※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーこ
お金・保険

男の子の子育て中で、入院費の支払いに保険証が間に合わず心配。保険証ができるまで待ってもらえるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは😃

明後日で1ヶ月になる男の子子育て中です♪
この子が産まれてから2日間ぐらい入院したんですけどその入院費は保健所ができてからにされますよねって言われたんでお願いしますって言ったんです!
1ヶ月検診の時に払ってくださいって言われたんですけど来週の1ヶ月検診に保険証が間に合いそうに無いんですけど保険証できるまで待ってもらえますかね?
さすがに保険証なしの入院費はどうやっても払えそうにありません💦

同じような経験された方教えてください😊
お願いします!

コメント

森の人

私は年末年始挟んでめちゃくちゃ時間かかったので結構待ってもらいました💦
一か月検診過ぎましたが、その都度まだ出来てない事を言うと期限伸ばしてくれましたよ😊

でもさすがに毎回申し訳なく…
旦那さんの社会保険なんだったら、会社に言えば、今保険証申請してますっていう証明書くれるので、それ持って行ったらちゃんと処理してくれて支払い出来ました✨

• はーこ

はーこ

ほんとですか?
    それなは少し安心です😊

そんな事も出来るんですね✨
    ちょっと旦那に聞いてみます♪

• 4月27日
和ママ

どこの保険証でしょうか?例えば、会社の保険証(社会保険)でしたら、会社に事情を説明して、保険に入っているという旨の証明書(記号、番号などのわかる)物を発行してもらえる場合もあると思います。

もし会社の保険証であれば、証明書を発行してもらえるのか、具体的にいつ位までに保険証が手元に届くのかを確認されてから、病院に相談されてみると良いのではと思います。

• 和ママ

和ママ

恐らくですが、病院としても事情をきちんと説明すれば、待って下さると思いますよ☺️

• 4月27日
  • はーこ

はーこ

健康保険って社会保険ですか?
    分かりました♪
    ちょっと色々聞いてみます(*´꒳`*)

• 4月27日
  • 和ママ

和ママ

わかりにくくてすみません。社会保険の事です☺️

• 4月27日
  • はーこ

はーこ

旦那の扶養に入ってるってことは社会保険ですよね?

• 4月27日
  • 和ママ

和ママ

ご主人は、普通のというと語弊があるかもしれませんが、サラリーマンでよろしいですか?例えばですが、自衛隊や船舶関係の仕事の方、個人病院の関係だったりすると、社会保険とは違ってくる事があります。

• 4月27日
  • はーこ

はーこ

普通の正社員です!

• 4月27日
  • 和ママ

和ママ

でしたら、社会保険の線が濃厚かと思いますよ☺️会社での手続きを待っていらっしゃるようなので、ほぼ社会保険で間違いないと思いますが、一応ご主人に確認された方がよろしいかと思います☺️

• 4月27日
  • はーこ

はーこ

分かりました♪
    全然分からなくて。。
    なんか色々聞いてすいません。。
    ありがとございました😊

• 4月27日
  • 和ママ

和ママ

保険の事は、何かと時間もかかりますし、支払いがあるとなると焦りますよね😅

お役に立てたなら何よりです✨

• 4月27日
  • はーこ

はーこ

そうなんです💦
    怖い。。

ほんとありがとうございます😊

• 4月27日