※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monji
お金・保険

育休中に第2子を授かり、2年間延長してフルタイムの給料をもらえるか悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

私は現在派遣社員です。
4月27日本日付で育休が終了し、仕事先が見つからなかったため今月やっていた慣らし保育も意味がなく今月で退園になってしまいました。
育休は1年半取得したのですが、2年に延長し、その間に第2子を授かればそのまま育休でフルタイムの給料をそのままもらえてたのかと思うと今、後悔しています😭
2年まで延長して第2子を授かって育休手当を第2子分までもらっていた方はいらっしゃいますか??あーそこまで頭が回らなかったです😭

コメント

2年に延長できるようになったのは去年の10月からなので、まだ2年育休取った方は少ないと思うし、第二子の育休手当もらってる方はほぼいないと思いますよ。
対象者はH28/3/31生まれ以降なので、ギリギリ先月3/31で2歳になってそのまま産休に入って産んでたとしても、まだ産休中かな?

さゆい

monjiさんの考えている事とあってるかはわかりませんが。。
私は1年半しか産休育休取れず、1人目を出産して育休中に2人目の妊娠がわかり、ちょうど1人目の育休終わる頃2人目の産休に入れる時だったので、連続して産休育休もらいました!
途中入園は厳しい地域だったので、下の子が8ヶ月の4月に保育園入園して仕事復帰したので、2年5ヶ月くらい休んでいました!