※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
産婦人科・小児科

生後半年の赤ちゃんは母親の免疫があり、はしかにかかりにくいが、隣県で感染者が出たので予防接種を検討中です。

生後半年くらいまでのお子様をお持ちの方は、赤ちゃんにはしかの予防接種を検討しますか??生後半年くらいまでは母親の免疫があってかかりにくいとネットで調べたのですが、隣県に感染者が出たので心配です。。。

コメント

さりぃちや🌸

してません😔悩み中です、、

• あゆみ

あゆみ

夫婦だけでもしておこうか、と私も悩んでます(>_<)

• 4月27日
ゆーみん

だいたいどの赤ちゃんも半年くらいは免疫があります。
ただ、個体差があるので、ママの免疫が残っている間に予防接種をすると、100%の効果が得られない場合があります💦
なので、本来ママの免疫があってかからずに済んだはずなのに、予防接種を受けてしまったが為に免疫の効果が半減してしまい、うつってしまうという事があるそうです😅
それよりは、流行ってる地域に行かない、ママとパパがきちんと免疫があるか検査受け、免疫なければ予防接種を受け、家に菌を保有しない環境を作る方が大事です💦
だから免疫がほぼなくなったと思われる1歳くらいに予防接種を受けるスケジュールになっているそうですよ😄
ってうちの病院の小児科の先生は言ってます😅
こればっかりは、ママが決める事ですが、今予防接種を受けても1回目とカウントしないらしいので、1歳頃に1回目としてまた受けなければなりませんよ‼️

• あゆみ

あゆみ

詳しくありがとうございます!私の抗体が±0なので、夫婦だけ受け直そうと思います!

• 4月27日
  • ゆーみん

ゆーみん

あゆみさんが±0なんですね💦
    そしたらベビちゃんに免疫がちゃんとついてるか心配ですね😱
    一度先生に相談してみても良いかもしれないですね💦
    もっと早く気付けば先生に聞けたんですが…丁度明日からGWで9連休…役に立たずすいません🙏💦

• 4月27日
鳴家

市町村によって違うのかわかりませんが、6ヶ月以降でないと自費であっても受けられなかったです😣
とにかく人混みにいかないことを気をつけるしか無いと思います😣

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね…近所のスーパー行くだけでも怖いです😂

• 4月27日
snow

近くのクリニックに問い合わせましたが、1才未満はやってないと言われました💦抗体についても詳しい話聞きたいならクリニックにきてとのことで…
愛知県ですが、そのクリニックでの問い合わせは初めてといってました。うけないですが、人混みだけ気をつけようかなと。でも義実家等へは行くので義実家の人が人混み行ってたら同じかな…とも思えます😅

• あゆみ

あゆみ

1才までとは不安です…!私の抗体±0なので私だけでも打ってしまおうかな。

• 4月27日
コリラックマ

うちもかかりつけの小児科で聞きましたが、1歳未満は打てませんとの返答でした😫
不安ですよね💦

• あゆみ

あゆみ

半年から1才までが怖いのに…どんどん全国に広がってますよね。。。

• 4月27日
mama_@

お母さんの抗体がなかったのなら、6か月以下でも赤ちゃんの抗体もゼロですよ…

生後半年までの赤ちゃんの抗体は、妊娠中のお母さんの抗体次第です

紬

うちの近所は電話で問い合わせましたが1歳未満は打ってもらえません。。
とりあえずいまは決まってた予定全部キャンセルしてます😭
気にしすぎかもしれないし、相手にも申し訳ないですが、命が心配で。。

ぴー☆

生後半年頃にワクチン打っても抗体がつきにくい。とネットに書いてたのですが本当なんですかね💦