※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
その他の疑問

友人の結婚式の欠席について。順調であれば現在妊娠8週目の者です。6月…

友人の結婚式の欠席について。

順調であれば現在妊娠8週目の者です。
6月中旬に友人の結婚式があり招待状を頂いてから妊娠がわかりました。
会場が遠方であり安定期にも入っていないため、大変申し訳ないのですが欠席を考えています。
その時の対応が以下の流れで良いかアドバイス頂きたいです。

・友人に電話で欠席とその理由を伝え謝る。
・招待状に欠席の返信をする。
・結婚式の1〜2週間前にご祝儀(2万円)+お祝いの品を送る。

ご祝儀の額は常識的でしょうか?
お祝いの品より祝電が良いでしょうか?
お祝いの品や祝電、もらって嬉しかった物など教えて下さい。

コメント

ジジ

自分の結婚式には来てくれたんですか❔

• なぎさ

なぎさ

返信ありがとうございます。私の結婚式は家族だけで海外で挙げたので、友人は来てないです。

• 4月27日
  • ジジ

ジジ

ご自身の結婚式にきていないのなら、お祝いの品と祝電だけで十分だと思います🌠
    祝儀も送るなら一万円でいいと思います😃

• 4月27日
  • なぎさ

なぎさ

ご回答ありがとうございます。そうなんですね🍀今まで招待状を頂いたのに欠席した事が無かったので…教えて頂いて助かります。ありがとうございます✨

• 4月27日
Isan

妊娠おめでとうございます✨
電話で直接伝え欠席の返信で大丈夫だと思います。お祝儀は地方によるのかもしれないですが基本割り切れない数字(1万or3万)の方が良いと思います。私は結婚式の日にリカちゃんの祝電やオルゴール型の祝電をもらい、とっても嬉しかったです💓

• なぎさ

なぎさ

ご回答ありがとうございます。招待状を頂いてからの欠席で大変申し訳ないです。割り切れない数字、普通のご祝儀と同じですよね✨ご指摘ありがとうございます。
    祝電、色々種類があるんですね🌸友人が好きそうな物をじっくり見てみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月27日
みみー

対応の流れはそれで問題ないと思います😀
ご自身の結婚式には呼んでいない+お祝いの品も送るつもりなら、ご祝儀は1万円で良いのでないでしょうか?

• なぎさ

なぎさ

ご回答ありがとうございます。招待状を頂いてからでも、ご祝儀1万円+お祝いの品(もしくは祝電)でOKなのですね。自分の結婚式に呼んだかどうかが考慮に入るか等全く知らず💦勉強になります✨ありがとうございます🍀

• 4月28日
ママリさんさん

ご祝儀1万円+お祝いの品でも十分かと思います✌
更には会場を華やかにするバルーンとかの祝電があれば気持ちは十分に伝わると思います😃
(個人的には、ぬいぐるみよりバルーンの祝電が嬉しかったです🎈)

• なぎさ

なぎさ

ご回答ありがとうございます。バルーン華やかですよね🎈✨自分のセンスに自信がないですが、じっくり見て選んでみます。ありがとうございます🍀

• 4月28日
リラックマーくん

祝儀というより結婚祝いとして一万+プレゼントみたいな感じでいいんじゃないでしょうか😊

私ならそうします💡

• なぎさ

なぎさ

ご回答ありがとうございます。祝儀と結婚祝いのお金の違いはご祝儀袋に入れるかどうかの違いでしょうか?無知ですみません💦💦
    ちなみにプレゼントと祝電な
    らリラックマーくんさんはどちらが嬉しいですか?
    質問ばかりでごめんなさい。良かったらお答え頂けると嬉しいです。

• 4月28日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

結婚式に出席する場合に出すならそれなりに立派な水引のついたものを使いますが欠席でお祝いとして一万くらいなら水引が描かれてるタイプのもので渡すのがベターかなと💡

プレゼントの方が自分のことを考えて選んでくれたんだと思えるので私は嬉しいです✨

• 4月28日
  • なぎさ

なぎさ

返信ありがとうございます。
    詳しく教えて頂いて、なるほどと思いました。金額や渡し方に見合った封筒を考えようと思いました。
    プレゼントか祝電かまだ検討中なので、友人に相応しい物をじっくり考えようと思います✨
    丁寧な返信をありがとうございました🌸

• 4月28日