※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒M🍒
子育て・グッズ

乳頭保護機と搾乳器、どちらがいいか迷っています。母乳を無駄にしたくないです。

自分の乳首があまり出てなくて赤ちゃんがおっぱい吸いづらいらしくて乳首が切れていたいです。搾乳器買って飲ませようと思いましたが母乳が出なくなるよ!乳頭保護機の方がいいよ!って友達から言われました。どちら買った方がいいですか?せっかく出る母乳を止まらせたくないし無駄にしたくないです。

コメント

もも

私も短いほうです。
飲みずらいらしくて飲まなくて、張っちゃったりしてたので搾乳器使ってました☻使うのは一時的でしたがよかったです☺️

• 🍒M🍒

🍒M🍒

コメントありがとうございます!
    今は搾乳器使ってなくて直でおっぱい飲んでくれてますか?やはり搾乳器はあった方が便利ですよね?( ´›ω‹`)

• 4月27日
  • もも

もも

今はなれてくれて直で飲んでくれてます😆母乳の方は噴射するくらい出るので逆に出すぎて娘がむせて可愛そうです⤵︎
    すぐ使わなくなっちゃったけど、少しでもストレス失くすにいいと思います❤️

• 4月27日
  • 🍒M🍒

🍒M🍒

なかなか飲んでくれなくてストレスがやばいです笑
    でも慣れてくれるなら頑張るしかないですね。ありがとうございます💓

• 4月27日

私も飲みづらい用だからと、産院で退院する際に乳頭保護機を勧められて購入しました。
しかし、その1週間後くらいに母乳外来で、赤ちゃんも飲むのが下手なだけだから、乳頭保護機は外して母親も赤ちゃんも頑張れって言われて、直接飲ませるようにして、そのうち飲めるようになりました。
私の場合は、乳首が切れて痛いからと保護機付けてましたが、直接飲ました方が痛くなかったです。

また母乳外来で、赤ちゃんがあまり飲めずおっぱいが張ってるようであれば、自分で出すか、出せないなら搾乳機使ってでも出しなさいと言われました。おっぱい溜めるのが一番良くないようです。
自分で出せるようになるのが1番みたいですけどね!

大変な時期ですが、大切な時期なので頑張ってください(>_<)!

• 🍒M🍒

🍒M🍒

1週間後で飲めるようになったんですね💦まだ生後4日目で泣きながら無理やり飲ませてるんですが見てて可哀想で😭
    最初は保護機付けて傷が治ったら直母にしようかな💦
    母乳は自分でだせますw
    お体の心配までありがとうございます🙇‍♀️💓参考になりました!

• 4月27日
ひろ

搾乳器ずっと使ってました!メデラの電動です。すごく母乳でましたよ~!!乳首が切れていたくていたくて、、
傷がなおったら直母ってやってたら乳首もだんだん強くなり搾乳器いらなくなりました。
わたしは保護器のほうだめでした。

• 🍒M🍒

🍒M🍒

電動の搾乳器を使ってたんですね☺️やはり傷が治ったら直母でやった方がいいんですね🙄💓搾乳器も保護機も自分にあってないと使えないですね😭教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月27日
ぴかり

私は乳頭保護器使ってました。
出る量も少なかったし、痛いし、意味あるのかなぁと思ってましたが、徐々に乳首が出てきて、赤ちゃんも飲むのが上手になり、生後1ヶ月くらいで保護器なしでも飲ませられるようになりました。
最初はミルクがメインの混合でしたが、頑張ったかいがあって、3ヶ月からは完母でいけてます!

• 🍒M🍒

🍒M🍒

使っていったら乳首出てくるんですね💕保護機結構良さそうですね♡私も直母できるよう保護機つけて飲ませて乳首出します!笑
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💖

• 4月27日
さり

あたしも短くて赤ちゃんが上手に吸えなかったので助産師さんに勧められて保護器を使ってました😁
消毒が大変でしたけど…搾乳機が合わなくて😅
生後1ヶ月の頃には保護器無しで上手に吸ってくれるようになったんですが…最初は乳首が切れたりして痛くてピュアレーン塗りながら授乳してましたw

• 🍒M🍒

🍒M🍒

搾乳器合わなかったんですね💦私も先程ピュアレーン貰いましたw1ヶ月したら保護機なしで吸ってくれるなら最初保護機を使って徐々に直母で授乳できるよう頑張りたいと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月27日
chibimini

