※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。病院で洗顔と保湿を指示されたが、治りが遅いようで心配。乳児湿疹は時間がかかることが多いです。顔を拭いて保湿するのは良いですか?

生後1ヶ月の息子を育てています。

少し前から、顔に乳児湿疹ができました。
病院では、とりあえず顔を石けんでキレイに洗ってしっかり保湿を!と言われて続けているのですが、まだまだ治る気配がありません。
とりあえず1週間はそれで様子をみて、それからお薬出すね!とのことでした。

すぐに治るものではないでしょうが、なんだか見ていてかわいそうで😢
もちろん個人差があると思いますが、乳児湿疹は治るのにやはり時間かかりますか?

それと、1日にこまめに顔を拭いて保湿してあげたほうが良いのでしょうか?
いまのところ、夜のお風呂と朝起きたときに顔を拭いたり洗ったりして保湿しています。

よろしければアドバイスお願いします🙏

コメント

∞まぁみん∞

こまめにやってあげた方が多少は変わると思いますよ。
病院は小児科ですか?
皮膚のことなら皮膚科がいいと思うので皮膚科に行かれてはどうですか?

• 83

83

お返事ありがとうございます🙏
    こまめに顔拭いてあげるようにします!!
    病院は小児科です!
    来週また様子を見せに行くので、そこでお薬頂いてそれでも治らなければ皮膚科に行ってみようと思います!!
    教えて頂きありがとうございました😊🙏

• 10月24日
ゆる子

ちょうど1ヶ月になる頃、耳のあたりの乳児湿疹がジュクジュクと悪化してきて、感染が心配だったため病院に駆け込みました。抗生剤とステロイドの軟膏で2日で良くなりました。顔全体の普通の湿疹も良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが、大抵は清潔と保湿でなんとかなってます☆私もやすさんと同じで、朝・夕のケアですよ。早くつるんとした、卵肌にならないかなー。

kohamama

私の娘も2ヶ月くらいに乳児湿疹ひどくて皮膚科に行きました。
塗り薬をもらって次の日からどんどん良くなっていきましたよ^^

皮膚科に行くことをおすすめします^^