※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai..h
お金・保険

土地を買ってローンで家を建てる際、土地代もローンで支払うことができます。建売と土地から建てる場合、住んでからの税金などは変わる可能性があります。

土地を買ってフルローンで
マイホームを建てた方に聞きたいです!
土地を契約する際、土地代もローン組みましたか⁇
最初に現金で支払うものは特になかったですか💦⁇

そして、建売を買うのと
土地から買ってお家を建てるのとでは
住んでからの税金など、支払うものは
変わってきますか⁇

コメント

みぃた

土地代もローン組みました!
ただ、最初に手付金?みたいなのが必要で50万払いました。それとは別に家の契約で100万も払い、結構な手出しでした( ˙-˙ )

めめ

土地代もローン組みましたが、土地引渡し時に支払いが必要だったので繋ぎ融資をしてもらい金利のみ支払いして、建物の支払いと同時にローンの返済開始にしました。
現金で手付金1割払いましたが、それはつなぎ融資時に戻りました。
あとは仲介手数料、司法書士手数料、固定資産税の精算で現金払いましたー

土地から買うと、土地購入から家が立つまでに1月1日を挟むと土地の固定資産税が高くかかります。
建売だと建物の分まで仲介手数料かかるので、それも込で検討することをおすすめします!

にまる

土地と建物代をフルローン組みました!
一応、少しだけでも頭金を。。と言われ現金1万円だけ払いました!
これは不動産屋さんや金額によるかもしれません(^^)
でも建てていく中で建物内のもののグレード、例えばキッチンの蛇口?シャワー口は標準装備はBだけど他にもいろんな種類があり、Aがいい!となった場合にプラス料金になったり、
お風呂のシャワーヘッドも良い方に変えたらプラス料金。
キッチンの引き出しとかの色をどうしてもピンクがよくてピンクにするだけでプラス3万とか😅
ベランダの雨よけ?は別だったので15万ほどかかったり、
うちはローンとは別に数十万円払いました!

税金はあまりわかりませんm(_ _)m
旦那さんの給料から全て引かれているのであまり気にしていませんでした。
建てた年度の確定申告で、住宅ローン控除をしにいったくらいです!

私もほかのおうちはわからないので参考にならないかもしれませんが、ちなみに不動産メーカーは全然有名なところではありませんでした(^^)

★JilLE★

土地契約最近しましたが、私のところは土地の手付金必要でした😅