※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

マイホーム、子供部屋について。子供はまだ1人ですが子供がもう1人でき…

マイホーム、子供部屋について。
子供はまだ1人ですが
子供がもう1人できると想定して
部屋は隣合わせで2つ作る予定です。

そこで主人と意見が分かれているのが、
部屋と部屋の壁をはじめに作っておくか、
後からつけるのかです。

子供部屋は6畳と6畳を用意するのですが、
主人の考えは、
「子供が幼いうちは1人部屋としてあまり使う用途が少ないからあえて仕切っておくのはスペースの勿体ない。俺が小さい時は広々と兄弟で使えるスペースが欲しいと思った。友達や親族など大人数で訪問したときに使えるように12畳としておき、将来1人部屋が欲しくなる中学生くらいの年齢になったら仕切りの壁をつけてもらうようにしよう。」
と言います。

私の考えははじめのうちから
壁を作っておきたいと思っており、
理由は後付けですと10万円程かかること、
また工事の依頼等が手間と感じるので
初めから仕切っておきたいと考えます。
(私自身が神経質で、小学生の頃、障子一枚で仕切られた上の兄弟の部屋から聞こえる音が気になりイライラした経験があり、集中したい年頃はそれぞれ違うと思うのではじめから壁があった方がいいと感じていたのもあります。)

似たようなことで悩まれた方、または後々に
壁を取り付けた方が居ましたらお話を
聞きたいです。やはりまだ子供が幼いうちから
1人部屋は確保しておくのは勿体無いことでしょうか。

ちなみに可動式の仕切りは考えておりません。

コメント

エイヤ

私も同じですー!!
あとからつけると高くなりますしなんかつけない気がして😂笑
2階は私達の寝室と子供部屋3つ、すべて区切りました!!

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、はじめにつけておけばお金もかからないことを考えるとなおさらつけておかないと後悔しそうで💦

    • 4月27日
にゃーち

私は子どもはできれば2人欲しいと
思っていて最初から
壁を作る形で家を建てました!
ぶーママさんの旦那さんの意見と
同じように最初は2部屋つなげて
広い部屋として使おうかという
案も出ましたが後付ではなく
可動式の仕切りで出ましたが
めんどくさかったのでやめました(笑)
広い部屋にしておいても
結局ある程度大きくなるまでは
一緒に寝るので
1人で寝れるようになるまでは
空き部屋と化すので、、、
実際に今リビング横の和室で
みんなで雑魚寝なので
2階は全て空き部屋です😂
後付でお金がかかってくるのとか考えると
私は初めから仕切っておくことに賛成です🙋🏻‍♀️

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます!
    うちも可動式を考えましたが、音のことを気にするとしっかりとした壁の方がいいと感じまして。
    確かに幼いうちはみんなで雑魚寝だったり、遊び場もリビング等の1階の方が目も届くので、当分の間は1人部屋は空き部屋になりそうです!😅

    • 4月27日
  • にゃーち

    にゃーち

    グッドアンサーありがとうございます😊
    音って大事ですもんね💦
    壁でも多少の音しますが
    可動式だときっちりしてない分
    壁より音しますもんね😫
    なんやかんやリビングで勉強したり
    しますもんね(笑)

    • 4月27日
  • うーたん

    うーたん

    意見が似ていましたのでグッドアンサーにさせていただきました⭐︎
    そうなんですよね、カタカタすることとか、ガタが来た時のことを考えると壁の方がいいと思いました!
    確かに勉強を1人で集中するようになったら1人部屋を使う感じで、それまではリビングでもいいかな〜と思ってました!
    主人にそれらを含めて提案してみましたら意外にもOKが出ましたので壁をはじめからつけることとしました!いろいろご意見ありがとうございました😊

    • 4月27日
はぐーーん

我が家も悩み、結果後付けしようと決めて1部屋で作りました!

決め手は、仕切ってしまうと使い道がなくなってしまう。使えたとしても子どもの荷物置きとかのみ。1部屋にしておけば後にお金がかかるけど、それまでは室内遊技場化ができるよね。
と二人で話して1部屋と決めました!

現在、12.6畳あるので雨の日でも息子が走り回れてボール遊びもできます。
ジャングルジムや室内カーなど大きいおもちゃの部屋になってるので下の子が生まれてもしばらくここで遊んもらう予定です!

我が家は1部屋で掃除も楽だしよかったと思ってますが、子どもが大きくなるとそれだけでも出費は増えて行くので最初から分けておくのを勿体ないもは思いません😊

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます!
    確かに仕切りがないといろんな用途に使えていいですよね!成長に合わせて仕切るという主人の意見も分かるのですが、手間やお金のことを考えるとどうも踏み切れず、、、😅

    • 4月27日
deleted user

私の所はまだ壁はつけていません🙂
女の子二人なので将来仲がよかったらそのままでもいいのかなとかも考えています!
6畳6畳の12畳なので今は広々遊べてお友達が来ても広く使えるからなかなかいいです!
旦那の仕事の関係で壁をつけることが出きるのでお金の事は気にならないですが10万もあとからいるなら私は区切ってたかもしれないです!

  • うーたん

    うーたん


    コメントありがとうございます!同性のご兄弟ならばその手もありますよね!みんなで遊べて広く使えて。
    お金が気にならないのは羨ましい!これからお金がかかることを考えるとどうも先につけておくことが先行してしまって😅

    • 4月27日
ひろ

私の実家は、後から壁をつけるパターンの部屋でした^ ^
経験から言うと子供としてはどちらでも良いです^ ^笑
結局は小学校上がる時に勉強スペースを作る為部屋を区切りました。なので大部屋にしても数年後には壁をつけると思うと後付けも勿体無い気もします。
しかも我が家はおもちゃをリビングに置いて遊んでいたので子供部屋で姉と2人で遊ぶとかはしなかったので大部屋の意味なかったです(°_°)笑

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます!
    確かに経験上、1人部屋が欲しかった年齢が早かったりしたので、いずれつけるなら先につけようと思いまして。
    姉妹でも性格が違えば遊びも変わりますもんね!その兄弟次第ですよね。

    • 4月27日