🤩👌🏻
    総合病院いろんな科がありますもんね( ; ; )
    msiYismさんはいつ出産されたのですか?😳💕
    助産師さんめちゃくちゃ優しいですね………
    とっても嬉しいですね😭😭❤️
    回答ありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 4月28日
猫村もこ

スレ違いかもしれませんが、桂川レディースクリニックはどうですか?個人病院で綺麗ですし、ご飯もとても美味しいらしいです😋予約も取りにくいと感じたことはなく、1週間前なら取れる感じです。人気なので混み具合によって、予約の時間にいっても診察を待ったりしますが、ママさんもキッズスペースでお子さんを遊ばせて待たれていますよ♬

• にょん

にょん

桂川さんも悩んでいたのですが、出産費用が高め?なのと先生がサバサバしてると聞いて辞めてしまったんです( ; ; )💦
    キッズスペースあるんですね😂❤️ありがたいです❤️

• 4月28日
  • 猫村もこ

猫村もこ

毎回の検診はチケット+1000〜2000円です😊出産費用はまだ産んでないので分からないですが準個室(2人部屋)、個室、特別室があって 準個室で48万〜なので 予約金3万円と出産一時手当抜いて、だいたい3万円〜でいけそうです。

先生、人によって感じ方が違うみたいですがサバサバしてるというよりかは 優しくて穏やかですよ♬一人で沢山診ないといけないので、口数があまり多くないのでそう感じる人はいるかもしれません😖その分助産師さんが親切でフォローしてくれます♬私はおススメです💕

市民病院は安いけどご飯が美味しくないと聞きました🙄

• 4月28日
ぱっちょ

私も日赤で産みました!
待ち時間はほどほどって感じですかね😓
他の方も書かれていますが、精算時は時間かかりました。
でも、設備の整った病院ですし、助産師さん達が本当に皆さん良い人達でした!
子供が大きめ赤ちゃんだったので、出産に時間がかかったのですが、
入院中、助産師さんに会うたびに
「お疲れ様ー!」「よく頑張ったね!」と皆さん声をかけて下さいました☺️
ご飯も総合病院のわりには美味しかったです!
お祝い膳もありましたよ♡

• にょん

にょん

助産師さんとても優しい方ばかりなんですね( ; ; )
    前の産院で1人目だったのにきつい助産師ばかりだったので優しい助産師さん魅力的です😭💕💕
    ご飯美味しいんですか?😳
    まずいって言ってる方もいますが完全に好みですね😂
    お祝い膳ワクワクです🤩🤩食いしん坊なので…(笑)
    回答ありがとうございました💕

• 4月28日

日赤のご飯美味しくない、と出産で入院した友達が直談判したことあります!
ご飯もお金とられてるから、毎回自分で用意できるならご飯やめて買ってきてもらっていいですよ、と言われてましたよ😊

• にょん

にょん

お友達すごいですね😂😂😂笑
    えーー、自分で用意って買いに行くってことですか!?!?
    そこまでするほどまずいんですね……( ˙࿁˙ )笑
    回答ありがとうございます💕💕

• 4月28日

退会ユーザー

ほんとにまずかったみたいです😂😂
    旦那さんとかお母さんに毎食買ってきてもらってたみたいですよ!
    その分ご飯代はひかれるみたいです😊

• 4月28日
もちこ

わたしも日赤で産みました!
精算時の待ち時間ですが、最近自動精算機も導入されたようで、前よりかはスムーズにはなっていると思いますよ☺️
私も竹林から日赤に変えました!竹林の時よりも外来からゆっくりと助産師さんと話せる時間があるので、いろいろ相談できてよかったです。
助産師さんは皆さん優しいですし、産後のケア(おっぱいのことなど)もしっかりと見てくださいます。
ただ個室希望していても、空いていないと4人部屋などの大部屋になります😂
お祝い膳美味しかったです♡お祝いにアンリ・シャルパンティエのお菓子も頂けて嬉しかったです😊
竹林も綺麗だし完全個室だし悩みますよね🤣

生む曜日や時間帯にもよると思いますが、日赤でも出産費用がプラスで結構かかります😂(ちなみにわたしは平日の昼間でしたが…)
なので2人目を産む時には、どうせ費用がかかるなら、完全個室の竹林にしようかなぁとも悩んでいます☺️
(ちなみに知り合いが市民で出産されましたが、出産費用は42万以内でおさまったと言ってました!)
出産時に何かあった時に安心なのは、NICUもある日赤だとは思います!☺️
逆に悩ませることばかり言ってすみません😂

• にょん

にょん

竹林さんから日赤に変えたんですね😳😳!
    やはり混んでるので流れ作業感が強かった気がします꜀(。௰。 ꜆)꜄
    スタッフさん一人一人は優しいんですけど💦
    4人部屋がネックですよね……私気疲れめちゃくちゃするタイプなので入院中鬱になりそうで。笑
    アンリ・シャルパンティエ美味しいですよね💕💕💕
    わああそうなんですね。確かに値段変わんないなら竹林さんの方がいいかもですね!!
    竹林と日赤の両方の意見が聞けてとても参考になりました♡ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月28日
たーにゃん

あたしも竹林で産みました✨
だいぶ先の好きな時間に予約して 当日予約でどんどん前倒しで予約していきました✨
診察がずれるのは 多少仕方ありませんがネットでみれるので 待つことはあまりありませんでした。あたしは 昼間に緊急帝王切開で産んだ身なので ずれる原因の1人ですが、助産師がベテラン勢なので本当に母乳指導もしっかりとしてくださり、本当にたすかりました。

2人目も 絶対 ごはんも美味しいし 竹林にする予定です✨
産院でおっぱい特訓頑張ったこどもの1日ちがい生まれのmamaとも交流できいまも友達できて すごく楽しいママライフがおくれています。

値段は総合病院の方が安いでしょうが 、、、。

Yukie

日赤に通っています。
予約は取れますが、(たぶん)曜日によって待ち時間が違うのではないかと思います。
たまたま月曜日の担当医に診てもらっていますが、産婦人科での待ち時間だけで2〜3時間待ちで、たまに1時間ぐらいのときがありました。
一度、水曜日の朝イチで診てもらった時は早かったです。
4月から産婦人科の先生の人数が減り、曜日によって、妊婦健診担当の先生が初診の患者さんも診るなどの状況があるのではないかと思います。
ちなみに私は転院するつもりはありませんが、平日の午後と土日祝は外来の産婦人科の検診はやっていないので、(私の場合は)家族の付き添いがなかなか難しいです。
それと4Dや3Dエコーありません。
県内の周産期医療の中核施設でNICUの床数が1番多いのが他に優るポイントだと思います。

msiYism

昨年の10月中旬ですよー!
助産師さんは本当に親切で、話しやすい方が多くて入院中はすごく支えられました☺️