※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii
子育て・グッズ

2歳半の娘に怒ってしまう毎日。上の子が泣くと下の子も泣くため途方に暮れている。怒りたくないが怒ってしまう自分に嫌悪感。同じ経験をした人が多いことを知り、解決策を求めている。

2歳半の娘に今日も怒ってしまいました…。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチな毎日です。

下の子はまだ1ヶ月ですが、上の子が泣くと下の子も泣くので途方に暮れてしまいます。
怒りたくなりのに、可愛くてしょうがない上の子なのに、怒ってしまう自分がとても嫌です。。
下の子が産まれるまではほとんど怒ったことはありませんでした。
だからきっと娘も余計傷ついていると思います。
毎日毎日反省しても、また上の子を怒ってしまう…。

同じような経験多をされている方が多いとここで知りました。
どのように解決や乗り越える事ができますか?
頼れる人やママ友はいなく、毎日ワンオペで生活しています。
来月から週一でプレも始まりますので、今は一時保育は考えていません。

怒るのをやめたいし、毎日笑って過ごしたいのに、どのようにしたら良いのか分からなくなってしまっています😣

コメント

emasara

分かりますー、私もめっちゃ怒ってまる 笑

ちなみに、どんなことで怒っていますか?
今までに出来ていたことが赤ちゃん返りで出来ない、とかなら、今は大目にみてママが手伝ってあげる、
言うことを聞かない、とかなら、諦めて好きなようにやらせる、

など、こちらが思うように子供が行動してくれないとイライラしちゃうので、子どもに期待しない、諦める、というのもこの時期は大切かなーって思います。

私も、何で言うこと聞かないの?とか、ちゃんとやってよ?とかよく思いますが、それもこっちが諦めて自分でやってしまえば、イライラも半減すると思います💦

• chiiii

chiiii

諦める…のも必要ですネ💦
    娘はくっつき虫でどこに行くにもわたしにまとわりついてて、たまにぶつかってしまうのでちょっと待っててねって言っても離れなかったりで…。
    前なら可愛いと思えたことも最近はイライラしてしまいます…。
    今度は私もちょっと諦めて受け入れてみようと思います💦

• 4月27日
みー

例えばどのようなことで怒るんですか??

私も下の子生まれてからは怒る回数増えた気がします💦
自分も寝不足とか続いてイライラしやすいのもありますが、下の子が寝てるのに騒がれたりするとどうしても怒ってしまうんですよね😔

とりあえず怒ったあとのフォローはとても大事だと思います!!
それともう少し下の子が落ち着いたらたまに上の子と2人で出かけることをおすすめします!この子もまだ2歳なんだなぁと再確認できるし、上の子のリフレッシュにもなりますよ😄

• chiiii

chiiii

私も娘が妹を好きすぎて寝てるのに構ってしまって起こしたりすることにイライラしてしまいます。
    やっと寝たところなのに〜って思ってしまいます💦

妹を可愛がってくれてるのは嬉しいのですが妹愛が強すぎて…(•́-•̀٥)

前よりも嫌といいうことも増えたと思えば、急に甘えて来たりと言った感じです。

暑くなって来たらまた外出も大変になって来そうなので、今の良い気候のうちにお散歩に行ってみようと思います☺︎

• 4月27日
チャンミー

わかります!私も同じ状況です。
イヤイヤ期&赤ちゃん返り、キツいですよね…
そして、上の子は可愛くて仕方ない存在なのに、キツく当たってしまいますよね。

怒るのをヤめるのは無理だと思うので、怒るときは怒るけど、怒っていないときは思いっきり可愛がりましょう!
意味もなくハグをしたり、大好きだよー!と声をかけたり。
私はそうしています。
そして下の子の世話をするとき必ず上の子に確認をとります。
「おっぱいあげていい?」など。

お互い頑張りましょうね。

• chiiii

chiiii

本当に自分でもコントロールができないようになって来てしまって、上の子の育て方が分からなくなってしまう時があります。

確認とるのは良いかもしれませんネ。
    次は実践してみようと思います。

怒らない時のフォローももうちょっとたくさんしてあげようと思います。

• 4月27日