※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。新しい食材は何日か様子見て、次に新しい食材を試したり、同じ食材を繰り返すか悩んでいます。レタスをあげたら発疹が出たのでアレルギーか心配です。

生後7ヶ月の子供を持つ新米ママです。離乳食の進め方がよくわかりません。初めての食材は何日くらい試して様子見たりしますか?また、例として3日あげて次にまた新しい食材を試したりしてどんどん新しい食材に慣れさせた方がいいのか、同じ食材をサイクルで回した方がいいのかよくわからないので先輩ママ教えて下さい。まだ、乳製品や納豆とかあげていません。最後に、一昨日からレタスをあげ始めていますが今日額と体に数個ポツポツ発疹が見られアレルギーなのか心配で…。

コメント

‪‪❤︎‬

2日ごとに試していました😊✨
2日食べて何ともなければ、新しい食材試してましたよ(*^^*)
同じ食材も食べさせつつ新しい食材もあげていきます‼️

一昨日あげてすぐ反応は出たのでしょうか?🤔
今日もあげましたか?体に数個の発疹ぐらいだとアレルギーとは関係ないような気がします(^^;

• なるみ

なるみ

アドバイスありがとうございます。
    一昨日あげたときは大丈夫だったのですが、今日もあげたら発疹が見られなて心配性で(´ω`)💦
    因みに、納豆とか乳製品、卵の黄身とかはいつ頃あげましたか?

• 4月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

一度レタスはお休みして、また少し経ったらあげてみてはどうですか?🤔💦それで発疹が出たら病院受診してもいいと思います!

納豆・乳製品(ヨーグルト・チーズ)・卵の黄身は7ヶ月からあげました😊✨

• 4月27日
  • なるみ

なるみ

分かりました😁❤️
    どうもアレルギーが出るのが怖くてなかなか乳製品や卵の黄身に手が出せなくて…。
    豆腐は食べさせたのですが😃🎵

• 4月27日
アサリ

うちは5ヵ月からはじめて、1日おきにしてました。
初めての食材一口食べさせて、問題なかったら次の日は違う食材を一口…って感じでけっこうハイペースで食材広げていったかもしれないです。

• なるみ

なるみ

そうなんですね。初めてでよく分からなくて😭💧
    アドバイスありがとうございます。

• 4月27日
大福♡

初めての食材は初日に1さじから始めて3日続けています💡
問題なければ次の日から違う食材をと考えていますが保育園に通い始めてから鼻水と咳で毎週病院通いしてるのであまり進んでません💧

• なるみ

なるみ

ありがとうございます。初めてのことだらけで頭が痛くなってしまいます😭💧
    保育園に通うと他のお子さんから風邪もらったりしてしまいますよね。

• 4月27日

うちのは明日です8ヶ月になります😊
これからGW入って病院がお休みになるので初めて食べさせる食材も億劫になりそうです💧
うちの娘は好き嫌いがはっきりしてきたので毎日代わり映えしないメニューです笑