※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー🍓
家事・料理

節約と健康も気を付けて『我が家のレシピ集』など作ってる方いますか?食…

節約と健康も気を付けて『我が家のレシピ集』など作ってる方いますか?
食費がすごくて料理番組見て作ろうとしてもすぐ忘れたり自己嫌悪です💧
食材の種類別に分けたレシピ集作ったら少しは節約なるのかなぁと色々考えてます😣💦

コメント

ちくわぶおじ

レシピ集という程のものではないですが、作って美味しかったものはノートにメモ程度に書き留めています✨

• ストロベリー🍓

ストロベリー🍓

私もメモはとっていて、雑誌などのレシピを切り取ったやつなども混ざってクリアファイルの中が ごちゃごちゃしてます😂

• 4月27日
とっと

クラシル見て作ったものは自分でメモして食材別にまとめてます😊
節約になってるかどうかはわかりませんが😅

• ストロベリー🍓

ストロベリー🍓

食材別に分けられてるんですね~✨
    どの様なメモにまとめていますか?
    穴がたくさんあって継ぎ足しできるメモですか?レシピ集きれいにまとめると料理や献立決めも楽にはなるのかなぁと色々考えおります😢

• 4月27日
  • とっと

とっと

A5サイズのルーズリーフに書いてます😊
    「にんじん」とか「じゃがいも」とかインデックス付けてファイリングしてってます!
    実際に作ったものしか書かないです💦
    いつか作ろ〜の"いつか"は私には来ないので笑😅

• 4月27日
  • ストロベリー🍓

ストロベリー🍓

そうだったんですね✨
    素晴らしいです✨
    私もインデックス必要だなと思っていました😂料理は好きで毎日頑張っているんですけどメイン、副菜のバランスが私ダメで、メイン2つ、汁物、果物、野菜サラダなど時々アンバランスになり自己嫌悪なっておりました😂
    私も連休中に教わったファイリングチャレンジしようかなと思います🎵
    参考になりました😌

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

普通のノートに、テレビやクックパッドやネットのレシピ見て美味しかった料理のレシピを書き溜めていってます😊結婚して6年経ちますが、よくそのノート見て献立を考えてますよ〜

クックパッドならレシピ保存すればいいんですが、スマホいじりながらやるの手が汚れてるしいやなので、ノートに書き移して、台所ですぐ見える場所にノート置いてそれ見て作る方が私には合ってました。アナログ人間です(笑)

でもノートには副菜もメインもスイーツもなんでもごちゃ混ぜに、最初のページから順番に書いてるので、せめてメイン(肉、魚)、副菜、麺類、スィーツとかわけとけばよかったなーと思ってます(笑)いつもページぺらぺら何回もめくっています😂

食費そんなにすごいのですか?😂

うちは私と夫と2歳7ヶ月の息子の3人で、私は専業主婦です。必死で節約しているわけではありませんが、健康と節約のため、平日は3食ほぼ自炊(たまにはインスタントや冷凍食品で済ませたりコンビニ弁当も買います)で、スーパーでの食費は3万前後、外食は1万弱、という感じです😊

• ストロベリー🍓

ストロベリー🍓

そうだったんですね~✨
    やっぱり携帯のメモやなくてノートなんですねぇ📓速水もこみちさんも部厚いノート見ながら料理してますよね✨
    私もノートの方が絶対向いてます☺
    細かく書けますしね😊
    私はメモには書いてるけど新聞のチラシの裏に書いたり適当で、そのメモがたまってきててファイル作ろうと考えてました🎵
    食費高いですね😂結婚して本当に貧乏生活だった時は 2万以内に抑えてましたがここ数年は経済的にも少しは豊かになり子供たち小学生高学年二人だし食べるので5、6万してます💦たぶん😅本当に節約したいですね😂
    ももたろうさんは食費も外食もしっかりされていて食生活充実してそうな感じが伝わります✨
    私も三万に抑えられるかな😂
    うちは外食はしてないです😅

• 4月27日