※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりちゃん
子育て・グッズ

乳首の痛みと授乳時の悩み。激しい音に不安。原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

お世話になります!生後一ヶ月の女の子を育てている新米ママです!実は乳首がヒリヒリするので、病院に相談したところ、浅飲みが原因じゃないかとのことで、姿勢の指導をしてもらいました。その時は助産師さんの介助がありあまり痛みを感じず授乳できたのですが、いざ家に帰ると一人ではなかなか思うようにいかず、まだ入れる時に激痛がします。縦抱きで飲ませているのですが、乳輪は見えなくなるほど深く押し付けて飲ませるようにはなりました。ただまだ痛みがあり、気になるのがストローで勢いよく啜るような激しい音がするのです。この音ってみんな鳴るものなんでしょうか⁇皮膚が弱ってるのか、飲ませる姿勢が原因なのか、やっぱり分からなくなって。アドバイスお願いします!

コメント

kenemi

5ヶ月の女の子を完母で育てています☆
私も最初は凄く痛かったです!
浅飲みだし、切れてるし(>_<)
私の場合は入院中に助産師さんがクリームを出してくれたのでそれで何とかしのぎました♪
保湿効果?
があるクリームだったかな?
塗った後拭かなくてもそのまま授乳できました!
最初のウチは授乳終わる度に塗って痛くてもひたすら我慢!
そのうち赤ちゃんも飲むのが上手になってくるので痛くなくなりました^_^
ドラッグストアーとかでも売ってると思います☆

• みのりちゃん

みのりちゃん

ありがとうございます。私も授乳後毎回薬塗ってます!
    この痛みを分かってくださって嬉しいです。そのくらい努力しなさいと言われたりするもので(^_^;)
    きっと良くなる日がきますね!それまで頑張ります!授乳の時に、音ってやっぱりしないですよね⁇

• 10月24日
  • kenemi

kenemi

赤ちゃんもママも初めてだから吸うのも吸わせるのもまだ上手くいかないんですよね^_^
    音が出るのもそのせいだと思います☆
    最初に私も病院で授乳指導してもらいながら言われました(>_<)
    頑張って下さい♡

• 10月24日
  • みのりちゃん

みのりちゃん

はい、頑張ります!温かい言葉ありがとうございます(T^T)

• 10月24日
ままりん

私は入院中乳首から出血して乾燥してしまって、馬油を勧められて塗っていました!数日で痛みもなくなってよかったですよ、今でもヒリヒリする時などたまに使ってます!
馬油は赤ちゃんに影響ないらしく、塗った後も授乳可能だそうです。
私は痛すぎて搾乳してましたが(^_^;)
最初は乳輪の皮も薄いし乳首の形もですが、吸わせているうちに赤ちゃんにあった形になるそうです!

• みのりちゃん

みのりちゃん

私も馬油塗ってました!今は一ヶ月健診後に先生に相談して軟膏を処方してもらってます。やっぱり乳首の皮は最初薄いんですね、ケア頑張ってみます!ありがとうございます。

• 10月24日
みなみママ

深く咥えさせるのって難しいですよねー💦

ストローのような音は空気を一緒に吸い上手に飲めていない証拠です。乳首の咥えがよくないんだと思います。
乳首をしっかり咥えさせるにはフットボール抱きが1番と教えてもらいましたよー。その他に四つん這いや添い乳、横抱きなど色々試行錯誤しましたー!まだ1ヶ月なのでうまく飲めないのは当たり前ですょー。
私は直母の練習で母乳相談室という完母を目指す方のトレーニング哺乳瓶を使ってましたよー!
お子さんの体重が増え、お口元もしっかりしてくると自然と上手に咥えられるようになるかとおもいます。
それまでは馬油などの保湿クリームで乳頭をケアしながら飲ませてあげてください!もしあまりに痛いようでしたら搾乳した母乳を上記の哺乳ビンに入れて練習するのも良いかと思います。ただ、赤ちゃんも哺乳ビンに慣れると乳首を吸わなくなったりするのであくまで応急的ですねー。
そして、その他の哺乳びんはあまりに少ない吸いで飲めてしまうのでお勧めしません。こーんなに楽に飲める!と思った賢い赤ちゃんはママの乳首を必死で吸わなくなってしまいます(´゚ω゚`)
母乳が軌道にのる3ヶ月頃までトラブルはあるかと思いますが、頑張ってください♪

• みのりちゃん

みのりちゃん

やっぱりそうなんですね、乳輪は見えていないけど、ジュルジュルと大きな音がするのでまだできてないのかなぁ〜と思っていたところでした😁特に右のオッパイの時に鳴るんです、右のオッパイの方が痛くてあげにくいので、関係があるんじゃないかと思って。
    フットボール抱きや添い乳は痛そうで怖くてやったことないんですけど、勇気が出たら色々試してみたいです!ありがとうございます!

• 10月24日