※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家事・料理

同居している皆さん旦那さんのお弁当作っていますか?私は義母・義弟と同…

同居している皆さん
旦那さんのお弁当作っていますか?

私は義母・義弟と同居しています。
皆仕事をしているので、弁当は持っていきます。(私は育休中です)
出産する前までは毎朝6時に起きて義母と一緒に皆の分の弁当を作っていましたが、出産してからは義母が作ってくれています。
義母が3人分の弁当を作って、残ったものを私がお昼に食べている感じです。

義母は私に何も言いませんが
娘が5ヶ月になったので
旦那がそろそろ弁当作ってと言います。
ですが、娘がまだ夜1時前後にしか寝てくれないので朝6時に起きれません(><)
8時間睡眠の私には結構辛い(;Д;)
やっぱり早起きして義母と一緒に弁当作らないとダメですかね(+_+)?

コメント

れいちぇる

こんにちは😃コメント失礼します✨
一歳くらいになるまでは別に作らなくていいと思いますよ!無理して体を壊したりしたら、もっとたいへんだとおもうので、、、、
それでも旦那様が作ってって言うのであれば、娘さんのお世話をすべて任せて、お弁当作りすればいいかと思います😊
一人目のお子さんで子育てと家事をきちんと両立することはとっても難しいと思うので、その理解を得られないようであれば怒ってもいいかと😃✂✂

deleted user

義母と相談したら良いのでは❓
いいよ、私が作るよって言ってくれれば甘えればいいし。
義母もそうゆうのとか聞いて欲しいと思います…

ハロまま

同居ではないですが毎日弁当作ってます😌☘
わたしがみさんの立場なら作ると思います😅
もしくは夜に痛まないものを作って置いて詰めるだけにしておくかな😌🎵
それなら義母さんの負担も減るし🌸

  • み

    使いやすいように野菜切って置いといたりはしていますが、義母は結構冷凍食品使っています。
    卵焼き+冷凍食品何品かって事が多いですね。

    • 4月27日
  • ハロまま

    ハロまま

    なるほど😂
    まぁ甘えれるなら甘えていいと思いますが旦那さんが作ってと言ったということは義母さんから何か言われたのかなと私は感じてしまいました😅
    一緒に住んでいたら話し合わないと上手くいかないこともあると思うので気になるならそれとなく話してみてはどうですか?
    流石に息子の弁当とはいえ嫁がいるのに、、って思われたら向こうも積もり積もると思います😅

    • 4月27日
  • み

    義母に何か言われたのかなーと私も思ったので、早めに起きて少しでも手伝わないとなとは思っています(><)
    旦那の弁当だけなら義母に作ってもらうのは申し訳ないですが、義母と義弟の分もなので・・・
    ついでにだから大丈夫かな・・・という気持ちが多少あったかもしれません(+_+)

    • 4月27日
  • ハロまま

    ハロまま

    持ちつ持たれつ、、親しい仲にも礼儀ありでやった行けるといいですね😌☘
    逆の立場に立てば作ってやってるのにと思っているのかも知れませんね😂
    別にぜんっぜん義母さんの味方になるわけではいですが(笑)何か言われてから辛いのはみさんだけだと思いますので😭
    身体と相談しつつ頑張って下さいね😌🌸

    • 4月27日
❁

作らないとダメとゆうか、
旦那さんがそれを望んでいるので
あれば頑張るのもいいと思いますが、
辛いなら、旦那さんとお義母さんに
言って甘えたらいいも思います!

  • み

    旦那が娘を寝かしつけてくれて
    私は早く寝て良いよと言ってくれるなら
    早起きも出来るんですけどねー
    旦那は寝るまでゲームしてるので( ̄・ω・ ̄)

    • 4月27日
  • ❁


    お子さんとお昼寝とかするように
    してみてはどうですか?

    • 4月27日
  • み

    娘が少ししかお昼寝してくれないので
    お昼寝してる間にお昼食べたり家事したりしてたらお昼寝する時間なくて(><)

    • 4月27日
まっちゃ🌿

お弁当作っています!
でも、子供が夜全然寝てくれなかった日や、お弁当作る時間に泣いていたりしたら作っていません。妊娠中は1人で作っていましたが、今は同居している母にも少し手伝ってもらったりしています。毎日絶対作る!と決めずに、余裕がある日だけ!とかから始めてはいかがでしょうか😊

にゃす

旦那さんが作って、と言ったのは義母に言われたとかじゃないんですかね?
義母も直接は言いにくいと思います😅
日中にお昼寝して、朝は起きれるようにしてみてはいかがでしょう。

  • み

    義母に言われたのかなーとも思います。
    なので、朝起きれるようにしたいのですが
    日中は娘があまりお昼寝してくれないので
    お昼寝してる間にお昼食べたり家事したりしてたら寝る時間なくて(><)

    • 4月27日