※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
子育て・グッズ

仕事復帰前に卒乳すべきか、ねんねの練習は必要か相談です。息子はおっぱいでしか寝ないが、仕事復帰後は減るため悩んでいます。義母が見てくれます。

卒乳について!

いつもお世話になっております。

生後半年の息子がいて8月に仕事復帰の予定です。
息子は基本おっぱいでないと寝ません。

まだ半年なので甘えさせていいかな、と思っています。

でも仕事復帰するにあたりおっぱいの回数が
確実に減るので仕事復帰の前に卒乳させなきゃなのかな、と思っています。

ちなみに義母が子供は見てくれます。

皆さまにお聴きしたいのですが
職場復帰にあたり、卒乳させるべきでしょうか?

またそれまでにおっぱい以外のねんねの
練習をさせるべきでしょうか?

ご意見お願いします。

コメント

もえぎ

仕事復帰までに保育園もあるし、卒乳させようかなーと企んでました!
結局2人目を妊娠したのと、保育園が空いてなかったので、復帰を先送りしてしまったのでちょっと違うかもしれませんが…

夜寝られないと仕事にならないので、夜間断乳はするとして、特に辞めたい理由がないなら卒乳まではしなくてもいいのかなーと私は思います。

私の場合、妊娠もあったので、10ヶ月健診や産婦人科で卒乳について相談したのですが、おっぱいは1歳超えるまでは気にしなくていいよ、夜だけとりあえずやめてみたら?ということで10ヶ月半を超えた頃に夜間断乳だけしました。

今半年で8月復帰ということは、お子さんが10ヶ月の頃に復帰ということです合ってますでしょうか?そうなるとまだ離乳食だけで全部を賄うのは厳しいですよね、きっと。
復帰すると日中はおっぱいが飲めなくなるので、哺乳瓶かストローまたはコップでミルクが飲めるようになってると安心ですね。

卒乳ですが、仕事復帰した後も寝る前だけ飲ませるって方もおられるそうです。なので、もしみずこさんが「まだあげたいなぁ」って思われるのでしたら、お仕事再開しても続けて大丈夫だと思います😊

rymkys

長男は1歳のときに保育園に入園しましたが卒乳していませんでした!

先生に相談したところ、無理に卒乳する必要はない、他人のおっぱい欲しがるこはいないから大丈夫!と言っていただいたので😊

うちも同じくおっぱいがないと寝ないこでしたがそこは練習しました!

入園までに抱っこで寝かしつけできるようになりました!

おっぱい以外の方法で寝れるようにしておかないとお義母さんが大変かもしれませんね💦

お義母さんに相談してみてはどうでしょうか?

• みずこ

みずこ

卒乳しませんでした!というコメント
    安心しました。卒乳しなくてもいいんだ、とほっとしました。

義母に相談してみます。ありがとうございます😊

• 4月27日