※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お出かけ

友達への妊娠報告は何週頃にしましたか?日曜日に友達の結婚式があります…

友達への妊娠報告は何週頃にしましたか?
日曜日に友達の結婚式があります。つわり真っ只中で辛いです、、なにも食べたくありません。
そこで地元の仲よかった友達が集まります
披露宴の時になにも食べないとえ?なんで?ってなりますよね😢その時に妊娠してるんだと言っていいものなのか、、新婦には伝えて結婚式場のスタッフの方々には伝えておいてくれるので何かあったらスタッフの方々に言って大丈夫と言われました😞
まだ妊娠6週目ですし、、言っていいんですかね(T . T)

コメント

あられ

私なら体調があまり良くなくてって言って誤魔化します😥

• みー

みー

やっぱりその方がいいですよね

• 4月27日
まき

友達には、安定期に入ってから伝えました。まだ6週?なら、体調が悪くて。と誤魔化します。

• みー

みー

そうですよね😢誤魔化します!

• 4月27日
ママ2

私なら今回は悪阻がひどくて行けなさそう。と お断りしちゃいますかね😭💧やっぱり結婚式はいろんな匂いもするし長いし少しきついです。まわりの友達も気を使っちゃう気がします💦

• みー

みー

そうですよね😢

• 4月27日
のの

私は会う約束してた人にはつわりが始まった時にもしかしたらつわりで会えないかも…って伝えてました💡
約束してなかった人は安定期に入ってから報告しましたよ🤔
食べないことを言われて、体調崩しちゃってて…って言うのもありだと思います。安定期までは何があるか心配だから言えなかったって後で報告する時に言えばいいと思うので。
友人との距離感というか、親しさの度合いもあると思うので…

• みー

みー

そうですね、、😢誤魔化します!

• 4月27日
まお

私の場合はですが
「もしかして出来てるのかなぁ、最近むかむかするんだよねw」
とフラグ立てるのみにします!
のちのちハッキリしたと明かせば嘘にはならないし、もしも万が一…(嫌なパターンまですみません💦)の時は「勘違いだった」と言えます。

状況はまるで違いますが、私は友人一人に「勘違いだった」と言えたお陰で少し気が楽でしたから😢

• みー

みー

そうなんですね!ありがとうございます😢

• 4月27日
なな

私も同じような経験ありますが、バレてるやろうな〜と思いながらもひたすら体調悪くて…を貫きました(TT)

中には気付いておめでた?と言ってきたり、気付いてるのはわかってるけどそっとしといてくれたり…
いろんな人がいましたね!

• みー

みー

体調悪い時におめでた?とか言われると放っておいてって思っちゃいますよね(T . T)

• 4月27日
  • なな

なな

体調悪い、が嘘ではないですからね!

安定期に入ったら、一気に報告します!体調悪いって言って心配してもらったので…

• 4月27日
ちょちゅけ

私だったら友人に丁重に謝罪し、結婚式をあげる友人のみに妊娠を伝えご祝儀包んで渡して出席しません。安定期までまだなのとまだ心音も確認してないじきですよね💦つわりは自分自身も辛いですし、式中に何度も御手洗いに行くのも失礼かと思います…安定期まではなにがあるかわからないので、友人に悟られてあとあとなにかあった時に噂になるのも…つわりがなくて体調が良いなら勿論参加しても良いと思いますが☺︎仲のいい友人の結婚式だったら凄く悩みますよね^^;
赤ちゃんの命は自分自身でしか守れないので、体調と相談しながら決めてくださいね☺︎

• みー

みー

ありがとうございます😢
    仲のいい友達だからこそ悩んでしまいます、、
    ありがとうございます!

• 4月27日
まゆり

私も親友の結婚式に出る予定でいたのですが、式の一ヶ月前に妊娠が発覚して
つわりが酷く入院になり行けなくなりました😭
親友にはちゃんとつわりでと話しました。
ほんとに行きたかったですが、すぐ吐いてしまうので行くことも出来なかったと思います。
同級生も結構いたのですが、親友が胃腸炎で入院と言ってくれてなんとかなりました💦
みーさんは体調が悪くても行けそうですか??
私は行った後のことが心配です😞😞😞

• みー

みー

あたしは吐いたりはしていないのですが心配です

• 4月27日
はんぶんお月さま

私の経験なのですが…
みーさんと同じくらいの時期に出席した結婚式で、同じく新婦には妊娠を伝えてありましたが、一緒に出席する友達にはまだ伝えていませんでした。
私もまだ初期だし主役は新婦なのでその席で言うつもりはなかったのですが、新婦が気を利かせて私の料理を生物やカフェイン抜き指定してくれており、料理が運ばれてくる度に私だけ特別メニュー(しかも名前を呼ばれて確認され、詳しく説明された笑)になっていました😳
それで周りがなんで?それ好きだったよね?もしかして?となってしまい、誤魔化しきれず、実は…という流れになりました💦
こういうパターンもありますので、出席すると言わざるを得ないor誤魔化したとしても気づかれる状況になるかもしれません😭
もしどうしても言いたくなければ、生理が遅れてて、もしかしたらなの〜まだ分かんないくらいの時期なんだけど〜とか言って濁すといいかもしれません😌

• みー

みー

そうですよね、、使ってみます

• 4月27日