※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊活

プレマリンとデュファストンで生理不順治療中。薬は生理サイクルを整えるためで排卵はしていない可能性。再度薬を使い、排卵誘発剤に移行することに。医師から妊娠難しいと言われ、凹んでいる。

プレマリンとデュファストン
生理不順の治療に使ってました。生理がくるから、排卵も当然しているものと思ってました。
昨日、かかりつけ医の先生に聞いたら、その薬は生理のサイクルを身体に教えるために投与してたもので排卵はしてない可能性が高いとのこと。

4月の生理が来てないので、連休明けに生理がくるように上記薬を再度使用して、その後から排卵誘発剤に移行することになりました。

10年くらい生理不順の治療してて、薄々は気づいてたけど先生から「薬使わないと妊娠は難しいと思う」ってハッキリ言われると やっぱり少し凹みました…

コメント

ねここ

私もデュファストンからクロミッドという排卵誘発剤に移行し妊娠しました。長年生理不順に悩まされデュファストンで経過を見ていましたが、デュファストンでは排卵までは出来ないと知り妊活中だった事もあり、すぐ誘発剤に切り替えました。
誘発剤に切り替えても半年は効果にムラがあり妊活の次のステップに進まなければならない最後のチャンスで妊娠出来ました。
私の使用していたクロミッドという誘発剤は半年連続で使用したら副作用の為何ヶ月か使用出来ない期間があるみたいです。その前に妊娠出来ましたが次の段階だと注射による誘発剤の投与みたいです。
排卵は1年に数回しか出来ない為、少しでも薬が効き、効果があるといいですね☺️✨

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます。
    同じ悩みの方がいらっしゃるって分かるだけでも救われます。
    一定期間で妊娠しなかったら飲めなくなる期間が必要なんですね…。
    自分でも色々調べて見なきゃ。

前クールのドラマで不妊治療を取り上げていて、主人と2人で見ていました。
    不妊治療は時間もお金もかかるし精神的負担も大きいって、頭では分かっていても やっぱり子どもは欲しい、出来るなら30までに妊娠したい。

別の問題も山積みですが2人で乗り越えてカワイイ我が子に出会える日を信じて まずは誘発剤頑張ります!

• 4月27日
ねここ

不妊治療、今は若い人でもやってますので同じ悩みを持つ方は多いと思います☺️
私自身クロミッドしか使用していないので他の誘発剤の副作用は分からないのですが、クロミッドの場合長期で使用すると逆に妊娠しにくくなってしまう為(子宮内膜が薄くなってしまうみたいです)一時的にしか使用出来ないみたいです。
体外受精までステップが上がってしまうと自己負担額が結構大きくなってしまいますが、それまでいくつかのステップもありますし、住んでる地域によって不妊治療の補助金もあるみたいです!(私も妊娠した後に知り無事補助金を受け取りました)
私も今年30で第一子を妊娠しました。20代は自然と出来るものだと思っていましたが、早めに治療を始めた方がそれだけ早く我が子に会える確率も上がります❤️✨
是非前向きに、ひよこさんの体に合った治療を探してみてください(^^)

• ねここ

ねここ

返信する場所、間違って新しい項目作ってしまいました…!すいません😂

• 4月27日
  • ひよこ

ひよこ

私と同い年なのですね!私の住んでいる市にも不妊治療の補助金があったと思うので そちらも調べてみます(*^^*)

• 4月27日