※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kan
子育て・グッズ

3か月の男の子が寝かしつけで泣いて困っています。夜中に何度も目が覚めてしまい、寝つきが悪いようです。同じ経験をしている方がいるかどうか気になっています。

いつもお世話になってます。
もうすぐ3か月の男の子を育ててます。

生まれた時からずっと抱っこしていないと泣く子で、最近メリーなどで1人で遊べる時間が少しずつ出来てきた(それでも15分~30分くらい)のですが、寝てからベットに置くとすぐ泣く為お昼寝も添い乳か、ずっと抱っこです。

もうそろそろリズムづけをしていきたく、夕方にお風呂に入れて19時~20時くらいにベットで寝かしつけしようとしますが、寝ても10分程でかならず目が覚めて泣く為、側を離れられません。これを何度も繰り返し遂には目が冴えてしまう様子。
結局パパが帰ってきて小さな物音でも起きてしまうので永遠寝かしつけの繰り返しになり、結局ちゃんと寝るのは大人と同じ1時くらいです。

マンションの作り上小さな音で起きてしまうのは仕方ないですが、1人で寝れない同じような方いますか?

月齢が上がれば眠りも深くなってくるのでしょうか💧

コメント

みどり

うちも同じでした。抱っこか腕枕の添い寝で、やっと寝ても小さな物音でもビクッとモロー反射で起きてしまって…
モロー反射ばっかりで緊張状態になってる、赤ちゃんもリラックスしないと寝れないんだよ、と助産師さんに言われて、はっとしました。
うちは助産師さんに本格的なおひなまき教えてもらって、初めて添い寝も抱っこもせずベッドに寝るようになりましたよ!

• Kan

Kan

全く同じです!モロー反射で起きてしまっています!
    もう7キロあって、手足の力が強いからおひな巻きしても多分すぐ取れちゃうかな?と思いやってないのですが、今日からやってみたいと思います!!ありがとうございます✨

• 4月27日
  • みどり

みどり

モロー反射、早く出なくなって欲しいですね。
    手足の力、強いですよね。おひなまき専用のメッシュの布でぎゅうぎゅうに巻いて縛ってます。ビクッとなっても体があまり動かないせいか起きずに寝ててくれますよ!

• 4月27日
  • Kan

Kan

早速今やってみました!足がかなり力強く上手くできないですが、手は何とか押さえれたので、このまま添い乳して様子みてみます!
    上手く行きますように(><)

• 4月27日