※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

野良猫に軽くひっかかれてしまいました。病院で血液検査や外科的治療が必要か確認しました。感染症が心配で、同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

野良猫に軽くひっかかれてしまいました(>_<)病院に連絡したら、感染症とかが心配なら今度血液検査しますし、外科的な治療ならうちではできません、と回答されました。
傷自体は擦り傷程度でうっすら1本、長さ3ミリほどで、血もうっすら見えていた程度です。石鹸で洗い流したら全く出ない程度です。
病気っぽい猫なので、トキソプラズマなど感染症が心配になりました。
同じような経験をされた方、いませんか?大丈夫でしたか?教えて下さい。

コメント

にこ

私は妊娠初期に実家の飼い猫に引っ掻かれて、傷が結構深かったので病院いきました💦

念の為に抗生剤の点滴して、採血して帰宅しましたが、何ともなかったです。

明らかに病気って感じの猫でしたら、私なら病院行きます💦連休ですし😣

• にこ

にこ

私は産院に連絡したら外科に診て貰ってと言われ、診て貰えるか確認して外科を受診しました!

• 4月27日
  • にこ

にこ

傷痕こんな感じです!
    結構深かったんで痕になりました😱
    参考までに見苦しい手ですが…💧

• 4月27日
  • らむ

らむ

かなり深い傷だったんですね(>_<)写真まで、ありがとうございます❗これだけ深いと治療必要そうですね。何ともなくて本当によかったです。
    私の傷は本当に大したことなくて、外科的な措置とか全然いらないくらいのものです。ですが、GWまでに健診に行くことになってたので、はしかの抗体があるかも含め、先生に相談して血液検査してもらおうと思います。ありがとうございました💓

• 4月27日

そのくらいだと大丈夫だと思いますよ!
ただよく手洗って消毒したらすこしは安心できると思いますよ😊
私も野良猫にじゃれてよく足噛まれたりふみふみで太ももに爪ささって皮むけたりしましたが特に大丈夫です!笑

• らむ

らむ

少しほっとしました。ありがとうございます💓消毒液急いで買ってきて、塗りました…。野良猫とのじゃれあい方が猫好きそのものですね✨つい、かわいくてかまっちゃうんですよね😆風花さんはすでにトキソプラズマの抗体があるんでしょうか?
    外に自由に出入りさせていた飼い猫によくひっかかれたり噛まれたりしてたのに、初期の妊婦健診ではトキソプラズマ陰性でした。なので、念のため相談してみます。

• 4月27日

退会ユーザー

それなら大丈夫だと思います!
    野良猫可愛いですよね😊
    陰性でしたよ!
    私も似たような感じで野良猫と家にいれて毎日寝たり触ったあと手を洗わずに食べ物食べてたのに陰性でびっくりしました笑
    それほどかかる率が低いんだと思います!
    いちを相談してみると安心するかもですね😊

• 4月27日
  • らむ

らむ

そうですか✨それならかなり感染率って低そうですね⤴️かすったところも、腫れるでもなく、どこ?ってくらいになってます。相談はしてみますが、あまり不安にならないようにしようと思います😉❗

• 4月27日

退会ユーザー

腫れてなければなおさら大丈夫だと思いますよ😊
    腫れたらばい菌が入ったことになるので!
    ちゃんと焼けてないお肉食べた人の方よっぽど確率高いと思うので安心してください!

• 4月27日