私も乳首があまり出ていません。

退院時に助産師さんから言われたのが、
自分で搾乳→搾乳してあげる為、直接あげるより時間がかかる。私は母乳が良く出てる為、大変じゃないが出にくい人は大変かも。

保護機→直にあげられるが、慣れるまでが大変。赤ちゃんが成長して直母出来るようになったら母乳外来に行って保護機を外して吸う訓練が必要。

我が子は、保護機を病院で試した所泣いて嫌がって全く吸わなかったのと、外す訓練が正直めんどくさいと思ってしまった為、搾乳が苦ではないので、直に吸わせて吸いきれなかった分搾乳してあげる方法にしています。

搾乳機は使っていませんが、今の所出が悪くはなっていません。むしろもっと出ていています。

メリットとデメリットを考慮して、やりやすい方で
にしてみては?

• 🍒M🍒

🍒M🍒

搾乳って時間かかるんですね💦私は結構母乳の出はいい方です笑

やはり直母にさせるには練習あるのみですよね😭

最初直母でやって無理だったら自分で搾乳か保護機を使っておっぱいをやりたいとおもいます!

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月27日
はるるる

私も搾乳機を使おうと思っていたのですが、助産師の母に「乳首が大きくなる」と言われ、やめました(*_ _)
実際どれほど大きくなるかは私は見ていないのでわからないのですが、乳首の大きさで「あ、搾乳機を使ってるな」と分かるそうです。
メデラの乳頭保護機がいい、と行っていましたよ^^

• はるるる

はるるる

私は自分の指で、洗面所やお風呂で絞っていました!

• 4月27日
  • 🍒M🍒

🍒M🍒

搾乳器は乳首大きくなるんですね!🙄💦そんな分かるほど大きくなるとは😅💦💦💦
    メデラの乳頭保護機ですね!買ってみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月27日
  • 🍒M🍒

🍒M🍒

私も母乳は搾乳器なしで出せるので古い母乳は自分で出します( ˇωˇ )

• 4月27日
  • はるるる

はるるる

母乳育児、大変ですよね😫
    私は息子が小さい割りに乳房が大きく、更にジャージャー出すぎてむせてしまって飲めず、ワンクッションの為に乳頭保護機使っていました。
    今でも日中と夜、1日2回絞って母乳を捨てていますが、時間も掛かるし正直めんどくさいです(笑)
    お互い頑張りましょう😆💕

• 4月27日
  • 🍒M🍒

🍒M🍒

私と逆で大きいんですね( ´›ω‹`)勢いもいいですね笑
    そんな母乳出るんですねw私もさっき痛すぎて絞りました😅大変ですが頑張りましょう!ありがとうございます💓

• 4月27日
しろくまま

私も陥没乳首+乳首の奇形で授乳すごい苦労しました。。
赤ちゃんが上手く吸えないので乳首切れて、かさぶたが出来て、それが剥がれての繰り返しでした。。

乳頭保護器を使ったのですが
痛さはあまり変わらないし
数回使っただけで止めました。
搾乳器はおっぱいが切れて痛いので、搾乳器を使って乳首を休ませる目的で使いましたが、乳首を出させる目的ではあまり意味無かったです。
でも飲んだ量が一目で分かるので搾乳してからそれを赤ちゃんにあげたりはしてました!(*^^*)

結局は直接子供に飲ませて
自分の乳首に慣れて貰いました。
赤ちゃんが乳首を吸うとき以外はピュアレーンをつけてラップをつけて保湿をすると痛さはいくらかマシになりましたよ!

生後1ヶ月頃には乳首は痛くなくなり
赤ちゃんの吸う力がついてきた+飲み方を覚えたのもありなんとか授乳できるように。私がのませかたが下手で、赤ちゃんに乳首だけを浅飲みさせてしまっていたのが原因で乳首痛いし、白斑出きるし乳腺炎にもなりました!

乳輪ごと乳首をくわえてもらえるよう
気を付けたら痛さも減ったし、乳腺炎や白斑もしなくなりました!

参考になれば幸いです(*^^*)

• 🍒M🍒

🍒M🍒

私もです😭乳首が切れて病院から貰ったピュアレーン使っです😅

搾乳器って出た母乳測れるからいいですね!どのくらい飲ませたか分かりますね☺️やぱ痛いけど我慢してかさぶた出来て乳首を強くしていかないとダメですよね。

私も飲ませ方が下手で赤ちゃんにごめんねって気持ちでいっぱいです😢私もこのままじゃおっぱいトラブルの原因にもなりますね💦

乳輪ごと加えさせるといいんですね!お勉強になります!ありがとうございます☺️

• 4月27日